※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が一人っ子で育つことについて悩んでいます。自分のキャパシティが限界で2人目を迎えるのが心配。主人は兄弟の存在の素晴らしさを伝えるが、悩みは解消されず。他の方の意見を聞きたいとのことです。

一人っ子はかわいそうなのでしょうか😢

主人は仕事が忙しいですが、育児には協力的です。
2、3年後には2人目が欲しいなぁとキラキラした目で言われていたのですが、主人に子供は1人がいいと伝えました。

正直に、私のキャパが狭すぎて子供に辛い思いをさせるのではと不安に思っているからです。
子供は可愛くて仕方ないけど、やっぱり辛いと思うことも多々あります。情けない母親ですが、キャパが狭いのに2人目の子を迎えても、いつかイライラが爆発したりして自分が精神崩壊したりしちゃうんじゃないか。家族に迷惑をかけるんじゃないかと思ってしまいます。

虐待だけは絶対にしたくないし、人のすることじゃないと思うので、2人目を迎えてもしキャパオーバーして手を上げちゃったりしたら私は一生後悔しても仕切れないです。

子供は愛されるべき存在だと思いますし、2人目を産んで自分のキャパの都合で不幸にしたくないです。

主人には私の気持ちをこのままにつたえました。受け止めてはくれました。
ただ、どうしても彼の中で一人っ子はかわいそうじゃないかなと息子の未来を考えて悩んでいるようです。
主人からは『勝手な理想を言って申し訳ない。どうしても兄弟は作ってあげたいと思っていた。何かあった時に相談できる身近な存在がいるって俺にとってはとても心が救われることもあったし、兄弟で助け合えたりもしたから。産むのも多くの時間を共にするのも〇〇だから、無理に2人目を産んでくれというつもりはない。けど、もう一度だけよく考えて欲しい。俺も協力する。すぐに2人目を作ろうというわけではないから。』と言われました。

私も兄姉がいて、ほんとにいてくれて良かったと思うことが無限大にありました。
兄妹がいることの素晴らしさはわかっているので、何が正解なんだろうと毎日悶々としています。

皆様はどう思われますか?
そんなこと聞かれてもと思うかもしれませんが、
皆様の意見をぜひお聞きしたいのです。

なかなか情けない母親で恥ずかしい限りですが、
御助言いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

たぬき

私も1人目が8ヶ月の頃は2人目は無理だと思っていました!
幼稚園に入って、3歳の半くらいでようやく2人目について考えられるようになりました😅
手がかかる時に言われてもキャパオーバーだよと思いますよね💦💦
幼稚園入って1人の時間を持てたいまようやくです😌妊娠期間中の悪阻だってあるし、自分に考えられる余裕が出てきたらで良いと思いますよ!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございました😭

    そうですよね。ちょっと焦りすぎちゃいました😂💦💦
    主人も急ぐことでもないと言ってくれていたので、2-3年経った時の自分の気持ちを大切にして決めて行こうと思います。
    ありがとうございました✨✨

    • 11月20日
deleted user

私自身、一人っ子でしたが、
特に兄弟がいなくて困ったことは無かったですし、
兄弟が欲しいと思ったことも無かったです。
自分が可哀想な子だと思ったこともないです(笑)

何かあったときに助け合える関係…友達や恋人、将来のパートナーじゃダメなんでしょうか?
という一人っ子の私の純粋な疑問です(笑)

旦那さんご自身が兄弟仲が良い中で育っていらっしゃるからこそ、
兄弟の存在が大切だと思う気持ちも分かります。
仲の良い兄弟はとても素敵だと思います。
ただ、100%仲良く育つかは限りません。

子どもを産むのは女性である妻です。
育児の中心となるのも妻です。
個人的な価値観ですが、妊娠出産、育児に関することは、
妻の意志を尊重すべきだと思います。

ご自身の気持ちを大事にしてください!
一人っ子が可哀想なんてことは無いです。
まだお子さん0歳ですし、今は大変な時期だと思います。
もう少しお子さんが大きくなったときに、もしかしたら赤ちゃんが懐かしくなって、
質問主さん自身が第二子を考えるようになる可能性もあります。
第二子は、その時が来たら考えれば良いと思いますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー


    仲良く育つかは限りません→仲良く育つとは限りません です💦

    • 11月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございました😊✨

    そして、おっしゃっていただいている内容がとてもわかりやすくて、確かにそうだなーととても納得のいくものでした!!一人っ子が可哀想なんて決めつけてはいけませんよね。

    とても心が救われました!
    ほんとにありがとうございました😭😭😭

    • 11月20日
ムカハ♪

私も産後は一人っこでいいーー!!と思っていました😊
でも、1.2年たつうちに、二人目トライしてみようという気持ちに変わりました😊

今は、今のそのままのお気持ちを大切にされていいと思います✨年月たつなかで、気持ちが変わっていく場合もありますから、またその時考えればいいのではないでしょうか😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございました✨

    そうなんですね!やっぱり年月が経つほどにまた自分の気持ちも変わってきますかね🥺✨

    今のそのままの気持ちを大切にという言葉がとても心に沁みました😭😭💗
    その気持ちを大切にします!
    ありがとうございました!!

