※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車のバッテリーあがりについて質問です。以前夫がガソリンスタンドで半…

車のバッテリーあがりについて質問です。以前夫がガソリンスタンドで半年点検で車をみてもらった時に、「エンジンかけてから運転開始するまでの間、いつもエアコンつけたままにしてませんか?
バッテリーがあがりそうになってるので、エンジンいれてから運転開始するまでしばらくエアコン消すようにしてください。そうしたら充電?されますよ」みたいなことを言われたそうです。

ということは、エンジンかけてエアコン付けてたら、バッテリー消耗してしまうということ? と気になっていました。
例えば冬場に駐車場で休憩する時に、エンジン切らずに数時間暖房つけたままで社内にいたら、バッテリーがあがりそうになる(消耗品する)ということでしょうか?

最近は、バッテリーあがりが怖くて、運転していない時(駐車場で休憩する時など)はすぐにエアコンやオーディオを切ってしまっています。 そこまでしたほうがよいのでしょうか?

コメント

P

そんなことしたことないですがバッテリーあがったことないです!

ぽち

ガソリンスタンドの人は間違っていないですよ💦
下手したらバッテリー上がります😭
エンジンかけて走行せずにエアコンを付けていたらバッテリーを消耗します😭
厳密にいうと走行せずともエンジンをかけているから多少は充電されるのですがエアコンによる電力消費の方が大きいので走行しなければ徐々に消耗して最悪バッテリーが上がります!
例えばの話についてですが、バッテリーが弱っていて充電が足りない冬場にエンジンかけて走行せずに何時間も暖房つけたまま車内にいたらバッテリー上がることもあります。
上がることもあるだけで必ず上がるわけではないです😌

エンジンをかけることで少しずつ充電しており走行することでさらに充電でき、エンジンかけて20〜30分走行しているうちにバッテリーが充電できるのでその後にアイドリングでエアコン使う場合はバッテリー上がりにくいです!
エアコンで消耗もするけど充電もあるので!

ガソリンスタンドの人が言っているのは「バッテリーが弱っているからエンジンかけて走行せずにエアコンを付けているとバッテリーの充電よりも消費の方が上回りやすい状況にあるのでバッテリーが上がる可能性があるので気をつけて」ってことです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    すごく勉強になりました!!
    駐車場などでの、エンジンかけての長時間のエアコンには注意したいと思います!
    どうもありがとうございました!!

• 11月20日
おまま

エアコンガンガンでオーディオやドラレコついてる状態でエンジン消してると上がりますが、付いてれば大丈夫ですよ!
スタンドの人謎すぎる…
バッテリーが劣化してきてるよって言いたかったのかな…?

うちは念のためジャンプスターターを車に積んでいます。
いつバッテリーあがっても大丈夫🙆‍♀️w

ママリ

エンジン切ってエアコンやらオーディオだけつけてたら、バッテリー消耗すると思いますが、エンジンついてるなら大丈夫かと思ってました🤔

エンジン入れてすぐにエアコンなどつけると、負担がかかるというだけなのでは。

暖まる前に頑張らせてしまうというか。

詳しくは全くわかりませんので、なんとなくの感覚で、ごめんなさい。

ままりん

冬はフロントガラスが曇ったり凍ったりするし寒すぎるので毎日エンジンかけてエアコンつけて車が暖まってから出発しますよ😳
バッテリーはあがったことないです💦