※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴー
ココロ・悩み

4歳の娘が仲間外れにされ、母親が対応に困っています。どう対処すべきか相談しています。

4歳、年少の娘(○子)のことです。
幼稚園帰りにほぼ毎日バス停が一緒の子と遊ぶのですが、遊ぶ子が多くなるとどうしても仲間はずれのような扱いになってることが多いです。(最大5人)
要因としては、内2人は兄妹 内2人は本当に幼いころからの幼馴染 だから固まってしまう…って感じだと思うんですが。

先日は“砂の山に勝手に葉っぱを乗せた”とゆう理由で“○子とは遊ばない、あっち行こ”になり号泣。「皆で作った山だから葉っぱを乗せていいか聞けば良かったかも。勝手に乗せたことを謝罪して、一緒に遊びたい事を伝えなさい」で終わりました。
今回は鬼ごっこでずっと「○子が鬼〜!」からの他の遊びになってから「○子は鬼だからやっちゃダメ」じゃあ他の子にタッチしたら「今は鬼ごっこじゃない」と言われて○子号泣。

私今日、他のママも喋っていてその状況に気が付いてない+1歳半息子を追いかけながらでヘトヘト+夜からパートなので時間も心配、が重なって結構大声で娘に怒っちゃったんです。場の空気が凍るくらいに。 他のママに気づいて欲しかったのもあります。
「仲間外れで一緒に遊んでもらえないならもう帰れ!!」と。
少し○子が落ち着いてから「ずっと鬼が嫌だったら嫌って言う、誰かに代わってもらうこと。タッチされたら仕方ないけど。 なんでずっと鬼にされるのか。なぜ○子だけダメなのか理由を聞くこと。 遊びたいなら泣かずに伝えること。」を言いましたが…

小さな「○子はダメ〜」 も結構あります。
私は今回、完全に対応を間違えたと思います。

皆さんならどうしますか?どうしてますか?

長々と、分かりづらくてすみません。

コメント

毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

その子達に直接子どもを介して伝えますかね💦
〇子だけだめって言われたら悲しいから一緒にやっちゃだめかな?とか
我が子に伝えつつまだ自分の力だけで言うのは難しいので一緒に言いに行ってあげるとか。。

周りの親もみんなでちゃんとフォローしあえたらいいんですけどね😭

• ぽぴー

ぽぴー

だいたいの日は他の親も気付いてフォローするんですが、昨日は色々タイミングが悪く、“ダメ”と言った子の親はいないし 経緯を誰も見てないし…

「(悪い時は謝ってから)なんで○子は遊んじゃダメって言うの?そうゆう事言うと一緒に遊べなくなっちゃうよ。○子も一緒に遊びたかったー!!」とまできちんと言えるのでそれだけできれば上出来だと任せてしまったんですが…
    もちろん会話が聞こえる位置にはいます。

結局、どこまで介入していいものか…

• 11月20日
  • 毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

この年齢なら介入していくべきかなとおもいます!そうでないと親がなかなか入れない小学校になったらと思うと可哀想です😢

ぽぴーさんのコメント見ているとちょっと距離をおく選択肢はなさそうなので💦
    友だちが好きなのと入れてもらえないから執着する感じって紙一重なきがします😵‍💫
    娘さんにストレスにならないようにしてあげられるといいですね😭

• 11月20日
  • ぽぴー

ぽぴー

わかりました!もう少し介入してみることにします☺️

そうですね〜、幼稚園のクラスも同じで勝手に遊ぶ約束までしてきてダメとゆうともうすごく落ち込むので(笑)今までの経験上、距離を置けて2日です。
    みんなは遊んでるのに遊べない が1番ストレスになってしまいそうなので…なるべくあそばせてはあげたいんですけど、難しいですね😞

• 11月20日
miomio☆

私なら予定入れちゃって(無くても)できるだけ一緒には遊びません。

まだ年少の子に直接対応させるのは、かわいそうだと思います。
完全にいじめじゃないですか?

