※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
ココロ・悩み

産後鬱かもしれない。長年鬱病だったが、妊娠中に抗うつ剤をやめ成功。出産後、赤ちゃんとのストレスで精神的に辛く、保健師に相談したが追い詰められ、不安や苦しみが増している。家族に話すことを決意。

吐き出させてください。産後鬱なのかもしれません。
長文、乱文になっていると思います。
見てくださってありがとうございます。メンタルがかなり弱っておりますので、わがままなのは承知の上ですが、優しい言葉を選んでいただけたらと思います。

私は元々長い間鬱病を患っていたのですが、妊娠中に鬱が落ち着き、主治医とも相談して抗うつ剤をやめることに成功していました。
10年近く精神薬漬けになっていたので、少しずつ減薬し、断薬することができて自分でもすごく嬉しかったし、自信に繋がっていました。

夫も軽いのですが鬱病を患っており、抗うつ剤を飲みながら仕事に行っていました。私の妊娠中の8月に部署が変わり、新しい上司からも圧が酷く、病休を取得しましたが復帰するに至らず、私の出産直後に会社から促され辞めることになりました。辞めることになるだろうというのは何となく私も心の準備はできていたので、早く夫が病状が落ち着けるように、再就職できるようにと思い、夫の負担にさせないように自分が育児を頑張ろうと思っていました。

出産は逆子なこともあり帝王切開で、出血量がかなり多かったので輸血しながら、赤ちゃんと早く一緒にすごしたい一心で離床し、歩けるように動けるようにと頑張ってきました。

退院後は気も張っていたからか、なんとか夫に育児を教えて手伝ってもらいながら過ごしていました。ただ、夜は私が一人で見ようと頑張っていて(夫には自分のことに少しでも専念してほしかったので)、でも10日ほど経った頃に夜に赤ちゃんが何をしても泣くことに弱り果て、そこから段々と苛立ちが止まらなくなりました。赤ちゃんから離れて壁を叩いたり大泣きしたりしていたので、夫が気づいて来てくれ、聞いてくれたり赤ちゃんの様子をみてくれたりしました。

なんとかその場は持ち直したのですが、一人で夜をか弱い新生児と過ごすことが恐ろしくなり、そこからしばらく夫にも一緒に夜も過ごしてもらって、交代しながら本当になんとかなんとか細い糸を繋ぐように二人でやってきました。

でも食事量は相変わらず増えず。夜は眠剤を飲んでいるので、寝付くことはできているけど赤ちゃんのお世話もあるので細切れ睡眠。時折悲しくもないのに涙が溢れ、しばらく止まらない。産後鬱になりかけているかな、怪しいなという感覚でいました。

そんな中、昨日新生児訪問があり、保健師さんにメンタルが弱っていることを話したいと思って話しました。結果的に追い詰められる状況になり…。助けてもらえるかもと思っていた保健師さんに追い詰められてしまい、その後腹立たしかったり、悲しかったりで、思い出しては泣いてしまっています。

今もミルクを上げながら涙が溢れてきて、自分たちがどうしていったら良いのか、誰かに頼りたいけど誰に頼れば良いのか…自分の置かれている状況も重く、私が頑張らないとと思っている現在の状況も辛く重苦しく感じてきました。ミルクをあげる手が止まってしまい、ゲップを出させないといけないのに途中で止まり、動かないとと思うのに動かず涙が止まらない。夜が明けたらどうしよう、これから自分達はどうなっていくのか…。たくさんの不安が自分に押し寄せてきます。
夫も今日はかなりしんどいようで、一晩別に寝てくれて良いよと言ったので別室で寝ています。

実家は遠方で、実母も他の兄妹も気にかけてはくれているのですが、私も病院や夫から長く離れて過ごすのが不安で、帰りたくなく、時々母に1泊2日程度来てもらっています。

なんとか赤ちゃんとは離れずに今を乗り越えたいです。赤ちゃんは可愛くて愛しく思えます。
今もお世話から手が止まってしまったけれど、寝顔を見ていると愛しくて頑張るねという気持ちになれました。

朝が来たら、ひとまず母や兄妹に、自分の状況やメンタル状態を話そうと思います。(心配をかけると思って大丈夫なように振る舞ってしまっていたので。)

ひとまず「しんどい」と口に出そう。
ひとまず、弱っている自分を認めよう。

自分が今できることを淡々とこなしていこう。目の前にある事だけをこなそう。

コメント

みどりねこ

辛いですよね。
赤ちゃんのお世話は大変だし、初めてのことだと尚更戸惑い、神経を使ってしまうことだと思います。

最後の文にもありましたが、まずはしんどいことを周りに言いましょう。頼れる人を頼っていいんです。
甘えてもいいんです
一人で解決しようとしないでください。
みんなで子育てをしていきましょう!

