※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

保育園入れるタイミングについて相談です。1歳児クラスは激戦と聞いたことがあるのですが、1歳になる歳で入れるのか、2歳になる歳で入れるのか気になります。2歳になる歳で入れた方、大変でしたか?楽しかったですか?たくさんの意見が欲しいです。

保育園に入れたタイミングについてなのですが、皆さん何歳児クラスに入れましたか?🧸
うちの子は4月生まれなので来年4月に入れたらまだ0歳児クラスです。
ただ、1歳児クラスで入れるとなると激戦と聞いたことがあるのですが…
それって、1歳になる歳で入れるとってことですか?2歳になる歳ってことですか?💦
あと、2歳になる歳で入れた方、それまでお子さんと2人だと思いますが、大変でしたか?楽しかったですか?
よかったら教えてください!
今保育園に入れようなかと考えてるんですが、見たい気持ちもあって悩んでます…
たくさんの意見欲しいです!お願いします😚

コメント

緋樺俐

0歳10ヶ月~保育園に入れました😊
娘さんが4月1日で何歳になっているかでクラスは代わります☺️
もし4月1日で1歳ならば1歳児クラスで4月1日で2歳ならば2歳児クラスです😊

はじめてのママリ🔰

同じ4月生まれです🌟
4月から0歳児クラスで保育園入れます〜🥲
4月1日時点での年齢になります!

ねるぴ

クラス分けのやつは上の方々で回答あるので控えます!
それぞれ保育士さん1人に対し年齢に応じて見れる人数が限られてて1歳児クラスは0歳児クラスの子が持ち上がり、その余った少ない枠をみんなで取り合う形になるので入りにくいです!
クラス人数がぐっと多くなるのは3歳児クラスからです!
私は6ヶ月から上の子入れてて、次の4月で下の子も入れますが、「喋れない子と2人っきり」がしんどかったので、預けて良かったなと思いました☺️保育園入れば熱や風邪や大変ですが年齢が低いからかかりやすい、なんてことは無く年齢関係なしにみんな初年度はよく病気にかかる印象です!上の子や他の子を見て真似っ子するので成長も早いように感じました!

はじめてのママリ🔰

1人目は2歳4ヶ月(2歳児クラス4月入園)、2人目は1歳3ヶ月(4月生まれ、0歳児クラス8月入園)でした☺️3人目は2歳半(2歳児クラス4月入園)の予定です。
1人目はイヤイヤ期も凄かったので途中でしんどいなと思う部分が沢山ありましたが、保育園に入園すると離れる時間ができて自分の気持ちにも余裕ができました。

®️

2月生まれで、必然的に0歳児4月は申し込みすらできず、途中入園も厳しかったので1歳時クラスになる4月から申請しました!ですが、入れず結局2歳2ヶ月までお家で過ごし、4月2歳児クラスで入園できました!
1歳過ぎくらいまでは全然良かったのですが、歩けるようになって体力もついてきて正直1歳半過ぎくらいから毎日ずっと一緒にいるのしんどかったです😂😂毎日公園や遊び場連れて行き…
もちろん2歳過ぎまで一緒に入れて楽しかったですが、やはり今は保育園様様です🙏🙏😂

コロナで入園が延び、一歳半まで家で見てました。
うちは10カ月から歩いてたので、一歳過ぎたら体力もついて、昼寝もだんだんしなくなっていって大変でした😅
朝公園行って昼寝して夕方また公園とか。。その合間に家事をやってとなかなか気が休まらず。
1歳前後に預けるのはベストタイミングだと思いますよー