普通は他の子の親が叱るなり、子供に諭すべきだと思います!

もし子供が遊びたいというなら連れていってあげますが、正直私が親なら、距離おきたくなります。

• ぽぴー

ぽぴー

いつもであれば他のママさんも気づくので子供に諭しが入ります。
    でも昨日は誰も見ておらず聞いておらず。タイミング悪かったです。

娘は遊びたいんです。おやつよりなにより、お友達と遊ぶのが大好きなんです。
    本人が遊ぶ事を望んでいるので自分の気持ちを伝える練習とも思ってお友達に対しては自分で対応させてるのですが…どう対応するか、なんていえば良いかは一緒に考えてます。

私は正直、下の子も見ながらでツラいし帰りたいです。せめて週2にしてほしいです。でもバス降りてご挨拶すたら走り去ってしまいます。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

その子たちの親御さんもいたんですよね?普通だったら親御さんがそう言うこと言ったらだめだよって言いません?次女もそんな時があっだけどその子のママがなんでそう言うこと言うの?って叱ってましたよ。仲良く遊んでましたし、それ以来そう言うこと言ってるの聞いたことないです。
私だったら遊ばせないし帰ります。それか違うところで遊ばせますね!

• ぽぴー

ぽぴー

普通ならそうなんです!今までもそうなんです。昨日は特別、私以外誰も見てない聞いてない状況でした。私は何でも口に入れる下の子を見ながらなので、ママさん間の会話にはほぼ入れません。

“ダメ”って言うの、だいたい同じ子なんですが、昨日はその子のママが仕事で迎えに来れず、一緒に遊んでた他のママがその子のを預かってたのもあり…タイミングも悪かったです。

子供が遊ぶのを望んでいても、そんな状況なら距離置きますか? 今日、人数多くなるか…は、他のお友達の気分次第なので予想がつきません。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊ばないですね〜、まず親がいない時点で私は他人が預かっていようが遊ばせたくないです。預かっているなら親御さんより預かっている人の責任になりますね。

• 11月20日
  • ぽぴー

ぽぴー

そうですね。預かっている子に対して、預かっている他の子の親も怒り方に困るだろうしせめて昨日は遊ばせるのやめれば良かったです。

今までも「喧嘩になってしまうから少し遊ぶのやめようね、お家で遊ぼう」と言っても次の日には遊びたがりますし、何とか帰れて2日。それ以降はクラスも一緒なので遊ぶ約束をして帰ってきて「なんで皆遊んでるのに、○子は遊べないの(泣)」で、折れちゃいました。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

お友達からも仲間はずれ、ママからも叱られ、はさすがに可哀想だと思います。

うちの娘もよく「〇〇ちゃん来ないで!」と言われている場面を見るので、仲間はずれ?はそんなに珍しいことではないんだと思いますが、ほぼ毎日となると辛いですね…
私はそういうキツイ子には直接その子の親が叱って欲しいと思ってしまうタイプなので、あまりに続くようなら理由作って遊ばないで帰ると思います。

• ぽぴー

ぽぴー

そうですよね…昨日の対応は、本当に失敗したと反省です。

仲間はずれが毎日なわけではありませんが、やはり集団心理みたいな感じなんでしょうか?2人で遊ぶ時は小さなトラブルがあっても泣くに至りません。

“○子はダメ”と言い出す子はだいたい同じ子ですが、その子のことが大好きで…難しいです。

• 11月20日
よっち

親たちにも問題あると思います。
息子が、体操教室の友達内でそんな感じで、いたたまれないので、辞めました😥
年長でしたが、一度その位置になるとこどもの力では難しいです。。

出来れば、距離を置くのが一番で、別のお友達を作ってあげて下さい!!
バスでは無く、直接迎えにいく、延長保育を利用するとか☺️
我が家は習い事を替えて解決しました😅