そして、お世話しないとって思いますよね。
赤ちゃんが泣いてずっと泣いてる時、つらいと思います。
泣きたくなる時もあるかもしれません。
一緒に泣いちゃいましょう!
大声で、赤ちゃんと同じように泣いてみると、10分くらいすると自然と、気持ちが切り替わるかもしれません!
(私がそうでした笑笑)

たしかに赤ちゃんはずっとお世話をしないと、可哀想だって思うかもしれませんが10分くらい泣いてたって大丈夫!
死にません笑笑
むしろ、泣いてるってことは生きてんなって思いながら日々過ごしてます笑笑

私自身も、赤ちゃんが泣き止まず、どうしていいのか分からず、ヘッドホンをつけて爆音で音楽を聴きながら30分くらい泣いてる赤ちゃんをボーと見てた時もありましたし笑笑

たまには1日、見てもらえる方がいるなら小春さんも一人で外でショッピングでもしてきてください。
リフレッシュしてみて下さい!
もしかしたら夕方には我が子の事しか考えてないかもしれませんw
大丈夫ですよ!1日誰かに預けたって誰も責めません。

少しでも気を楽に!
楽しみながら育児ができるようになることを願っております。

• 小春

小春

温かいメッセージをありがとうございます…。何度も読んで、涙が出てきました。
    ご自身の体験も記載していただけて、私だけじゃないんだ、皆辛い時を乗り越えているんだと思えて有難かったです。

つい母や周りに心配をかけてはいけない、自分たちで頑張らないといけないと思い過ぎていたように思います。
    皆で子育てしていきましょうと言っていただけたことが本当に嬉しかったです…(;_;)

今日は久しぶりに買い物に出させてもらい、日光浴しながら一人で昼食を食べ、気分転換できました。外の空気を吸えた!という満足感が久しぶりにあります。こういう時間を繰り返して、楽しみながら育児ができるようになりたいと思いました。
    あと、行き詰まった時はヘッドホンして音楽聴きながら泣いてる様子を見るのもすっごく良いアイディアだと思ったので、次辛くなった時は試したいです!

素敵なメッセージをありがとうございました。救われた気がします…。

• 11月20日
  • みどりねこ

みどりねこ

時間が経ってしまいましたが、リフレッシュできたようでよかったです!♪

ベッドホンいいですよ(*´꒳`*)
    是非お試しあれ🤣

辛くなったらいつでもママリさんで吐き出しましょう!
    私も吐き出さないとやっていけません笑笑

ママが笑顔だと、赤ちゃんも釣られて笑顔になると思ってます♪
    お互い育児を楽しんで頑張っていきましょうね😊

• 11月26日
すいか

私は産前はメンタルも身体も元気でしたが、息子が赤ちゃんの時は、夜全然寝てくれなくて、頭がおかしくなりそうでした😢
夜が来るのが怖いくらい😢
ほんと、赤ちゃんのお世話は大変ですよね。夜は特にキツいですよね😢

息子がけっこう神経質な子なので、色々保健師さんに相談することがありましたが、なんだか、私も余計に辛いこと言われたりして落ち込みました😰

そのかわり、支援センターの先生は、いつも明るく接してくれて、ほんとうに支えになりました!
気分転換にもなるし、毎日のように通っていました。
もしよければ、支援センターへ行ってみてはどうですか😊
私は息子が二ヶ月の時から行ってました😆
保健師さんよりは、気軽に相談に乗ってくれますよ😌

• 小春

小春

温かいメッセージありがとうございます😢
    すいかさんも、夜の育児が辛いと感じたことがあられたんですね。私も夜が来るのが怖いと感じる日も何度もあり、少しでも同じように感じておられた気持ちもお聞かせいただけて有り難いです😢
    保健師さんによるんだと思いますが、辛くなるようなこと言って来られる方やはりいるんですね。保健師さんを頼みの綱みたいに思って来てもらったので、本当にすっごくショックでした…。
    支援センターというものもあるんですね!もうすぐ1ヶ月経つし、近くにないか探してみます…。
    ちょっと色んな所に出かけて、寄り添った話をしてもらえたら気分も晴れそうですし…(;_;)

