※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

友人が育休明けの職場で泊まり勤務について悩んでいます。上司から「泊まれない人は職場にいらない」と言われ、他の育休中の人との扱いにも不満があります。これはパワハラではないかと心配しています。どう声をかければいいでしょうか?

友人が困ってます。
これはパワハラ?ですか??しょうがないんでしょうか?

公務員で女性の職場みたいです。

育休3年とれます
いま育休1年と9ヶ月とっていて
来年の4月に保育園に申し込むみたいです
その時子供は2歳2ヶ月
2歳クラスに応募します

復帰すればフルタイム、泊まり勤務が基本の職場みたいですが、
旦那さんが泊まりが多く、奥さんと旦那さんの泊まりが重なることが多いので泊まりがつけないみたいで
毎日勤務を希望、時短をとりたいと上司にいったら


①基本は泊まり勤務だからどうすることもできない
②時短勤務しかできないなら2年目に復帰しても意味ない居場所ない復帰しないほうがいいんじゃないか
③泊まれない人は職場にいらない
④復帰しても意味が無い
といわれたみたいで悩んでます

ちなみに
①毎日勤務してる人います できなくはなさそうです
②時短勤務してる人います

その他、育休中外泊?するさいは上司の決済?が必要みたいなのですが
自分だけ、職場にきて自分で入力しろ、といわれているそうです
ほかの育休中の人には、決済こっちでやっとくからいいよ〜〜で終わってるみたいです

これはパワハラ?じゃない?んですかね??
友人がとても病んでます…
なんて声をかけて良いのでしょうか?
普通でしょうか??

コメント

deleted user

パワハラですね〜(T ^ T)

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか!?
    ほぼ全部の内容?がですかね😫😫

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、
    本人が精神的にきてる時点でパワハラになりますよー!

    私の職場だとパワハラはクビになります

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    女性の職場なので友人は私が考えすぎなだけなのかも…と悩んでたので…😢
    ホットラインがあるらしいんですが、パワハラじゃないですよそれは、って言われそうで電話しようか迷ってたみたいなので😭😭

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、パラパラなのでそんなことは言われないと思います😅

    一度電話してみて何も対処なければ退職も考えたらいいです!

    私は過去にそんな感じで辞めましたよ!
    鬱になる前に行動を起こさないと自分がダメになります

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    それがいいですね!!
    伝えてみますね😢‼️

    ともきまるさんも
    パワハラ?されたんですか?😳😳

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ!笑
    仕事妨害してきて大変でした💦
    上司に話したけど注意したらまた当たりが強くなるとあれだからって何もしてくれませんでした
    なので次の内定を半年前に決めて辞めましたよ!😅

    私がいなくなってから内部告発したらしいですけど
    私が辞めるときに9人ぐらい辞めたので🤣

    笑っちゃいますよね

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    9人!!そんなに😅😳‼️
    みんなパワハラなんですか?!
    何もしてくれないのもじゃあなんのためにあんだよって思いますね。

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやー、たまたま辞める時期が重なったり
    私が辞めるから辞める後輩もいたりいろいろです🤣
    パワハラは主に私だけですね🤣

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    それはお辛かったでしょうね😭💦
    友人も、なんかすごく疲れてて😭
    とりあえずこの画像のやつじゃない?っていっておきました!

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

会社のパワハラセクハラ相談窓口とかないんですかね
公務員ならありそうですけど

  • ママリ

    ママリ

    あるみたいです!!
    でも、電話していいものなのか…パワハラじゃないかもしれない、私が気にしすぎかもしれないといってました!

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りに相談したら電話した方がいい言われたので電話しましたって言えば相手も周りに相談してるなら下手なこと言えないってなると思いますよ笑

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    パワハラの相手に言えばいいですか?😆

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

私の所だったら組合に言えば一発でその上司は干されますよ...
組合に入っていればの話ですが、、、

  • ママリ

    ママリ

    公務員さんですか!?

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公務員ですよ☺️私の所は組合の力が強くて、、、入らないと村八分くらいの扱われ方ですが、パワハラがあったりしたら動いたくださるし、心強いといえば心強いです💡

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    組合の力つよいんですか!羨ましいです‼️😄

    • 11月24日