※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣先で引き継ぎが不十分で困っています。簿記が必要な業務もこなさなければならず、営業にも相談しにくい状況です。次の仕事を探すのも悩んでいます。

今月から派遣で働いてますが引き継ぎが丸々1ヶ月ないのに前任者は退職してしまい、引き継ぎが中途半端に終わってしまいそうです。
簿記も必要ないといわれ来たのですが、もろに簿記が必要な業務です。
前任者の方は部署で1番頼りにされて、その人ありきで仕事が回っていた感じですが、このままだと3月の決算も1人でやらされそうです。
初日の仕事の感想などを伝える時も派遣営業にムシされてて、営業の人にも相談しづらいです。
誰にも相談できずに困ってます💦
次の仕事見つけるのも大変だし、でもこのまま頑張れるかわかりません。

コメント

TAYO

前任者の有休消化とか体調とか、様々な事情で1ヶ月まるまるあることって少ないですよね💦
今の現状、思っていること直属の上司には相談できませんかー?
派遣営業が無視って酷いですね💦?!伝えたけど、解決してくれないってことですか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き継ぎが満足にされないことがあるんですね…私は正社員歴が15年以上あるので、派遣だとこんな扱いなのかとショックで、次は直接雇用を目指すことを心に決めました笑
    今回は営業に連絡したら一応対応してくれるようです💦

• 11月20日
あい

派遣させる側やってました。
それ酷いですね。
派遣会社が悪いです。
先ずは派遣会社に相談窓口とか無いですか?
雇用契約書に必ず記載があります。営業以外に窓口があると思います。無い場合、取り合ってくれない場合は労基に相談ですね。
労基の中に派遣労働者向けの相談窓口があり、派遣会社がある自治体の労基に電話すれば大丈夫です。

相談内容はそのまま伝えて大丈夫ですが、特に聞いていた仕事とと違うことを伝えてください。その中で簿記不要とのことでしたが簿記が必須であること、この件について派遣会社側(営業)へ相談したが無視されたと言えば大丈夫です。
本来派遣で入職し期間満了せず終了した場合は通常休業手当が支給されるはずです。雇用契約書に記載されてると思うので確認してください。
この場合は満了しなくても辞めて良いんです!
契約期間満了させてほしいと言われても、派遣先にお給料出させて自分達が休業手当支払いたくないだけですから、続けなくて大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    派遣側の方からの貴重な助言を頂けてありがたいです。
    今回は営業に相談したら折り返しの連絡があり、派遣元の指揮命令官より上に相談してくれるとのことでした(解決するかわかりませんが…)
    一応動いてくれたので、今後また営業が頼りにならなかったとき、労基にも相談できることを頭に入れておきます。ありがとうございます!

• 11月20日
  • あい

あい

何を相談すると言われましたか?
    今回は派遣側のミス?それとも派遣先からのオーダーミスでしょうか?
    オーダーミスなら解決となりますが、派遣会社の営業のミスの場合は解決しません。
    返答待ちで良いですが、派遣元からのオーダーが簿記必要などがあるようでしたら、派遣会社のミスなので仕事変えてもらってくださいね。

解決しなかった場合は労基に相談してくださいね!

• 11月21日