※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ🔰
ココロ・悩み

2歳半の息子の発達障害を疑い、保健師や区役所に相談予定。落ち着かず焦りを感じており、アドバイスを求めています。

2歳半  発達障害を疑った時に何をすれば良いのか

2歳半の息子がいます。
つい最近気になることがどんどん出てきて、調べたら発達障害の可能性がかなりあると感じました。

·目が合いにくい(話しかけてくる時には合うが、私が話しているときには合わない)
·目に入ってくるものに興味がすぐに行ってしまい話や指示を聞かない
·呼んでも反応しない事がある
·落ち着きがない(目を離すとすぐに消えるではなく気になるものがあると衝動が抑えられない感じ)
·要求が通らないと癇癪を起す事が多い(ご飯を準備しているときに食物が目に入るとすぐに食べたくなり、もらえるまで癇癪を起す)
·オウム返しが多い
·その場にそぐわない事を急に喋りだす遅延エコラリア?
·とにかく色んなものを噛む(親、家の中のおもちゃやソファなど)
·寝転んで遊ぶ事が多い(タイヤを見ている気もする)
·2.3語文を話すが質問にはオウム返しか見当違いな答えが返ってくる事が多い(何して遊んでるの?これ何?等は答えたりする)要求は言葉でたくさんしてくる
·○○とって、ゴミ捨てて、など簡単な指示はだいたい通るが2つの指示には従えない(他に興味が行ってる時には全く指示に従わない)
·順番が待てない(お友達を押しのけることはないが手を洗っている所にさっと手を入れたりする)
·人見知りがなく色んな人話しかけに行ってしまう(特にママさん)

などがあり、地域の保健師さんに来週自宅訪問をお願いして少し話を聞いていただく約束をしました。
また区役所にも連絡して1月中旬に一度見ていただく予定もあります。
ですがとにかく気持ちが落ち着かず、食事もとれなくなり他に何かしなきゃいけないと焦りを感じています。
他にこんなことをすると良いなどのアドバイスがありましたら是非お願い致します!

コメント

ままり

相談は受けられる予定があるとの事なので、あとはその流れで療育を紹介されるか病院受診(発達検査)になるのかなぁと思います!
ただ、、検索するとほぼ当てはまる気がして悪循環なので
今は息子さんの伸ばしてあげたいなとか、ここはいい所だなとか思うところを見てあげるのもいいと思います!
お互い心のゆとりになるかなと!✨

• まーむ🔰

まーむ🔰

お返事ありがとうございます!
    今してあげられる事は出来ているのかな?と感じて少し気持ちが楽になりました。
    そうなんです…気になってからは息子の言動1つ1つを検索してこれはどの症状に当てはまるなんてしてしまっています。
    保健師さんにも電話した際に検索するのはやめてね、なんて言われているのに…
    公園が好きで一緒に遊んだりするお友達もいるので、追いかけたり帰る際の癇癪は大変ですが、毎日元気に遊んでもらおうと思います😊

• 11月19日
  • ままり

ままり

気になるものはきになりますしね😭きもちわかります!
    だけど何をとっても息子君のためになってると思います!ママさんも毎日お疲れ様です😭♡

• 11月19日
  • まーむ🔰

まーむ🔰

そうなんです!
    そしてこういった所で不安を吐き出さないと身が持たなくて…
    お話を聞いてくださって本当にありがとうございます😣

• 11月19日

普通だと思いますが。。💦
保育園に通われてないなら、一時保育等に行かせて、集団の中で様子を見てもらうのはどうですか⁇

• まーむ🔰

まーむ🔰

活発な子供はこんなもん何ですかね…😭?
    保育園には通っていなくて、抽選にはなりますが発達に心配があっても受け入れてくれるプレ幼稚園に来年入れようと思っています!

