※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠30週で妊娠糖尿病の検査結果待ち。夫から食生活のせいと冷たい言葉。自身は食事に気を付けているが、夫はアイスを食べる。傷ついている。赤ちゃんのために食生活を気にすることは重要。

妊娠糖尿病・夫の理解について

現在妊娠30週の者です。先日妊娠糖尿病の負荷試験50gでひっかかり、追加で75gの検査を受け、結果待ちをしています。
2人目妊娠中で、1人目の時は負荷試験すら受けませんでした。
50gの結果の数値が高かったので、今回妊娠糖尿病と診断されるのではと思っています。

その話を夫にすると、「日頃の不摂生のせい。食生活気を付けてない。」と冷たく言われました。
確かに自分に甘い部分もありますが、朝は糖質制限用のパン、昼は給食、夜は自炊です。おやつはたまに食べますがジュースは飲みませんし19時以降何も食べません。
夫は毎日夜にアイスを食べています。
土日に外食に行くこともあるのでそのことを言っているのかもしれませんが、冷たく言われたことに傷付いてしまいました。

これから赤ちゃんと自分のために、より一層食生活を気にしないといけないことは分かっています。

一番応援してほしい人に分かってもらえず辛いです。
妊娠糖尿病と診断された方、旦那さんの反応はいかがでしたか。

コメント

にこ

1人目妊娠糖尿病でした。
それは本当にお辛いですね😖分かって欲しい人にそんな言い方されて😔

私は痩せ型だし歳も35以下だし、そこまでお菓子食べてた訳ではないし、生まれつきの体質でインスリンを作りにくい為妊娠糖尿病になったのではないかと糖尿病の専門の先生に言われました。
日頃の不摂生のせいではないですよ!自分を責めないで下さい😢精神的にも本当に辛いと思います。私は毎日泣いてました!

上手いこと言えませんが、いつかは妊娠生活終わりになって解放されるのでそれまでの辛抱です💦嫌な気持ちになったらすみません😭
私も今2人目妊娠中で今つわりと闘ってます!一緒に乗り越えましょう!

• あき

あき

お返事ありがとうございます😌
    生まれつきの体質と病院の先生に言われると少し安心ですよね☺️
    どうしても自分を責めてしまうので、、温かいお言葉嬉しかったです。

そうですね、妊娠生活が終われば解放されますね😆

お互い無事に出産できますように✨

ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月20日
ゆうか

同じく、1人目はなんの検査もしませんでしたが2人目で75g結果待ちです。
明日聞きに行きますがソワソワします😭
検査したことを伝えた時の夫の反応はへぇー、って感じです!
はじめから理解してもらえると思ってなかったしもし勉強してくれて心配してくれたとしても何も言ってほしくないです😵‍💫
歩いてきなよ!とかもう食べない方がいいんじゃない?とかトレーナーのように口出ししてくるようになりめんどくさいので検査したこと言わなきゃよかったと思いました😂笑

• あき

あき

お返事ありがとうございます😊

結果待ちですか..ドキドキですよね!
    最近糖尿病の基準が厳しくなったのか?1人目は何もしてないのにという声を聞きます。

トレーナーのように笑
    こちらのことを思って言ってくれるかもしれないけど、何も言ってもらいたくない気持ちも分かります😄

お互い無事に出産できますように☺️✨

• 11月20日
かなで

旦那さん冷たいですね😢
妊娠糖尿病は不摂生だからなるわけじゃないし、妊娠したことでインスリンの分泌量が減るし基準値も糖尿病に比べて厳しいから仕方ないですし50gひっかかっても75gはパスできる人も居るからあまり心配しないで大丈夫ですよ😊
わたしは初期の頃から出産まで妊娠糖尿病でインスリン打ってました
旦那の反応はえっ?大丈夫なの?なんでインスリン必要なの?入院する必要あるの?って感じだったので主治医の先生にきちんと説明してもらって理解してくれて協力してくれました!

• あき

あき

不摂生だからなるわけじゃないのですね。
    初期からずっとだったのですね。インスリン打つのも大変でしたよね🥺
    かなでさんの旦那さんのように理解してくれるようにしっかり話したいと思います。

• 11月20日
ぱんだ

ただえさえ妊娠糖尿病かもしれないと言われ不安な気持ちの時に、追い討ちをかけるようなこと言わなくてもいいのに…😭しかも1番わかって欲しい人にそんな態度をとられると本当に悲しいですよね…
私も1人目の時、妊娠糖尿病でした。
私は切迫で長い間入院していて病院食しか食べていなかったのに、なったので、本当に体質でしかないと思います。
それに十分食生活に気をつけられてると思います。
一度、旦那さんと一緒に検診などに言って、先生に説明してもらう機会などもらえるといいかもしれませんね✨

• あき

あき

不安なのに自分が悪いみたいに言われて悲しくなってしまいました。励ましていただきありがとうございます😊
    切迫と糖尿病、大変でしたよね🥺
    体質だとお聞きして少し安心しました☺️
    理解してもらえるように説明したいと思います。

• 11月20日
ママリ

妊娠糖尿病、辛いですよね。
私も1人目妊娠中、30週前後で診断を受け、糖質制限、食事方法、血糖値検査など、出産まで指導がありました。本当に辛かった💦
現在2人目妊娠中で、まだ宣告されてませんが、疑いがあるので予防してます😭💦
先生から、妊娠糖尿病は遺伝や家系と言われましたよ。それに、主さんの食事方法は全然不摂生じゃないですよ😭
旦那さんちょっと酷いです。

私が栄養指導の先生から言われたのは、毎回食事の際は、サラダ→味噌汁→メイン→お米の順に食べる事。
食事前に野菜を食べて血糖値の急上昇を抑える事。おやつは1日1回、1粒まで。砂糖が使われてるお菓子や料理は気をつける、です。
私は予防で先生から言われた事とプラスで料理の際、砂糖を使う際には、ラカントや甘味料を使っています。
あと、ゆるやか習慣という青汁のようなものを食事前に飲むようにしています。

妊娠糖尿病は産後に自然と戻る方がほとんどです。
あと少し!お互いに頑張りましょう!産後には、ここのケーキが食べたい!など、目標を決めて私も頑張ってますので、主さんも頑張って下さい、応援してます📣
長々と失礼しました🙇‍♀️

• あき

あき

遺伝や家系と聞き少し安心しました。食事の制限や血糖値のコントロールなどとても大変だというのは分かっていますが、応援してほしいという気持ちがあって🥺聞いてもらえて嬉しかったです。

気を付けられていることを教えていただきありがとうございます😊
    50gでひっかかっており、血糖値が高いのは間違いないので、参考にさせてもらいます✨

産後のご褒美を楽しみに頑張ります。

• 11月20日