• 11月20日
  • すいか

すいか

保健師さんは、すぐに専門的な知識を話してくるので、我が子が病気扱いされてる気になって辛かったです😂

支援センターは、保育士さんです。うちの地域は、保育園を辞めたおばちゃんの保育士さんが沢山いて、愚痴をを聞いてくれ、明るく話してくれるのでほんとに楽しく、毎日通ってました😊

おすすめです!

ほんとに、新生児のうちは、心身ともにきついけど、大きくなると随分楽になるので、頑張りすぎず頑張ってくださいね❤

• 11月21日
  • 小春

小春

保健師さんは、本当にそれを話して自分が満足している感じがして嫌でした。私の気持ちに寄り添ってもらえていないと感じて😅
    支援センター、少し距離があったんですが、行けなくもなさそうなのでもう少ししたら気分転換に行ってみます!☺️

大きくなると楽になる…あともう少し…💦頑張り過ぎずに適度に頑張ります🥲
    だいぶ気持ちが楽になります。ありがとうございます😭

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

子供のお世話って本当に独身の頃想像以上に大変でした。それに加え、新生児となると泣くことでしか伝えられないし、授乳間隔もまだまだ短いだろうし本当に大変ですよね🥲
保健師さんは合う方に出会えないと辛いですよね😭
食欲があまりないと言う事なので病院に行かれた方がいいかなぁと思うんですが😭その他の症状は産後鬱かなとも思えますが、食欲不振は鬱になってきてるんじゃないかなぁと。
小春さんはとっても真面目で一生懸命何事もされる方なんだろうなぁと文を見てて思いました。自分がしんどいにも関わらず旦那さんにも優しくて凄いですよ。凄いことです。なかなかできることではありません。
実母さんや妹さんがご理解あるようなのでその方に頼っていってみんなでお子さんを育てていったらいいかなぁと思います。

子育て1人でなんて出来ません🥲もし可能であれば実母さんや妹さんにお子さんわ見てもらい、外に一人で出かけたら少しスッキリするかなぁと思います☺️まだ産後1ヶ月も経ってないみたいなのですぐには厳しいかもしれませんが、一人でなくても実母さんや妹さんとみんなでお出かけするのも気分転換するのもいいかなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目のお子さんでしょうか??私は一人目で育児だけはクソ真面目で笑この子は私がいないと死ぬ、私がいないと死ぬ、死んだら私のせいだ。と無意識に自分を責めてしまってて、一年かかってやっと少しずつ手の抜き方がわかってきました。
    そんな私でも食欲だけはありましたので😅小春さんが心配です。周りにたくさん頼りましょう🥲🥲

• 11月20日
  • 小春

小春

温かいメッセージをありがとうございます😢何度も読ませてもらい、涙が出ました😢
    食欲不振は産後鬱の症状とは違うんですかね?ちょっと調べて見ます…。
    皆さんからのメッセージをいただけて、気分転換した方が良いと気づけたので今日は少し出かけて気分は変わり、良かったです☺

夫も心配して気遣ってくれるんですが、私も夫の顔色を伺っている状態なので育児と両方に気を張って、疲れてしまっていたのもあるかもしれません😅
    家の中でも少し距離をとったり、私が実家に帰ったりできないか、色んな角度からできることを考えてみようと思います…。

子どもは1人目です💦なので、余計に加減も分からず、いつもの通りいかない日があるとすごく心も乱されますし検索魔にもなってしまいます😣
    自分がいないと子どもは死ぬし、死んだら私のせいだ!よくニュースであるようなことに私もなるのかも!?とまで考えていた日もあります💦前後手を抜けてないんだと思います😣手の抜き方、教えてほしいです💦つい色々深刻になってしまって💦

今日は母に話せたので、また次の誰かに話そうと思います!✨素敵なメッセージありがとうございました…。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

