※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産を経験されている方、母子別室、同室、どちらの方が良いですか?

出産を経験されている方、母子別室、同室、どちらの方が良いですか?

コメント

はな

1人目は有無を言わさず同室でした😅2人目は経産婦さんだから夜預けていいよと言われ別室でした。
断然別室のほうが休めるのでいいですが1人目なら1日くらい同室でもいいかもですね!

はじめてのママリ🔰

母子同室にしました。
里帰りしなかったので慣れるためにも同室にしてその点は良かったなぁと思いましたが、泣いちゃった時に同室の方にすごく気を遣いました💦
のでもし次があれば、母子同室なら個室にしたいなと思いました🤣

はじめてのママリ🔰

今しか休めないから、休みなよ〜と助産師の方に言われて、授乳の時だけ連れてきてもらう形でした😊

めーちゃん

別室の方が良いと思います。
慣れない中なのと産後直後の疲れた体という状況下で産まれたての赤ちゃんの面倒を見るというのはなかなかハードルが高いです。
お母さんは産後直後はとりあえず横になって、助産師さんの声掛けで授乳を頑張るという形の方がベテランさんが赤ちゃんをしっかり見守ってくれているので安心だしお母さんも退院後の格闘に向けて休めるかと思います。

ままり

別がいいです
私は同室で泣き止んでくれなくて寝れなくて私が泣いてました😂

セレニティ

同室の方がいいと思います!
1人目の時別室だった為産後家に赤ちゃんと一緒に帰った時夜中起きるのが大変で産後うつになりました😭
だったら入院中から慣れた方がいいと思い今回は同室にしました!

ぷく

産院が母体回復優先で母子別室でした!
入院中1日だけ(朝から夕方)母子同室になるシステムでした!

退院したら嫌でも動かないと行けないので、別室に出来るなら休める時にしっかり休んだ方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

別室と決まっていたので、別室でしたがゆっくり休まれてめちゃくちゃよかったです!!!
退院したら子供とはずっと一緒なので、入院中は別室がおすすめです!退院したら休む暇ないので、、😅

あーちゃんママ🧸

母子同室の方が退院してからも慌てずに動きやすいかなとは思いますが、出産したばかりだと睡眠時間もほしいですよね💦
基本的には母子同室でしたが、夜寝る時は退院するまで預かってもらってました💦
ずっと完ミなんですが、ミルクの時間だから〜とか来ることはなかったです🤔

その子がどんな子なのかとか、何しても泣き止まないとか全然起きないとかあったときに助産師さんや看護師さんにすぐ相談できた方がいいなと思うので同室の方がよかったですが、
帰ったら全然休めなくなるので基本同室だけど希望すれば預かってもらえるみたいなとこがいいと思います💦

しずく

断然別室がいいです。
たった数日しかないですけど、それを過ぎたら有無を言わさず24時間一緒にいるので、産後すぐくらい体を休めたいです!

ママリ🔰

母子別室です😄
母子別室しか選択肢がなかったのですが、入院中しか休めません。休めるときに休んでください。退院したら全部自分でしないといけません。
それはそれで、慣れてないと大変…?と思うかもしれませんが、休めるのは入院中のみです。繰り返します。入院中のみです。笑
休めるときに休んでください。

S (22)

1人目は母子同室でよかったと思ってます!
予定帝王切開だったので入院が長かったのですがお世話が身につきお家帰っても楽でした!

えるさちゃん🍊

初めてなら同室のがいいと思います。
授乳の仕方、何時間おきに起きるのかとかわからないことが多いので同室のがいいと思います👍
2人目以降なら別がいいですね✨

ママリ

別室じゃなきゃ寝れないので別室希望ですね笑
息子の時は夜は授乳以外預けて寝かせてもらいました。
今回は別の産院なんですが母子同室が必須な病院らしくて今から落ち込んでます。笑
入院中くらい寝たいです…

あやみ

初めてなら同室、
2人目以降は別室がいいです😂