※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怒りん坊母さん
ココロ・悩み

息子の育児と妊娠中の疲れで辛い。イライラしてしまい、自己嫌悪のループに。落ち着いて接する方法が知りたい。母親失格感、余裕を持ちたい。

辛いです。吐き出させてください。
木曜日、金曜日と、息子の体調不良により仕事を休み自宅保育していました。
体調不良なのか?と思うほど息子はとても元気で、ずーっと騒いでいました。
私は仕事や家事育児で中々疲れが取れず、更に妊娠6ヶ月と言うこともあり、体が思うように動かない中での構って攻撃、イヤイヤ期でメンタル的にもしんどく、いつも以上にイライラしてしまいました。
息子は全然悪いことをしているわけではないのに、少しの事に私が敏感になってしまい、怒る→ママが怒るから…と謝ってくる→自己嫌悪の負のループが出来てしまいます。
泣かせたいわけじゃないのに、気を遣わせたいわけでもない、大好きだし大切だし、なのに行動にうつせない。
とてもとても辛いです。
私がもっと落ち着いて、一呼吸置いて相手すればいいだけなのに、なんで出来ないのか。
息子に申し訳なさすぎて、一緒に居るのが辛いです。
寝る時に毎日毎日、ごめんねと大好きを伝えて、旦那に自分のダメなところ話をして二人でこうやっていこうねって話合って育児してるはずなのに…
母親失格です、余裕がある母親になりたいです。
どうすれば良い母親になれますか、まだ私に息子の母親で居られる資格はあるのでしょうか。
乱文でごめんなさい。気分を害されたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

今それだけ息子さんのことを考えていらっしゃるのですから、とても立派なお母さんだと思います😊
妊娠中って自分の身体なのにそうじゃないというか…メンタルも体調もとってもキツイのに、仕事して家事して育児して、ママとっても頑張ってるし、きっとそれは息子さんにも伝わってると思います!

明日おきたら、息子さんにたくさんぎゅーして、大好きと伝えてあげて、ママご自身も自分は頑張ってるんだと認めてあげてください😊🎀

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

お優しい言葉ありがとうございます😭
    すぐこんな少しの事で、メンタルやられたりで、本当に情けないです😢
    今朝から、息子のことをぎゅーっとして、沢山お話ししてみました☺️
    最後の言葉の頑張ってるんだと認める、私は自分を認めるのがとても苦手ですが、否定し続けるのも違うと思うので、思いっきり頑張ってるんだよと思おうと思います!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。いいお母さんって言うのはどう言うのを言うんでしょうね…。私は育児に家事に追われながらも怒っちゃってもお子さんを愛してることが伝わってきますし、親になる資格云々、既にお母さんですし資格なんて関係ないと思います。

子供とずーっと一緒にいたらイライラだってしますよ、みんな一緒だと思います。だから自分を責めないでください。

子供がイヤイヤ期で大変なのは私はまだ経験してないのでわかりませんが急に泣かれたり暴れたり部屋をぐちゃぐちゃにされても寄り添ってあげても分からないものはわからないので、やりたいようにさせてしまいます。

子供が少し泣いていようが死ぬわけでもないので、様子見ながら少しゆっくりできる時間作ってみてください。

温かいノンカフェの紅茶や飲み物飲んでみたり…たまに子供を見て、派手にやってるなぁぐらいでいいと思いますよ〜!!

私なんてほぼ諦めて、しーらね!!!状態です(笑)まだお話もできないのである程度気をつけながら私はNetflix見ちゃったり…

それを言うなら私なんてもっと酷いお母さんですし、私こそお母さん失格ですよ💦

いいお母さんって子供がよければそれでよくないですか??
お子さんが次の日笑顔をむけてくれたら充分だと思います!!

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

お優しい言葉ありがとうございます😭
    たしかに、良いお母さんとは結局私の理想でしかなく、こう言う人が!というのはありませんよね!
    お子さんとの付き合い方、とてもお上手ですね😊
    息抜きしてみたり、つきっきりでなくても良いのかなと、思いました🥰
    そうですね!
    息子が、私の事をいいお母さんと思ってくれればそれでいいですよね!

• 11月20日