※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
子育て・グッズ

9ヶ月の子供の教育について相談です。旦那が食事の際に厳しく、行き過ぎた行動が心配。今から厳しくやるべきか、旦那に伝える方法を知りたい。

生後9ヶ月くらいのお子さんの教育ってどの程度してますか?

バイバイ、パチパチを覚えさせるとかではなくて、机に乗るなどしてはいけないことを覚えさせる方です。


もちろん危ないことは怒りますし、机に乗ろうとしていたらダメだよと声をかけて下ろしたりしてます。


息子が生後7ヶ月くらいの頃から椅子に座って離乳食を食べ続けなくなりました。
初め座らせても途中で抜け出して遊んじゃったり立ちながら食べたり。

座って食べた方がいいのはわかってるので座って食べようと声をかけて何度か座らせますが駄々こねて大泣きしたり何度も脱走するので途中からは諦めてそのまま食べさせています。


うちの旦那はたまに離乳食をあげてくれるのですが、絶対に椅子で食べさせたいという気持ちがあるのかかなり怒りながら椅子に何度も座らせます。

そこまではいいのですが、息子の体(腕や脚など)を押さえつけたり、息子が駄々をこねて大きな口を開けて泣いているとそこに離乳食一口分を入れたりします。


泣いてる時に口に入れて窒息でもするんじゃないかと気が気ではないのですが、旦那にそれはやめた方がいいんじゃないかとか何かしら言うと拗ねる?ふてくされる?感じになります。

息子がずっと駄々をこねているとだんだん自分もイライラしてくるのか最後は無言で息子を立たせながらあげてますが…



私がいる時は私があげればいいのですが、通院などでいない時はどうしても旦那にやってもらうしかなくとても心配です。



この程度の教育は今から厳しくやるべきでしょうか?

また、旦那が厳しすぎ、行きすぎた行動があるとすればどのように伝えれば怒ったりせず受け止めてくれるでしょうか?

コメント

はれ

しつけは大事だけど
まだまだ9ヶ月なら
なんとなく
流れをさせるくらいで
本格的には早いですよ😓

その歳なら食べてくれるだけ
良いと思わないと😭

  • れの

    れの


    座らなきゃいけないと覚えさせるのは大切ですがここまで本格的にやらなくてもいいですよね😅

    このまま嫌がってるのに無理に続けるとせっかく食べてるのに食べなくなるんじゃないか、食事が苦痛になるんじゃないかと心配だったので旦那の怒りに触れない程度に伝えてみようと思います!

    • 11月20日
☺︎

泣いてる時に口に入れるのはやめた方がいいですね🥲💦吸い込んでしまって誤嚥もしかねないですし、ものによっては窒息します😭旦那さんそんな危険なことしてるなら、窒息した時の対処もできるんですかね😡💦

うちの子も早い段階から食事中に立つようになってチェアベルト使ったりしてますが、それでも少し足の裏がつくところがあれば立ちますね🥲声はかけながら座らせますが、まだ理解は難しいようなので食事の最後の方になると、わたしが床に座って子供は立って食べることもあります😂💦続けることが必要だとは思うので引き続き声をかけて、食事の時は座ると認識させていきます😊言いすぎてぐずって食べるのに時間がかかるのも疲れてきますし、立ったまま食べる大人はいないので集団行動をするようになったら自然とできていくことだと思ってます😊

  • れの

    れの


    窒息する可能性を知らないからしているんだろうけどやめてほしいです💦

    どんなに対策しても経ってしまいますよね😅
    声かけして座らせるのは大切ですが、まだ本格的にやるのは早いですよね😢

    私もあげてる時息子が立ってて私が床に座ってるのあるあるです😂

    いつかは座って食べられるようになるはずだし気長に見てあげてーって言ってみようと思います!

    • 11月20日
はじめてのママリ

押さえつけというか、ベルト付きの椅子使ってたのでベルトして絶対に立てないようにはしてました
大泣きしてもベルト外さないですし、外すなら「立ってご飯は食べれないから終わりだからね」と声掛けしてその時は一度離乳食あげないでいて食べたそうにしたらまた座らせて…って感じで、とにかく座らないと食べれないよっていう風にしてました
泣いて大きな口開けた瞬間に一口分入れるのもわりと日常茶飯事でした💦
ただその時はむせたりしない程度の少量しか入れないので、窒息したことはないです

諦めてそのまま食べさせちゃうと「大泣きすればいける」と子供が覚えちゃうのであまり良くないかなーと個人的には思ってます

  • れの

    れの


    うちもベルトつけたりしてますがそれでもなんとか立ち上がったり椅子ごと立ってひっくり返りそうになったりしてます💦

    もちろんはじめてのママリさんやうちの旦那のように厳しく早いうちから教えるのも大切だよなとも思っています!
    ただ息子が泣いてる時にスプーン山盛り一杯口に入れるのは怖いのでやめてほしいです。

    色々な意見があるとは言え、早いうちから教えるのも大切なことですよね😊

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スプーン山盛り一杯はさすがに怖いですね
    泣いてるときに口に入れるなら窒息とか怖いしもっと少ない量にして、とか旦那さんに言ってみてはどうでしょう?
    もう言ってたらすみません💦

    • 11月20日
  • れの

    れの


    怖いですよね💦

    先ほど伝えてきました!
    不満そうではありましたがきっとわかってくれたと思います😁

    • 11月20日