• ぽぴー

ぽぴー

普段は子供達の状況見て注意してくれるのですが、昨日はママ間(+近所のママ1名)で話が盛り上がり、その状況を見ておらず、聞いておらずって感じでした。なので、他のママさんが「え、どうしたの?」みたいな状況は初めてでした。

直接迎えもいいかも知れません…
    が、遊ばないを望んでいるのは私であって、娘は遊びたい派なのでそれもかわいそうで…😂

• 11月20日
ママリ

もう遊びたくはないですね😭
そんなこと言ってきたら普通はその親、子に注意すべきですよね?普段からそんないじわるいっても親怒らないから平気で言うんだと思います😣完全に子供の中でも強い、弱いが出来上がってるというか😖

• ぽぴー

ぽぴー

私は正直、下の子見ながらでツラいので遊びたく無いor短時間で切り上げたいです。
    普段は注意してくれるのですが、昨日はたまたま皆さんで話が盛り上がってて…

ダメって言い出す子、だいたい同じ子なんですが、娘、その子のこと大好きなんですよね🤣🤣

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

親悪いですね😭
    その一言しかないです😣
    娘さんが大好きお友達なら辛いですね😱

• 11月20日
  • ぽぴー

ぽぴー

他にもバス停同じ子はいるので…せめてそっちとたまには遊んでくれたらいいのに…と思いますが
    「ダメ」と言う子はクラスも一緒で幼稚園でもだいたい一緒に遊んでるみたいで、、それでもトラブルが起きるし…(2人で遊ぶ時はさほどトラブル起きないです) 離すのも難しい。どうすれば…って思っちゃいます。

• 11月20日
夏色☆

同じバス停だからと言う理由で仲良くしないといけないとか無いと思うので、私ならもう帰りは公園に寄らないです💦

子供にはいつもの公園じゃなく、帰ってから違う公園に行こう!と言いますかね🤔

• ぽぴー

ぽぴー

バスを降りた瞬間に、遊び場へ走り去ってしまうのです😭娘本人は遊ぶことを望んでいますし、おやつを引き合いにだしても遊ぶことが優先になります(笑)

人数が少なければ、小さなトラブルあれど、まだ上手に遊べてるんですが…

• 11月20日
♡

同じバス停の子供たちといつも遊ぶ流れになってるし、穏便に仲良くしてほしい気持ちがあるんですね🤔

わたしたちは大人ですが、気の合わない人と無理して遊びますか?

こどもも同じなのかなと思ってます。
友達100人出来るわけないし作る必要もないと思ってます☺️

ましてや、仲間外れにしてくるような子供と無理してでも付き合いなさいと教えるのはちょっと酷な気がしますね💦
なんで自分が仲間外れにされるか直接聞くのは大人でも苦しいのかなと思っています。
反対にいってみたら理由があれば人を仲間外れにしても良いと教えていることになりますし‥💦

お友達の顔色伺って、嫌われないように‥よく分からないけど謝って我慢して‥みたいなわたしは自分の子をそういう大人にしたくないと考えているので

わたしだったら、もうこの子たちとは気が合わないんだと覚悟持ってお決まりになってる、公園で遊ぶ流れには上手いことフェードアウトします☺️

• ぽぴー

ぽぴー

できれば仲良くはして欲しいですね。小学校も一緒になりますし、登校班が無いので、仲が良ければ今遊んでるうちの2人と登校になると思います。

うちの子、全く無理して遊んで無いんです。その子達と遊ぶのは毎日の楽しみで、私は帰りたいです(笑)私がママ友とかそこまで…と思ってる派なので、私が無理をしてます(笑)バスから降りた瞬間に私にカバンを渡し、先生に挨拶したら皆で走り去ってしまうのです。

なので、今回書いてませんでしたが「“ダメ”と言われるのはなぜ?→○子が悪いならその事については謝りなさい。悪く無いなら謝らなくて良い。ダメって言う方が悪いから謝ってもらいなさい。  一緒に遊びたいなら泣いてないで伝えなさい。どうしたら一緒に遊べるのかお話ししてきなさい。」みたいなやりとりもこうゆうことがあるとしてます。

