※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の副業手伝いで一時保育を考えています。勤務証明は取れないけど、週3日預けられるか、保育園で理由を聞かれるか、育児休業給付金は止まるか心配です。

一時保育の私的理由ってどんな理由でも良いのですか?

同業者の旦那の副業の手伝いをしたいと思っています。
旦那名義の副業で更には手伝いなので役所で勤務証明とかは取れないと思います。

それで毎週3日預ける事って可能なのでしょうか?
保育園から理由を聞かれたりしますか?

ちなみに正式に働いていたり職場復帰している訳では無いので、育児休業給付金の支給が止まることは無いと思って良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

その保育園のルールによるかなと。。
うちの地域は月に何回までと制限があります💦
また、理由や仕事の手伝いでも勤務先、連絡先は必要です°°
災害時などに使うため。

手当てについては旦那さんにしか給与が入らないなら大丈夫じゃないですかね°°
ただ、細かいことは仕事内容とか役所の方の判断によるとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名義は旦那なので多分私から申請するものはないかなと思います🤔
    また、私の地域では一時保育は役所を通さず直接保育園に申し込む感じになっています。

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの地域もそれぞれ保育園の申し込みですが、勤務先や住所、預ける理由は必須です°°
    私自身保育士していて一時保育の登録もしましたが、災害時とか体調不良時に必ず連絡がつくようにしておきたいので、そこは必ず聞かれると思います!

各保育園への申し込みでも役所と連絡は取るので役所にも情報としては伝わってます💡
    ただどこまで細かくルールがあるかとかは自治体によります°°

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの一時保育可能な保育園の申し込み書類をHPから見ましたが、同様に勤務先と預ける理由が必要でした💦

役所にも伝わっているのですね😳
    副業の手伝いをしてる…と伝えるとややこしくなりそうなので、普通にリフレッシュを週3日とかにしたら、やっぱり申し込みの優先度は低かったり、保育士さんから預けすぎみたいに思われたりするのでしょうか?😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可と認証は基本的に区から補助金もらっていて、通常の保育料は保護者の方も区に払うので情報も連携してる感じです°°
    地域によりますが一時保育は先着順なので理由は書きますが優先度とかはないはずですよ😊

むしろ、働いてる方は一時保育だと間に合わないと思うので大抵リフレッシュとか通院とか私用です✨
    これも地域によりますが、一斉に予約開始になるのでその日に全部の予約をした方が良いですよ(^ω^)

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙏✨

• 11月21日

月に何日までと決められてると思うので、日数以内なら理由は何でもいいですよ☺️
私が住んでいるところは、一時保育は月14日までで、同じ園では月7日まで、拠点園では月14日まで利用出来ます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✍️
    私の地域では私的利用だと月では無く週3日という決まりみたいです🤔

• 11月20日