※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

BCG接種後、子供が普段と違う激しい泣き方をして困っています。便秘気味でお薬も飲んでいるため、痛みかと思いましたが、特定できず困っています。何日続くか心配です。

昨日(おととい?13日昼間に)BCGを打ったんですが
昨晩の夜中も、今も息子が寝てたのに突然大泣きしたんです。
いつもなら授乳すれば泣き止んで寝るんですが、今回はダメで泣き続け、しかも泣き方がすごいギャンギャンで…涙と鼻水流して泣きました(T_T)
部屋の電気付けて抱っこしてあげてたら我に返ったようにキョトンとして泣き止んだのでどこかが痛いわけではなさそうです。でもまた少し経つとギャンギャン泣きを始めたので抱っこ紐してあげたら寝ました´д` ;数分ごとにジタバタしてフェーン!って声を出してるんで熟睡したら下ろそうと思うんですが、BCGの後にお子さんがいつもと違う泣き方したって方いらっしゃいますか?何日くらい続きましたか?
うちの子便秘気味な為今月からお薬も飲ませているんで、うんちする時もすごい泣くんで区別が付かず対応に困ってます(>_<)寝不足気味です。。

コメント

✨ちょび✨

機嫌が悪いとかぐったりするとかではなく
寝たときに泣く
のであれば、BCGのストレスを思い出して泣いたり、夢で恐い思いをしたりして泣いてるんだと思います😅
うちの子は予防接種した日は必ず眠りが浅く夜泣きします😆

• sky

sky

機嫌はとても良かったので大丈夫そうですね😁👍🏻
    赤ちゃんでも夢見たり、寝ていても昼間の出来事を思い出して泣くんですね😱もう大人と同じですね💦
    確かにBCG打った時も病院でずーーっとギャンギャン泣いてました😭それが蘇ったのかもしれないですね…
    ご回答ありがとうございます!✨

• 10月15日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

りっぱに夢は見るようで
    時々寝ながら「うひひ~っ」て笑ってます(笑)
    痛いや恐いなどの夢を見たり、寝起きで眠りとの境目がわからず不安だったりすると必ず泣きますね😅
    特に私が部屋を移動するときに、距離が離れると不安そうに泣きます😢
    家具に隠れるだけでは泣かないですが、離れるとどっか行っちゃうって思うんでしょうね~
    ご飯作るときは、オープンキッチンでも距離があると駄目なので、バウンサーに乗せて隣にいてもらってるとご機嫌です🎵

• 10月15日
  • sky

sky

昨夜はあの後、2時、4時に泣いて起こされました〜😓これから寒くなるし夜泣きキツくなりそうですね〜💦

寝ながら笑うなんて可愛いですよね♪うちも時々ヒッヒッって聞こえて顔見ると寝たまま笑ってる時あります😁
    夢と現実の境目で泣くのわかります!!生後すぐから3ヶ月くらいまで毎回で大変でした😅
    男の子って甘えん坊ですよね!?
    女の子のママの話聞くと一人で遊んだり勝手に寝てるとか聞きますけど、うちの子も私をすごい目で追って、見えなくなると泣きます😭一人で寝るなんて1度もないですし…
    家事も工夫しながらですよね^^;
    お互い大変ですが可愛い我が子の為に頑張りましょうね😂

• 10月15日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

男の子は甘えん坊ですね😁
    上の子が女の子ですが、全然違いますね~
    性格もあるんでしょうが
    上の子のは
    あたし遊んでるんだからほっといて❗
    みたいなのがよくありました😅
    保育園もすんなりいっちゃったり、こっちが寂しくなるくらい(笑)

もしかしたら夜泣きの時期になってきたのかな?と…
    寝不足辛いでしょうが長くは続かないのでお昼寝しながら頑張りましょうね😆
    便秘されるみたいですが、薬を飲むとお腹がいたいのかな?
    綿棒浣腸や自転車コギコギ運動などやってみました?
    毎回泣くなら薬飲まなくても良いように水分補給をこまめにしたり、薬を変えてもらうのも良いかもしれないです。
    言葉がわからないから、色々大変ですが、手を差しのべてくれている安心感は絶対ありますから🍀

• 10月15日
  • sky

sky

男の子甘えん坊説は本当なんですね😱
    女の子のお子さんもいらっしゃるんですね😍それはそれで可愛いですねー♡♡
    女の子も育てたいですー💕
    夜泣き、やですー(>_<)完母なんですけど、断乳か卒乳するまで続くって聞きました。。
    今夜は風邪なのか乾燥なのか鼻水ダラダラ出てて寝てて息苦しいのか何度も大泣きするんでまた抱っこ紐してます😭このまま3〜4時まで寝かせたら布団に下ろそうかなって思います。椅子座ってもジタバタされて立ち上がったりして足パンパンです〜😢
    便秘の時は授乳前に毎回のの字マッサージと股関節回ししてたんですが全く出なくて💦綿棒浣腸もダメでした、痛そうに泣かれちゃって😓便秘薬のおかげなのかわからないですが毎日出るようにはなったものの出す時に泣くんですよ〜💨母乳の出は良いけど飲みっぷりは良くなくて、、、麦茶を少しずつ飲ませてます(^-^)/
    寝不足だし体ボロボロですが、すべてこの子の個性だと理解してお世話してあげます💕
    今だけと思って楽しみながら頑張りますね☺️
    本当に優しいお言葉に感謝感激です♡
    ありがとうございます!