お友達に“ダメ”の理由を聞いて、私も聞こえるので娘と話し合って判断。
    だいたいの日は、事の経緯を他のママさんも見てるのですが、昨日は全く見ておらず、自分の子への声かけも分からずって感じです。

• 11月20日
ahaha

他者への怒りを我が子にぶつけちゃってるかな?と思います。
そのお気持ちとても良くわかります。
特に自分にいろいろと余裕がない時は😢

わたしも、冷静に考えたらまずは我が子に寄り添ってあげればよかった…といつも反省します。なので、ぽぴーさんの娘さんもまずはママに悲しい気持ちを共感してもらえると嬉しかったかなと思います。
そしてわたしならもう早々にこどもに「一回帰っておやつ持って違う公園行こう💓」と誘いますかね!

• ぽぴー

ぽぴー

それです!子供に八つ当たりしちゃった感あります。

寄り添えれば良かったんですが…遊んでいるのはそのお友達の家の前の一般道路(交通量少なめ、見通し良し)石などを口に入れてしまう下の子を見ながらなので、本当に余裕無く…です。🥲でも今回は本当に反省です。

それが効かないんです😂うちの子、誰かと遊ぶのが1番大好きで…人数が多くなければ少しトラブルがあっても上手に遊べているので特別仲が悪いとかでは無いと思います。

• 11月20日
  • ahaha

ahaha

わかりますわかります!下の子の危険を察知しながら上の子のトラブルにも気を配るってめちゃくちゃ神経擦り減りますよね😭

4歳過ぎた女の子ってかなりしっかりしてるし、他で遊ぼうとかで誤魔化せませんよね🥲
    うちの子は意地悪されたりするとすぐ泣きついてきてたのでわたしもすぐ口を出してしまってましたが、娘さんが泣きながらも自分でどうにかしようと頑張ってるならもう放っておくしかない気もします。泣いてこっちに助けを求めてきたら「どうしたいの?入れてほしいなら一緒に言いに行こうか」とかで良いのかなと思いますがどうでしょうか☺️

• 11月20日
  • ぽぴー

ぽぴー

そこ、わかってもらえて本当に嬉しいです!😂

ええ、だいぶしっかりしてきてます。でもまだ年少、とゆうのも理解しているつもりです。とにかくお友達と遊ぶのが大好きで…なかなか距離を置くのが難しいです😂今までも2日が限界で…

泣く前も、泣きそうになりながら頑張ってます。泣いてからも、私と話してどうしたいかがまとまったら「謝って、一緒に遊んでって言ってくる」なり「なんで遊んでくれないのか聞いてくる」って感じなので、見守るだけのことが多かったんですが…やっぱり一緒に言いに行くのが正解ですかね??「ママも来て」はこうゆう時にはあまり言われないので頑張らせちゃってました。

とゆうか、いつもなら娘が泣いてる時点で他のママも対応が入るのですが…昨日はそれがなく。
    私のもう帰りたい気持ち、ママさん達もお喋り夢中にならないでよの気持ち、仲間外れの同じ事の繰り返しでの疲れが 娘の泣き声に対して爆発したんだと思います。
    ダメですね〜…😔

• 11月20日
ahaha

その状況でほぼ毎日付き合うぽぴーさん偉いです!👏
わたしは基本的に自分の気持ち優先しちゃうので(笑)

娘さん、強いですね🥺そしてそれを見守れるぽぴーさんも強い!わたしは息子が泣いて伝えてそれでも無理ならすぐ駆けつけてわたしが相手の子に話してました。「ママがそんなんだから〇〇くんがすぐ泣く弱い子になるんだよ」ってその子に言われましたが🤣←かなり腹立つ(笑)

普段は他のママが仲裁に入ってくれるなら問題ないような気もします💓その他のママへの苛つき、分かります。他にも意地悪する子への苛つきや、我が子を心配する気持ちも、爆発の引き金になったんだと思います🥺
本当にお疲れ様です🙇