
飛行機や新幹線などで前の乗客が嘔吐した場合、清掃は時間をかけて行われることがあります。大規模な作業や機体の変更もあるかもしれません。
変な質問ですみません。
嘔吐恐怖症なので気になることがあり、仕事の関係者の方など、ご存知の方教えてください!
飛行機や新幹線、リムジンバスなど、乗客が降りた後すぐに、同じ機内や車両に次の乗客を乗せなければいけないことって多々ありますよね。
もし前の乗客が座席で嘔吐し、シートなどが汚れてしまった場合でも、限られた時間でさっと清掃をするくらいで、何事もなかったかのように次の乗客が利用しているのでしょうか?
それとも時間をかけて念入りに清掃、消毒などの作業をしなければならなかったり、シートを張り替えるなど大規模な作業が行われたり、機体や車両の変更などが行われたりする場合はありますか?
- ちょここ♪
コメント

退会ユーザー
夫婦共に航空業界です。飛行機のお話をさせていただきますね。
会社によって対応が異なるかもしれませんが…勤め先の会社は皆さんが知ってる大手ではない為、機材も小さいのがほとんどです。便と便の間も30分〜50分程度と短い場合がほとんどです。
やはり機内では気圧の変化で体調が優れない方が多いので嘔吐される方は一定数います。
基本的に機材変更とかはしません。(大手はするかもしれませんが)上空で嘔吐された方がいたらすぐにコックピットに連絡し、到着空港に問い合わせ清掃の方を待機させてます。もし席に余裕があればそこの席は使用禁止などにします。あと、清掃に時間が掛かり次の便が遅延することもありますね。清掃の方はプロなので念入りに清掃はしてくれます。
ちょここ♪
詳しいご回答をありがとうございます。
日頃から自分が利用する席が汚れていないかチェックする癖があるのと、これからの季節はノロなどの心配もあるので何かと不安で質問させていただきました。
場合によってはその座席を使用しないようにしたり、清掃によって次の便が遅延することもあるほど念入りにされているとお聞きし、少し安心致しました。
ありがとうございました。
退会ユーザー
個人的な意見ですが、LCCは乗務員自ら清掃するので、清掃が行き届いていないところが多々あります💦(実際窓に子供が舐めた跡があったことがありました😅)なのでやはり心配なのであれば大手をおすすめします😌