※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

保育士さんに相談です。子どものお迎え時間について、お昼寝の時間に迎えに行くかどうか悩んでいます。どちらが保育士さんにとって楽なのでしょうか?

保育士さんに相談です。

私の仕事は基本17時までなのですが、週に1~2日13時あがりの日があります。

保育園のお昼寝がだいたい13時前から15時頃まで。

前に通っていた保育園は職場から近かったため、13時上がりの日はお昼寝させないでいてもらってすぐ迎えに行きました。

今の保育園は職場から近くはなく、13時に上がって保育園に着くのが13:20~30頃です。
先生に中途半端な時間に迎えに行くよりお昼寝終わった頃に迎えに行った方が良いか聞いたら「どっちでも大丈夫ですよ」と言ってくれたので、早く迎えに行った方が子どもひとり減って先生方楽かなと思ってお昼寝無しで仕事帰りそのままお迎えに行っていました。

でも、今考えたら娘だけ起きていたらみんなの邪魔にならないように別の部屋に行くので、逆にお昼寝の時間にごはん食べたり仕事したりしたい先生方に迷惑なんじゃないかと思えてきました😱

保育士さん的にはどちらの方が楽とかありますか???

コメント

yu

んー難しいですね😂
私のところは基本仕事終わるまでの契約なので保護者の仕事が終わり次第すぐ来て欲しいですね😂
でも保育園の方針や、契約などにもよるのでもう一度そのまま伝えてみるのもありですかね😂

はじめてのママリ🔰

保育士をしています。
質問を読みながら、園や保育者への気遣いが素敵だなと思いました。

私の園では、その子やクラスの様子を見てお昼寝中の時間がいいのか、お昼寝明けがいいのかお伝えしています。

園側としてお昼寝中で迷惑ということはありませんから、本当にどちらでも良いのだと思いますよ^_^

nakigank^^

そこまで気になるようでしたら、私ならそのまま伝えて、先生が都合のいいやり方に合わせたいと申し出て、先生がそれならお昼寝の終わった時間がいいです。もしくは終わったらすぐ迎えにきてほしいです。と要望があれば次からそうさせてもらいます!って感じです。😊
保育園によって状況って違うので先生に相談されるのが一番だと思います!

ぴよ

そんな風に気にしてくださるのすごくありがたいなあと感じます☺️✨
わたしの園では、お昼寝ずれてしまうとお母さんもその後の生活が大変になってしまうかもしれないのでお昼寝明けのお迎えはどうですか?と保育士側から声をかける事が多いです😌
基本はお母さんの負担のないお時間でいいと思います☺️

もぐ

まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️💦

もう一度先生に思ったことを伝えた上で、今後どうしたら良いか相談しようと思います😊
保育園の先生方には本当に感謝してもしきれないので、出来るだけ先生の負担にならないように今後も何か気になることがあったら先生に相談することにします🥰

みなさんどうもありがとうございました😀✨