※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳でイライラしてしまい、自己嫌悪になっています。拒否反応を乗り越える方法を知りたいです。

先日、第1子を出産しました!今生後2週間の男の子です。
母乳とミルク混合で育ててます。
入院中からあげるのも吸うのもお互い下手くそで私の乳首も切れて痛いですが、やっとココ最近深くまでくわえられるようになり、痛さもまだ我慢できるようになりました。
ただ、くわえるまでが、赤ちゃんの手で阻止されたり、首も真反対に向けられたり...それなのにギャン泣き。1度くわえて良い感じに吸ってたのに離してギャン泣き。最初に戻る。吸いながら顔を左右に振られ、激痛...。そんなこんなで毎回私のイライラが止まりません。
ダメだと分かっていながら、うるせぇよ、手邪魔、おめぇが離したんだろなどなど暴言が止まりません...それだけでなくイライラのせいで赤ちゃんをちょっと乱暴に扱ってしまったり。
そんな自分に自己嫌悪で毎回泣きながらの授乳になっています。
手の動きは赤ちゃん自身の意思じゃないって言い聞かせても無理でした。みなさんどうやってこの拒否反応乗り越えましたか?またいい対処法があったら教えてください。
ちなみに退院後搾乳器で絞ってあげていましたが、先日二週間検診があり、やめろと言われ逃げ道もなくなりました。
幸か不幸か母乳の出が良く、私自身完ミで構わないとおもっていても周りがうるさいです。(とくに病院)

コメント

ままデビュー

とんとんしながら
話しかけながらとかしてますか?
こっちが焦ったりイライラするほど
赤ちゃんもそれと同じくらい
泣いたり暴れたりしますよ!
搾乳したものを哺乳瓶であげてましたか?
哺乳瓶は吸うのが簡単なので
おっぱいだと赤ちゃんイヤイヤしちゃうのかな(´・ω・`)?
暴言や乱暴に扱ったりということで
相当なストレスになってると思います。
もしミルクにして穏やかに育児ができるなら
混合とかにしてみては?
もういきなりミルクだけ!とかじゃなくて
落ち着いてるときはおっぱい飲ませてみたり。
自分が穏やかに育児が出来る方法が
一番いいんですよ!
周りに何か言われても無理にそれをやって
赤ちゃんに対して負の感情を持つ方が
良くないことなんですから(*‘ω‘ *)

• しーちゃ

しーちゃ

最近は全然穏やかに話しかけられてないです。
    伝わるって分かっててもつい口から出る言葉は暴言ばかり...
    哺乳瓶であげてました。一時は哺乳瓶慣れしてしまいましまが、やめてから今は乳首にも慣れて吸ってくれるようにはなっています。
    今もミルクと混合なんですが、母乳もミルクもどんなに飲ませても一時間半しか持たない子なのでなかなかミルクの割合が増やせず(T_T)

• 10月15日
  • ままデビュー

ままデビュー

うんうん、イライラしちゃいますよね
    それはしょうがないことなんです。
    みんなそうですよ!
    でも乱暴に扱った時に誤って
    手から滑り落ちたりした時が危ないので
    そこは気をつければいいと思いますよ!
    もう混合だったんですね!
    私は完母なのですが、うちの子も超頻回授乳で四六時中おっぱいにぶら下がってるような子でした。
    1時間おきの授乳だったので、
    なんで寝ないの、飲んだでしょって
    イライラしちゃうこともしばしば。
    でも必ず落ち着きますから!
    最初の1ヶ月半くらいは本当に大変でした。
    本当今となってはって感じです!
    永遠には続かないので、何とか今だけだと
    気を保ってほしいです。
    絶対に落ち着きます。断言!
    うちはこんなん続いたらもう自分が
    持たない、終わりが見えなかったです。
    でもふと落ち着く時がきますよ!
    今が育児の一番最初の壁だと思います!
    どうか赤ちゃんと一緒に乗り越えてください(*‘ω‘ *)

• 10月15日
ぽん

わたしも 同じでした。
ほんとにほんとに、授乳時間が嫌で嫌で仕方なかったです。

暴言とかこんなこと言いたくないのに言ってしまう自分が許せないですよね。

病院からは母乳で!母乳で!と言われましたが 子供もうまく吸えない 乳首の痛さに耐えれない で、完ミにしました。

もうすぐ10ヵ月になる娘ですが、自分でどこにでも行くようになって ダメと言ってもわからないのに、しつけーな。とか、何回ゆわせるんよ とか言ってしまいます。

毎晩 寝顔見て ごめんね。ってなるんですけど…

今のミルクは母乳に近い成分になっていますし、母乳でもミルクでも いいとこ 不便なとこ ありますから 赤ちゃんも ママもストレスのかからない方にしたら いいと思いますよ!

言葉バラバラで わかりずらくてすみません( ´∵`)

• しーちゃ

しーちゃ

なんだかすごく近い気がして少し嬉しいです(T_T)
    毎日毎日一緒になって泣いてます(T_T)
    その月齢ごと色々ありますよね..自分に乗り越えられるか不安です( .. )
    とりあえず一ヶ月検診終わったら本気で完ミ考えます!!

