※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuu⑅·̩͙
妊娠・出産

妊娠発覚後、上司に相談し、配慮を受けるも、周囲からの不満や対応に悩み。現状を受け入れつつ、自分を大切にしたいと思う。

ただの独り言です。

約1年の妊活を経て先週、妊娠検査薬で陽性反応。
仕事は月平均30時間くらいの残業がある職場で働いているため、妊活中も仕事がハードなせいでなかなか妊娠できないのかな…とストレスに感じることも多々ありました。
妊娠が判明してすぐ上司(女性)に相談。
上司からは、今とても大切な時期だから無理はしないほうがいい、私の希望する形で働いてもらっていい
と理解ある上司の対応をしていただきました。
今までのように身体を酷使して働いて何かあったらいけない、お腹の小さな命を守ることを最優先に考え、
今後は残業なしで定時に帰らせてもらうことにしました。
つわりが始まったり、体調次第ではテレワークも可、その都度相談してねとのことで、本当にいい会社でよかった!と思いました。
ただ、まだ病院で健診を受けるのは2週間先だったため、妊娠が確定するまではほかの同僚の方には伏せておいてほしいとお願いしました。
なので、上司の配慮で、体調不良ということで周りの人たちには定時で上がることが伝えられました。

最初の1,2日はみんな定時に上がることを快く(?)かはわからないですが仕方なく思ってくれてた感じですが、
私が定時に上がることでほかの人に仕事のしわ寄せがいくようになり、だんだんと私に不満があるんだろうなぁという態度をとられるようになりました。
ただ、その不満を直接言ってくるわけではなく、あいさつされない、目を合わせてもらえない、質問しても返事があいまい、なんとなく語尾がきつい、などで、気にしなければ気にならない程度ですが、やはり迷惑をかけてるので気にならないわけがなく、、
かと言って、今は身体に負担もかけたくないので、お腹の命を守ると決めたんだから、恨まれても仕方ないと思っています。
仮に逆の立場だったら、体調不良には見えないのに毎日定時で上がられ、その分のしわ寄せが自分にきて、さらに残業時間が増えてたら、そりゃ不機嫌にもなるよなぁ…と思うので、本当に申し訳なく、当たられても仕方ないと思います。
今は理由も言えず心苦しいです。
妊娠が確定して、周りにも言えるようになったら、まだ少しは対応が違うのかな?とは思いますが、男性が多いので理解してもらえなくても仕方ないなとも思っています。

私もこれまでの職場でもご妊娠された方がいて、その人の仕事をカバーするのは当たり前と思ってましたが、
職場が変わり、会社としては産休育休を経て時短勤務で復職してる人も多々いますが、私の部署はお子さんがいらっしゃる方がいなくて前例がありません。
これからさらに迷惑かけることしかないと思うので、心を強く持って、今は自分の身体を最優先に考えたいと思います。
今はお腹の小さな命を守ることを最優先にする!!!
そう自分が決めたので、どんなに迷惑をかけてしまっても、恨まれても、仕方ない。
仕事中は少し心が折れそうになったので、改めて自分の思いを吐き出させてもらいました。

長文失礼しました。
不快に思われた方がいたら申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ

私も体外受精で通院中も急な休みや定時で帰る時がありました態度に出されるときついですよね😓
わたしもまだ六週で上司にも言えてません。なので残業も沢山やってます😥早くみんなにも言って理解してもらいたいですよね。
ほんとに赤ちゃんを守れるのは自分しか居ないと私も思うので
他人より家族が大事です
無理しないようにここは割り切りましょう🥲

• uuu⑅·̩͙

uuu⑅·̩͙

コメントありがとうございます♡
    そしておめでとうございます♡♡
    はじめてのママリ🔰さんはまだ上司にも言えておらず残業もされてるんですね😭
    お互い無理をせず身体を大事にしましょうね🥺
    そうですね、割り切っていきます‼️同じような方がおられて気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます😊

• 11月20日