まだお子さんも産まれたばかりで、とても手がかかる頃ですよね🥲
わたしも妊娠中に鬱になってしまい、3ヶ月程家に閉じこもり家事も出来ない、食事も取れない、トイレに行くのさえ体が動かない、テレビも見たくなくただただ暗い寝室で布団に横になる日々でした。鬱の原因は旦那の転職による金銭的な不安です🥲
小春さんは鬱と向き合いながらも、パートナーである旦那さんの事を思いやれるとても優しい方ですね☺️
子供が生まれて初めて母となり、責任が生まれ、慣れない育児に心身共に疲弊しますよね🥲頼れるところは周りに頼って、自分の限界を突破しないようにしてください😊
私も産後1ヶ月は特に気がおかしくなりそうになりました。娘は可愛い、でも泣いてる娘をあやしていると無性に泣きたくなってくる、一緒にお昼寝しようと思っても動悸がして胸が苦しくなる…高層マンションを見てあそこから…と馬鹿な事まで考えてしまうこともあったり😅しかし、娘の要求がわかってきたり、私だけに向けてくれる笑顔や日々の成長を感じるようになって、今はやるっきゃねぇ!と心を奮い立たせることができました😁まだ、たまに鬱の自分が顔をだしますが笑
私の経験談で参考にならないかもしれませんが、私なんかに比べればまだ良い方ね♡ぐらいに思ってもらえるとコメントしたかいがあります😊笑
わたしもまだ母親3ヶ月目のひよっこですが、1日1日目の前にあるやるべき事をやって、娘と一緒に成長していきたいと思います☺️小春さんも肩の力を少し抜いてお子さんの成長のお手伝いをしていきましょう☺️✨

• 小春

小春

素敵なメッセージありがとうございます。ママリさんのメッセージを見て、私も昔の鬱が酷かった頃を思い出しました。
    産後ボロボロの体で睡眠不足で初めての育児と戦っている中、旦那の仕事の金銭面での不安が更に募るのは辛いですよね。そこも似たような境遇で、そんな中頑張ってこられたことを聞いて、勇気をもらえます😢
    私の夫に関しては本当になぜ今あんたが倒れる!?とか、余計な不安を与えないで…!とか、思ってしまう時も多々あります😓
    夫が私のしんどさに寄り添ってくれる優しい人なので、私も寄り添おうと頑張れているのかもしれません。。。でも腹立つのは立ちます😅

私も暗闇の中、目の前の我が子が泣きやまずその他にも抱えている色んな不安が一気に押しかけてきて、いっそのこと…と考えてしまったことあります。。。

本当に1日1日、この子は強くなっていくはずだし、私も元気になっていけるはずと信じて目の前にあるやるべきことをやるように頑張っています…。限界突破しないように…と優しい言葉をかけていただけて、嬉しいです…😢ありがとうございます。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
私も産後うつになりました。
とにかく涙が止まらない、子供がさらわれたり、事故にあったりと恐ろしい想像ばかりが頭をグルグルして、毎日が恐怖でした。。
特に夜が怖いですよね。

小さな赤ちゃんを守らないといけないという責任感が強すぎるのかもしれないですね😢

私は泣きながら、子供と一緒に…と恐ろしいことを思い始めた時に、このままではマズイとカウンセリングに行きました。1年かかりました。

とにかく、信頼できる人に今の気持ちや状況を話すことが一番です。

• 小春

小春

気にかけていただき、ありがとうございます。
    少し気持ちは浮上しましたが、また夜が怖い日が来たり涙が止まらない日が来たりするのではとまだまだ不安です。

カウンセリング良いですよね、私も利用したいなと思っていました。暖かいメッセージが心に沁みます…。

• 11月24日
はる

きっと責任感がとてもあり優しい方なんだな、と思いました。

一度、全部投げ出してトイレに10分籠って好きなことしてください!