• 10月16日
れーな義❤( *´艸`)

予防接種の影響は無いと思いますよ☺

あくまで私の見解になるので☺ご理解ください❗
寂しさを訴えているのだと思いますよ☺
後便秘気味と記載がありましたので、腹痛やお腹の違和感があって辛いんだと思いますよ☺

薬をあげる時なるべく時間をきっちり守ってあげて下さい。
私の四女が便秘気味で、下剤(シロップ)を処方されています。
やはり、あげる時間を一定にしたらリズムが付きますが😅違う時間帯や飲み忘れがあると、起きてしまい😅泣いたり、機嫌が悪くなりますね😅
年齢が違いますが、排便時はよく泣いて痛かったみたいですが、今はやっと排便時の辛さは緩和したみたいで☺

• sky

sky

予防接種のせいだとばかり思ってましたが、寂しさがあるというご意見を聞いて思い当たる節があります😓
    息子は昼間の寝んねは抱っこ紐じゃないとダメな子なので、家事も自分の事も離乳食作りや片付けも、全て息子が起きてる間にやってて息子にはいないいないばぁを延々と見せてるんで…本音は構ってあげたいんですが出来てませんでした(>_<)明日は家事より息子との触れ合いを優先しようと思いますっ❗️

なんと!お子様たくさんいらっしゃるんですね💕四女ちゃんも便秘気味なんですね。。かわいそうになっちゃいますよね😢
    離乳食始まって少し硬めなのか痛いんだと思います😱
    うちの子も早く改善するように、お薬の時間がズレないよう意識してみます😊

新しいご意見とても参考になりました😊✨
    こんな遅い時間なのにありがとうございます💕💕

• 10月15日
  • れーな義❤( *´艸`)

れーな義❤( *´艸`)

こんにちは☺
    御返事ありがとうございます☺
    予防接種は、基本異常を来すのは接種後の数時間なんですが、例外もあるかも知れません😅
    ですが、安心して過ごされていいと思います☀

接種から月日が経つと瘡蓋にもなったりと、変化がありますので、様子を見てあげて下さいね😁
    家事育児の両立は、至難の技✨
    後無理なさらず上手く時間を作ってみて下さい☺

• 10月15日
  • sky

sky

こんばんは☆
    こちらこそお返事ありがとうございます🎵

今夜はお風呂上がりから鼻水出始めて、寝苦しいのかまたすごい夜泣き?してます。。何度も抱っこしては寝たら布団に置いてを繰り返したので疲れて最終手段の抱っこ紐してます😭息子は寝てますが私は眠いです…
    昼間に息子と寝るとか工夫しながら今を乗り越えたいと思います😁💨
    コメントありがとうございます💕

• 10月16日
甘いものが好き♪

寝不足なところ、おつかれさまです(>_<)
息子はBCGのあと、特になんともなかったので参考にならないかもですが…。
2~3日たって患部の赤みや腫れはありますか?
また10日以内に異常な腫れや赤みがあったらコッホ現象かもしれないので、受診してみたほうが安心できるとおもいます。
寝付きがいつもと違うから不安が続くようなら、それでも受診してみるといいですよ(o^^o)
ママの不安が伝わってしまっていることもありますし!

あと、離乳食ははじめられてますか?
便秘ならヨーグルトやバナナをあげてみてもいいかもです。
息子はヨーグルトはあまりでしたが、バナナは効果てきめんで、下痢?!と思うくらいでした(..;)
赤ちゃんないてるのかわいそうですよね(;_;)参考になれば幸いです。

• sky

sky

ありがとうございます😭
    今日こそ早く寝ようと眠りに入った途端泣き出したんでキツイですね〜😓
    先ほど腕を見たら軽く赤い点々が出来てまして、病院で貰ったコッホ現象の紙を見ましたがそこまでは腫れてないかな〜って思ったんですが少し不安になってきました💨
    そうですね、私自身がしっかりしないと息子は敏感ですぐ感じ取っちゃうんで気をつけますね(>_<)
    離乳食は開始してちょうど1ヶ月経って、バナナも3回ほどあげました✨確かにその日はあげてすぐ💩出てましたね!効果抜群ですね😍さっき私が食べたのが最後の1本だったんで明日買いに行きますっ!笑

夜遅いのに丁寧にアドバイスくださり、とても嬉しいです😭✨
    コメントありがとうございますっ💕💕

• 10月15日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

意気込んだ矢先に起きちゃったんですね(>_<)
    寝不足は辛いのでお返事はいいので、寝てくださいね!

不安をあおってたらすみません(;_;)
    大丈夫だと思いますし、コッホ現象だったとしても救急にいくほどではないとおもいますが、看護士とかではないので私も小児科で聞いた知識だけなのですが、心配だったら電話されたり受診してみてくださいね(^^)

バナナ効果同じですね♡
    あやぱんまんさんでラストだったんですね!笑
    ぜひ、買いにいってください( ´艸`)♪

いえいえ!
    落ち着いて寝てくれるといいですね(*^^*)

• 10月15日
  • sky

sky

昨夜は優しいお言葉ありがとうございました😭2時、4時にも泣いて起こされましたが、授乳で寝かせたら7時半まで寝てくれて少しは寝れました☺️今日こそ早めに寝て夜泣きに備えます❗️

BCGの跡もまだ大丈夫そうなので、不安になったら病院に電話してみます😊
    アドバイスありがとうございます✨

息子が昼寝から起きたらバナナ買いに行ってきます☺️笑

• 10月15日