一時保育調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀

• 11月19日
あり※

長男がほぼ上記のこと当てはまりました。あとお喋りが全然できませんでした。
が、3歳から保育園入り集団生活していくうちに落ち着きましたよ。
他のことは違うなぁって違和感はかなりありましたし何回不安で泣いたことか、、でも成長とともにそうゆう心配は無くなりました。今でもめちゃくちゃ活発です

• まーむ🔰

まーむ🔰

お返事ありがとうございます!
    何も分からない今の状況が本当に辛くて、もし障害があるのならば今後の関わり方のアドバイスが欲しいですし、何もないならないと安心したいですし気持ちがゴチャゴチャです。

同じような様子のお子さんでこういうお話を聞けるのは励みになります!
    ありがとうございます😭

• 11月19日
はじめてのママリ

うちの子とめちゃくちゃ似てます😭😭😭
噛むと癇癪と寝転んで遊ぶ以外は全部同じです😭

毎日気になって調べまくってます💦
毎日一緒にいる自分が違和感を感じるってのもめちゃくちゃわかります😭
気にしすぎなのかなとも思ったりしますが、やっぱり気になっちゃいますよね😭

ADHDなのかなって思ってます😟💦でもそうでも無いのかなとも思ったり、、、
落ち着きない子、ほんとに大変ですよね😂💦💦💦

• まーむ🔰

まーむ🔰

同士…😭!!!!
    今も3時間位スマホが手放せません…

ちなみに発達相談や検査などはしましたか?

落ち着きがないし我が強いし毎日大変ですよね😭
    はじめてのママリさんは下にお子さんがいらっしゃるようなので更に大変ですね😭

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳検診から言葉が遅くて多動も気になり相談したんですが、2歳半まで様子見よう⇒2歳半検診では動きは活発で人より動くのが好き、あっちこっち行くけど、積み木積んだら次の場所みたいな感じで目的を達成してからあっちこっち移動してるから、大丈夫だと思うって言われました😇多動の子はほんとにそんなレベルじゃないとの事

一時保育で週1、2回保育園行ってますが、やっぱり保育園の先生に聞くと、ご飯は自分の分が終わると動こうとしたり、制作の時間も飽きるとウロウロしたりするとは言われました💦まだ毎日保育園行ってないからルールがわからないから仕方ない的にも言われましたが…

買い物ではとにかく落ち着きが無さすぎて、いい子にしてて欲しい時はカートに乗せてYouTube見せてましたが、最近はカートに乗れるようになったり、手も繋いで歩けるようにはなりました、が、手を繋いでてもいきなり走ってどんどん行っちゃうみたいなのもあり、そうゆうときは見える範囲で隠れてます💦そうすると焦って戻ってきます

他人が大好きで誰にでも挨拶するし、お友達とかと遊ぶとテンション上がりすぎて、私の話なんか聞こえなくなります😟
    怒鳴るくらい怒るとやっと辞めるって感じです😭

ほんとに大人しい子を育ててる人が羨ましいです(笑)

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心理士さんの意見も参考にはなりましたが、3歳検診では、発達相談したいと言うつもりです😟

• 11月19日
  • まーむ🔰

まーむ🔰

息子は1歳半検診では少しうろつく位で時に他には指摘はありませんでしたが走れるようになった今はレベルが違います😭
    私の息子は本当に我慢ができないので制作に参加すらしなさそうで不安です…

買い物大変ですよね本当に😭!
    最近は旦那が休みの日に一人で行かせてもらったりしてます💦
    1歳半位の時は手を繋いで歩く日はこないかと思いましたが、私も今は本当に一応ですが手を繋いで歩くことができます。おもちゃ屋さんや猫や気になるものがあれば振り払われ走って行ってしまいますが…
    うちは戻って来ないですね…一気に突っ走り親の存在忘れてます😩

人見知りあっても良い!と思ってしまいますよね💦
    この間は自転車で走っているときに目に入ったおじさんにいってらっしゃ~い!!バイバーイ!!!なんて言っていて焦りました😂

3歳検診が凄く怖いけど待ち遠しいくも感じますね😣

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もコンビニいくだけで汗だくなってました😂😂💦笑
    走ってる時後ろ振り返ったりして来ますか??心理士さんに振り返るかって質問されました🙄

うちも同じ感じです!挨拶できるのって愛嬌あっていいと思ってたんですけど、ADHDの子は人見知りしないで誰にでもフレンドリーなのも特徴らしく😇

個性なのかなと思ったり、やっぱりおかしいのかなと思ったり💦悩むの疲れますよね😭
    まーむさんのお子さんは、うちの子より半年違いますし、3歳頃にはもっと落ち着いてるかもしれませんね🥺

• 11月20日
ままそん

うちも似たような感じですよ!
色んなものに興味が行きますし、色んなもの噛み噛みしてます。落ち着きもないし癇癪もここ最近酷いですー😭

奥歯が生えてきたりで、それで噛んだりしてませんか??うちの子は絶賛生えてきていまして、口内が不快過ぎるのか指まで突っ込んでたりするので😓

• まーむ🔰

まーむ🔰

お仲間ですね😭!!!

