※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

英語の必要性について悩んでいます。自身は英語が苦手で、仕事でも必要ないと考えていますが、皆さんはどう思いますか?

英語って必要と思いますか?😩
息子の習い事に英語を入れるか悩みます😩
今は、くもんで国語教材のみしてます😁

わたし自身、幼稚園ぐらいから公文式で国語、数学、英語教材をしていました🙌
中学までは特に勉強しなくてもテストの点数もよかったですし、高校とそこそこ点数もよく学校の授業で困ったことはなかったです😊

けど、英検やTOEICは苦手で、今現在英語は大の苦手です😮‍💨海外旅行は雰囲気で乗り越えてます🤣😂

仕事でも英語を使う部署ではないので、英語の必要が全くありません🥲🙌

英語ができなくても、そこそこの会社に就職してそこそこ稼げてるので、英語ができないからと将来困るってこともないなーって思ってますが、皆さんはどうですか?😂

やはり英語は得意の方がいいでしょうか😁?

コメント

はじめてのママリ🔰

できて損はことはないのかなと思ってます!
でも、親がやらせなくても自分で語学習得した方なんてたーくさんいますし、最終的には本人次第だと思うので、無理にどうこうとは考えていないですが、耳は幼少期から鍛えといて損はないかなと思っています🥺✨
あとは小学校に入ってから、いきなり“はい、これが英語ですよ!”と言われて変に苦手意識を持ってほしくないので、今のうちに身近に感じておいてほしいなと思ってやってます。
ちなみに、うちもくもん英語やってます🤭

私自身の話をすると、幼稚園でALTの先生がいるような幼稚園で育ちました。
でも、親は特に英語教育に興味があったわけではなく…小学校からは英語に触れず。中学からまたいわゆる受験英語に触れてきましたが成績はそれなりに良かったですが馴染めず…
でも、幼少期に英語に触てきたからか耳が良いので、リスニングと発音が良くて、旅行はそれで乗りきってる感じです🤣🤣
なので、そういう幼稚園に通ってて良かったなとは思ってます💡

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ、、結局自分でする子は幼少期何もしてなくても自分で習得してますし、親の趣味?意志でさせるのもなーって思って、、でも、耳を鍛えるって意味はたしかにありますね😁👏

    • 11月20日
deleted user

英語をはじめとする語学は、
本人がいかにやる気があるかにかかってくるかなと思います。

英語の早期教育は流行っていますが、
実は教育学者は英語の早期教育に賛成している方は多くないです。
なので、子ども本人にやる気がないのに、
親が熱心にやっているのは、
正直あまり意味がないな〜と思います。
子どもの頃に英語を習っても、
結局使わないと忘れちゃうんですよね…。

ただ、今は小学校でも英語を習いますし、
お子さんが英語が好き、話せるようになりたい意欲があるなら、
習わせてみる価値はあるかなと思います!
おこさん次第ですね!

英語は、別に話せなくても困らないと思います。
なんだかんだ、英語を使う仕事ってそんなに多くは無いですし、
今は翻訳アプリもありますからね。
海外旅行も、多くの国で日本語のガイドはつけられますし。

ただ、英語が話せれば、世界が広がることも事実かなとは思います。
英語を使う仕事に就くという選択肢も増えますし、
外国人とのコミュニケーションもスムーズにとれますし、
海外旅行も、日本人ガイドが少ない国にも気兼ねなく行けるようになりますし!

ただ、ものすごく個人的な価値観ですが、
英語は学校でたくさん習うので、
どうせやらせるなら、
英語以外のヨーロッパ言語や中国語、韓国語とかのほうが、
世界が広がりそうだなと思います(笑)
英語を話せる人はたくさんいますが、
英語以外の言語を話せる人はそんなに多くないと思うので、
話せたらかなり強みになるかなと思います!
大学で中国語と韓国語を習っていましたが、
日本人にとっては中国語や韓国語のほうが学びやすいのに、
みんな英語大好きだよなぁって思いますね🤣

  • ママリ

    ママリ

    まさにそれです!
    主人が仰ってる通りで、幼少期に全く英語に触れてないのに、バスケが好きだからとNBA🏀を毎日英語で見ていて、そのまま英語が身につき、ある程度の英語は習得してます😂👏

    むしろ、幼少期から英語に触れてきた私の方が全く英語できないので、結局本人次第ってことですよね😂✨

    英語を話せる人は多いけど、そのほかの外国語話せる方が市場価値高そうですね😍✨
    参考にします😍😍

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご主人すごいですね!
    やはり語学力は、意欲があってこそ伸ばせるものですよね!

    私も前職場では、英語がペラペラな同僚が何人かいましたが、
    みんな大人になってから、留学やワーホリなどで海外生活経験がある方ばかりです。
    幼少期に英語を習っていた話は聞きませんでした。

    最近は、在日、訪日中国人が多いので、
    中国語はかなり需要があると思いますよ!
    前職で、中国人のお客さんが多いお店に営業をしていましたが、
    中国語対応できるスタッフが足りていなくて、
    中国人のお客さんの中国語スタッフ待ちのようなことは日常茶飯事でした(笑)
    それを見て極端な話、今の時代は学歴や職歴がなくても、
    中国語を話せれば仕事はありそうだなとすら思いましたね(笑)
    ただ、数年後にはまた違う国からの訪日外国人も増えるかもしれないので、
    また語学の需要は変化しそうですが!

    英語は、話せる人が多い分、
    英語を使う仕事とかはむしろ狭き門なのかなと思ったりします…。

    • 11月20日
ママリ

幼少期から英語やってるから英語が得意になる、理解できるようになるって訳でもないと思うのですが、恥じらいを感じる年齢になる前に慣れは必要かなと思って習わせてます🤣
将来的に役立つかは本人次第なのでその辺は現時点では全く考えていません😅

というのも私自身英語の授業に初めて触れたのが小学校のALTの授業で、その頃には日本語が当たり前だし突然「英語で喋りましょう」と言われてもなんだか恥ずかしくてまともに授業受けられなくて…笑笑

英会話のテンションに少しでも慣れておけば今後の授業もなんとかなるだろうと思って習わせてる感じです😂

  • ママリ

    ママリ

    慣れって言うことですね😁それはたしかにあるかも☺️
    参考にします😄

    • 11月20日
deleted user

妹が小学校からインターナショナルに通ってます。
幼稚園くらいまではきちんと日本語を理解して、英語教育はその後でも大丈夫と学校の先生が言ってました🤔

看護師してますが英語使う場面実際そんなに多くないですし、どちらか中国人やスリランカとかの方が多いので仕事では全く困ってないです!

  • ママリ

    ママリ

    私もそう思います😂
    受験以外に使うところがなくて、わざわざ習う必要ってあるのかなーって😂
    とても参考になりました😄✨

    • 11月20日