※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

娘は友達に対して言い返せず悩んでいます。4歳で言葉の発達が遅れており、言語訓練も受けています。将来の心配があり、無理に言い返すことが逆効果ではないかと思っています。

うちの娘は友達にものを取られたり場所を取られたりしても一言も言い返せません。
もうすぐ、4歳になります。
言葉の発達の遅れもあり言語訓練にも病院へ通っています。
こんな感じだと小学校入った後がとくに心配です。
無理に言い返せ!やり返せ!と言うのも逆効果?って思っていませんが本人が言い返せずに悩んでる時はみていて胸苦しいです。

みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

コマさん

長女もそうでした。
情緒障害を持っているので心配な部分もたくさんありましたが、言い返したり、やり返してしまうよりはいいのかなと考えていました。
遊具の順番待ちをしていても、どんどん抜かされていつまでも滑れないようなタイプでしたよ。
今も譲ってしまうようなところは変わらず、先に並んでたんだからどんどんいっちゃえばいいんだよと言いますが、思えば私も似たような感じだったなぁと😅
長女はお友達に恵まれて周りの子がすごく気遣ってくれる子が多かったので、そのおかげで私の心配も少しずつ減っていきました。
お友達には本当に感謝です。
中学生になってからはやっと嫌なことは「やめて」と言えるようになりましたし、少しずつ自分で解決していけるようになると思いますよ😌
さすがにこれは心配だなと思うようなことがあれば、先生に相談をして様子を見てもらったこともありますが、親が思っているよりも子供は自分で解決していく力をつけていけるんだなと思いました。
どこで手をさしのべるかは難しいですが、お子さんの話をよく聞いてあげて必要な時はお母さんが手をさしのべあげるといいと思います。

• ...

...

コメントありがとうございます。
    一緒ですね。私もそういう子で損するタイプでした。娘も私に似たのかもしれません😭
    お友達に恵まれて良かったですね^^
    たしかに自分で解決していける力は大事ですよね。
    そうですね、心配になってきたら先生に相談するなりしてみようと思います。

• 11月20日