お出かけするのが苦ならネットで気ままに贅沢なもの買いましょう!入浴剤とか赤ちゃんが夢中になるおもちゃとかもいいですね。
ベビービョルンのバウンサーはありますか?足でちょいと揺らすだけで寝てくれるので便利ですよ。

ちなみに旦那さんの様子を気遣っているようですが、たぶんあなたの方がよっぽど辛いので気遣い無用です。
もっとhelpを出していいと思います!保健師さんにもいろんな方がいます。市に連絡して、別の方に来てもらいましょう。便利な行政サービスも教えてくれると思いますよ。

あとベビーモニターも買うべきです。赤ちゃんが寝たら離れることができます。泣いていてもモニターで見ながら見守ることができます。私はバウンサーとベビービョルンのバウンサーに助けられました。

• 小春

小春

返信しておらずに失礼しました。
    その後心療内科で抗鬱剤を処方してもらったからか、ずいぶん楽になりました。それでも無理はできないし、無理すると食欲が無くなったり、眠れなくなったり、涙が止まらなくなったりしますが、なんとか1日1日を過ごしています。
    私の方がしんどいんだから旦那さんを気遣わなくて良いとか、ベビーモニターを使うと良いとか、教えていただいてすっごく気分がマシになりました。ベビーモニターはあれから購入して、しんどい時はこれを見ながら少し離れようと思えるようになりました。

• 1月4日
  • はる

はる

ベビーモニターいいですよね!少しでも楽になれたなら良かったです。
    あとサジーもいいですよ。騙されたと思ってお試ししてみてください。これ飲む前は眠くて眠くて動けなかったのに、公園に行ったりできるようになりました。

あとまだ先のことですけど離乳食とかも作らなくて大丈夫ですからね!にんじんは皮剥いてレンジで2分で柔らかくなるし、あとはコープの冷食にお任せで全く問題ないし、レトルトもとっても美味しいですよ。

• 1月4日
  • 小春

小春

サジー、ちょっと調べてみます!私も暇があれば寝転んでしまっているんで😅
    離乳食のこともアドバイス嬉しいです…🥺コープの冷食で離乳食があるんですか?!それも探してみます…✨

• 1月5日
  • はる

はる

豊潤サジーで検索してみてください!500円で最初お試しできるので。定期購入のつもりなくても定期購入で買うと紙パック1リットルが500円で最初買えます。私はそのまま定期購入してますが、合わなかったら1回だけで辞められますよ🤗
    コープは5ヶ月から使えるお粥が冷凍のキューブになったやつがあるので、ブレンダーとかもいらないし栄養なんて作るよりもバッチリなので!
    私は1歳になってからコープ 入ったので知らず夜な夜な米から鍋で作ってたんですけど、最初はあまり食べないしキューブあると便利ですよ。
    たくさん食べるようになって、小春さんに余裕が出てきたら作ってみてもいいし、安心材料があるだけで気持ちが落ち着くので☺️

• 1月5日
  • 小春

小春

ありがとうございます!返事が遅くなってすみません💦安心材料、すごく助かります✨
    コープも加入しているので、しっかり見ておきます☺めちゃくちゃ助かります。ありがとうございます🥺

ちなみに、今は育児にもだいぶ慣れてきて、少しは余裕をもってできるようになってきたように思います☺でも、やっぱり泣き続けられるとメンタルやられるのでしんどくなります😅あまり頑張らずにベビーカメラで見守りながら、別室に行くこともできるようになってきました💦まだまだ手の抜き方は下手ですが、はるさんに力の抜き方を教えてもらえてホッとします☺

• 1月21日
  • はる

はる

良かったです!!私知らないことが多すぎて苦労した部分もあるので、なんか小春さんに少しでも楽になってもらえたらいいなと思ったので嬉しいです😊

お互い育児楽しみましょうね🥺💖

• 1月21日
  • 小春

小春

本当に、知ってる方は当たり前のことなのかもしれませんが、私も知らないことが多くて、本やネットで調べて友人に聞きまくってます😅
    でも、意外とわからないのが手の抜き方ですね💦特に育児って、手を抜いたらダメな印象があるので、本当に助かります…😢

• 1月23日
かなぶん

その後、体調はいかがですか?
命ある大切な赤ちゃんを守ろうと必死だからこそ、メンタルに不調がきているのだと思います。

私も心療内科に通っていました。
苦しい時期…ほんとに苦しいけど周りを頼れるとだいぶ違うのかなと。
頼るのもつらくなったりしますが…

• 小春

小春

その後、心療内科でお薬の処方をしてもらい、それを飲んだらずいぶん楽になりました。あと、もう無理だと思って実家に身を寄せさせてもらいました。
    自分がしんどいんだと認めて、周りを頼るのって大事ですね…。

• 1月4日
  • かなぶん

かなぶん

よかったです!ほんとうに…
    ご両親が助けてくださるご両親でよかったですね🥺

• 1月4日