※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内パートで103万超えると住民税がかかり、保育料も上がります。収入がどれくらいかによって税金や保育料が変わります。自治体によっても異なります。

扶養内パートです。
扶養外パートにしようか悩んでますので、教えていただけたら嬉しいです。
103マン超えると、住民税が課されますか?
そうなると、保育料も上がるということですか?
旦那が年収560くらいでわたしが扶養内パートです。パートがどのくらいの収入になるとどのくらいの住民税が課され、どのくらい保育料があがるのでしょうか?
自治体によって違うのでしょうか。広島市です。、

コメント

住民税は100万超えたらかかります。
103万超えてかかるのは所得税です💦
保育料上がる率はわかりません、、、

はじめてのママリ🔰

保育料はホームページに載っているかと…

私扶養外でずっと働いてますが
結論パートなら
扶養内がなんやかんやで手取り増やせます
150万以上稼がないと損します…

あり※

保育料は市によって違いますが旦那さんの扶養内で有れば旦那さんの年収によって保育料は決定します。
私は扶養内パートで今年はだいたい92万ほどなので住民税はかかりません。市によりけりですが私のところは96万以上だと住民税かかるみたいです。

はじめてのママリ🔰

仕事してない時期(病気で働けない)があって、最近また扶養外で働いてますが保育料は働いてた時と変わってないです🤔

私は恐らく手取りは損する年収ですが社保払ってるので年金も扶養内よりは貰えるだろうし怪我した時の保証もあるので損してるとは思ってないです✨