こういうことしたら駄目だよと泣いている息子を抱っこして宥めながら話をしていても、おもちゃ見つけた瞬間遊びたいから降ろせ!みたいな感じで暴れて、話を聞け!ってなります😩
    息子もここ最近格段に癇癪が酷くなって辛いです😭!

奥歯生えてきてはいるのですがそれよりも以前から変わらず噛んだりしてます💦
    おもちゃはまだ目を瞑っても良いんですが、親を噛んでくるのが困っちゃいます😩

• 11月20日
  • ままそん

ままそん

一度泣くともう止まらない、喚くわ怒るわ叫ぶわで大変ですよね😭💦落ち着くまで待つのが早いんでしょうけど、ただ見てるだけではあまり本人の為にならない気がしてこちらが怒ってる理由は言わないといけないしで難しいですよね。

うちは生まれてからずーーーっと噛んでます😭💦指しゃぶりは卒業したのですが、口に物を入れるのが卒業出来なくて…皮膚はやめてくれー!ってらなってしまいますね💦保健師さんから的確なアドバイス貰えるといいですね☺️

• 11月20日
  • まーむ🔰

まーむ🔰

ほんとそれです😭!
    話をすると余計に泣くけど言わなきゃと思って言うけどこれであっているのかどうか😵

そうなんですね😣
    指しゃぶりは少なかったけど今はトミカを噛んでメッキを剥がすので本当にやめて欲しくて💦
    代わりの歯固めみたいなものを渡しても拒否されるし…もう!って感じです😂

気になる事を書き出しているので全部聞いてアドバイスもらおうと思います💪

• 11月20日
♡♡♡

過去の質問にすみません。
息子が2歳半で、同じような内容に悩んでいます、、その後どのようにされて、どうなりましたか?良かったら聞かせていただきたいです😢

• まーむ🔰

まーむ🔰

こんにちは!
    相談後の話ですが、保健師さんや区の心理士さんには2歳半時点では心配いらないと言われました。
    3歳健診でも色や大きさの概念など問診もクリアし問題なしと言われました。(名前は聞かれて恥ずかしがり答えられず年齢だけ答えてましたが…)
    しかし、2歳10ヶ月からプレ幼稚園に通いだして集団生活で困難な場面が沢山出てきた為、地域の療育センターへ診察予約をし現在順番待ちです。
    衝動的な面がとにかく目立つ子なので療育センターでの診断結果が出る前ではありますが受給者証を今月中に発行していただけることになり、年少に上がる4月から週2で民間の療育に通う予定です!

• 2月15日
  • ♡♡♡

♡♡♡

なるほどです、、!うちも、区の保健士さんや心理士さんは、できることもたくさんあるし、集団に入ったらよくなると思う、と言われたのですが、何かしないといてもたってもいられず、、療育センターに診療予約をしました😢民間の療育センターも、これから見学してみようかなと思うのですが、どんな感じの療育を選ばれましたか?マンツーマンですか?団体ですか?

• 2月15日
  • まーむ🔰

まーむ🔰

民間療育は個別週1、集団週1の予定です!
    個別は作業療法士、言語聴覚士、理学療法士のいずれかの資格を必ず持っている方が対応してくれる所で、息子は衝動的な面が目立つので作業療法士の方に対応してもらう予定です!
    集団は個別のような専門的な所ではなく、幼稚園や自宅まで送迎付きで工作やお菓子作りなどをしている、物作り大好きな息子に合う所を探しました!
    集団では療育というよりは行動面で何かと怒られたり注意されがちな息子を沢山褒めてもらって自己肯定感を育んでもらえたらと思っています😊

• 2月15日
  • ♡♡♡

♡♡♡

とても参考になりました!!まーむさんはお子様のことよく見てらっしゃって、素晴らしいです😭👏送迎付きいいですね!来週頭に保健所行って、相談してきます!

• 2月15日