• 10月15日
奏まま

乳首切れるの痛いですよねー😭
私は1ヶ月で混合から完ミにしました。
と言うのも、陥没乳首でしかも乳首が短かったので、最初から息子は飲めないとギャン泣き😅
保護器を付けて咥えても飲まなくてギャン泣き😅搾乳器も買ったけど子どもに咥えさせないとさほど出ないので諦めてミルクにしちゃいました。
周りは同じ立場じゃないからあれこれ言うと思いますが、一番はお母さんがストレスを感じることが極力なく育児できることだと思います。

すみません、アドバイスになってないですよね😅

• しーちゃ

しーちゃ

こっちは激痛に耐えてるのにって余計イライラしちゃってます( .. )
    自分なりにストレス減らそうとした搾乳器作戦を病院に打ち消されて心折れてました(T_T)ありがとうございます!

• 10月15日
くぅ

私も最初は痛くて痛くてうまくいかず泣きながら授乳してました!
おひな巻きして授乳したり、縦抱きで授乳してみたり。授乳の度に試してました!母乳外来も行きました!うまくできないんですけど。と相談して話したり外に出て気分転換したりしてましたよ!
どうしても無理な時はミルクにしてました!私もイライラするし、子供もイライラすると思ったので、、、

夜になって寝顔みると反省の日々です。
子育て大変ですよね。泣きたくなるしイライラしますよね。話せる方はいますか?眠れてますか?無理しちゃってませんか?

頼れる所を頼って行きましょう!

• しーちゃ

しーちゃ

今まさにそれです(T_T)
    お互いイライラして悪循環なんですよね...
    頼るのが苦手な性格もあり、実家に居るのになかなかたよれず。むしろ泣き声迷惑って思って余計に背負いこんでるかもです(T_T)
    旦那に甘えてみます(T_T)

• 10月15日
  • くぅ

くぅ

旦那さんの子でもありますから!大丈夫ですよ!
    1時間でいい!寝かせて!!と旦那に抱っこを頼み寝たりしてましたよ!
    後は病院の言うことは気にしなくていいと思いますよ!育てるのは私達ですから!
    母乳がえらい!当たり前!はなんか違う気がしますしね!👍
    ミルクだって栄養ばっちりですから😆

• 10月15日
  • しーちゃ

しーちゃ

週一休みで大変だろうでなかなか甘えられずにいました(T_T)
    退院して自由だと思ったところのこれだったので余計心折れてました。その言葉とても嬉しいです!

• 10月15日
  • くぅ

くぅ

大丈夫ですよ!はーい!お父さん!っていって抱っこさせればこっちのものです。笑

我が家みたいにミルク飲めない子にすると預けられないし泣けばおっぱいだよーといろんな人に言われてはぁ?ってなりますから。笑

• 10月15日
う

私も最初は乳首の裂けが酷くて何回もめげそうでした(´д⊂) でも入院中に、看護師さんに授乳の指導をたくさんしてもらい横抱きから縦抱きにしたら乳首も痛くならず、赤ちゃんの吸い付きも良くなりました(><)✊

慣れるまでは私もイライラしてしまいたくさん暴言を吐いてしまいましたよ(´._.`)
母乳の出がいいなら尚更ですよね( .. ) 辛いならミルクに頼ってもいいじゃないですか😌! なんのためのミルクなんでしょうか(o`з’*) しーちゃさんが楽って思える育児をなさったらいいと思います😊✊

• しーちゃ

しーちゃ

私もフットボール抱きなら痛み和らぐはずと病院で言われたのですが、なかなか1人で良いかんじの体勢が取れず、その間グズグズ、結局毎回横抱きになっちゃってます(T_T)
    本当母乳止まってほしい...
    ありがとうございます!!!

• 10月15日
rico dagashi

初乳さえ飲ませられたならいったん、休憩してみては如何でしょう?私も主人の身内が母乳推しですっごく頑張っていました。
ギャン泣きだしおえって顔されるし生まれて2週間くらいで泣きました(´・ω・`)
病院が母乳!って言ってくるのはとりあえず無視して、完母目指してる訳では無いのでしたらミルクでお休みしてもいいと思います(*・ω・)
気が向いた時に母乳を吸わせたりして、一ヶ月を過ぎたあたりから娘も吸う力が強くなって来たので私はそれから頑張り直してみました!
今では結構がっつり吸ってくれます!それでも私は母乳の出が悪いのでミルク寄りの混合です(;´д`)それでもいいと思ってますが(笑)
お互い子育て頑張りましょう!

• しーちゃ

しーちゃ

そのお言葉嬉しいです。
    母親も病院一緒に来ていたのでその方針に向いちゃってて余計無視出来ない状況です( .. )
    実家にお世話になってるけど早く我が家に帰って好き勝手したいです(T_T)」
    母乳吸わせてなくても止まらないんですね!

• 10月15日
タコちゃんママ

生後0ヶ月...まさに私もそんな感じでした!
暴言吐いてしまう自分に嫌気がさしもう完ミでいいや...と思っていても哺乳瓶洗うの面倒くさい!が勝ってどうにか今まで完母でやってきました!
赤ちゃんもおっぱい初心者、ママも初心者!いつか上手になるはず(T_T)と思い今まできましたが本当にその通りだと思いました!
私個人としてはあのとき頑張ってよかったって思えるので、まだ頑張れるのであればもう少しの辛抱だと思って乗り切って欲しいです(^O^)