    • 11月20日
はる

お母さんのほうが子供の面倒見る時間がどうしても長くなってしまいますからお母さんが辛い、手をあげてしまうかもしれないと思うなら一人っ子でもいいと思います。
一人っ子が可哀想とは思いません。
ですがまだ8ヶ月ですから歳が離れててもいいのならある程度自分のことは自分できるようになって手が離れてきたら次の子という選択肢もあります。
ママさんの年齢等がわからないので何とも言えませんが。
子供が大きくなってきたらまた考えが変わる可能性はいくらでもあると思いますよ!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございました😊✨
    現在27歳です!
    そうですよね。一人っ子がかわいそうではありませんよね🥺

    年月が経ってまた自分の気持ちが変わることもあると皆さまおっしゃってくださるのでその時の自分の気持ちを大切にしようと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 11月20日
deleted user

産後1年くらいは絶対1人でいい!って思ってました。

旦那も同じくです。


うちは4〜5歳差のつもりなので
時が経つにつれ今いる息子が大きくなれば多少子育てに余裕ができて、お手伝いとかしてくれて赤ちゃん返りの心配もなくなってちょうど計画してた歳の差で私が欲しいな✨と思ったら授かり物なのでなんとも言えませんが、作ろうかなと思います😉
そう思えるようになったのは最近です😌

怒涛の日々を過ごしてる今は多分可哀想とかよりもキャパオーバーになるのが怖いとか色々思って当然だと思います😊今居るお子さんの性格などもまだ100%はわかりませんし…。


今すぐに100%の答えじゃなくて時が経ったら考えるでもいいと思います✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございました😭

    とてもリアルな感情も含めて回答してくださり、参考になりました!!
    何より今すぐに100%の答えを出さなくていいという言葉に救われました。そうですよね、自分一人で気持ちばかり焦ってしまった気がします。
    息子のこともたくさん愛情かけて見つつ、2、3年後になった時の自分の気持ちを大切にしたいと思います。
    ありがとうございました✨✨

    • 11月20日
deleted user

すっごく共感します!!
キャパ的にもずっと一人っ子でいい!と旦那に言ってて旦那も賛成してました!が
1歳9ヶ月頃に赤ちゃんを町中でみると可愛い〜赤ちゃん欲しいな〜と自然と思うようになりました!

ゆるーく妊活して授かれたらいいなくらいでしたが運良く一回で授かれたので無事に産まれてくれば2人育児頑張ろうと思います!

8ヶ月の頃なんて全く余裕ないしそう思って当然ですよ!
しかもその後もずっと一人っ子ってなっても全然可哀想とは思いません😳
今の時代一人っ子も多いんじゃないでしょうか🤔

数年するとまた気持ちも変わってくるかもですし、その時その時の気持ちを尊重してけばいいと思います😌

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございました😭

    皆様、やはり年月が経ってからお二人目について考えられるようになる方が多いんだと知り驚いています😳✨✨

    共感の声もいただきとても心が救われる気持ちになりました🥺💗

    数年経った時の自分の気持ちを尊重…素敵な言葉までありがとうございます😭😭

    • 11月20日
ママ

私自身一人っ子ですが、一人っ子は可哀想じゃないですよ〜‼︎
質問者さんはちゃんと自身のキャパと向き合われていて、息子さんのことを一番に考えておられる素敵なお母さんだと思います😊✨

私はほんの数ヶ月前まで2人目妊活する気がありませんでした😂
私が一人っ子で良かったので、一人っ子に対して負のイメージがなく…(^^)
ただ、夫が質問者さんのご主人と一緒で2人目希望していました😅

私自身上の子のために2人目を作るものではないと思っているので、当時夫から2人目を望まれた時は「私は無理。考えてない。ごめんね」と伝えていました。
「もう1人産みたい、と思うまで待って。」と。

ふとした時に、できるかわからないし欲しい時にできなくて後悔するよりは試しに妊活してみるか!と思い、今に至ります❣️
もう1人欲しいと思うのに、5年かかりました😆笑

質問者さんの年齢が不明なので何とも言えませんが、時間が許されるのであれば、生後8ヶ月とのことですし、まだまだ2人目を焦って決める必要はないのかな?と思います🥺

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    回答ありがとうございました😭

    一人っ子が可哀想ってどこかでわたし自身思ってしまっていたんだと思います。反省です。私の友達にも一人っ子の方がいてとても幸せに育ったと言っていた笑顔が印象的だったのを思い出しました。
    一人っ子だって兄弟がいたって変わらないですよね。

    2人目を迎えるかはまた年月が経った時の自分の気持ちを大切にしたいと思います🥺
    とても心が救われる内容で感謝しかありません。
    ありがとうございました😊✨

    • 11月20日
おにぎり

私自身、兄の二人兄妹ですが、母親が常にキャパオーバーしていたので、それはそれは辛い子ども時代でした。キャパオーバーしている母親に育てられる子が一番可哀想です。
一人っ子=可哀想なんていうのはただの偏見であって、全くそんなことないです。
一人っ子でも兄弟でも、親が愛情を持って育てていれば、その子は幸せですよね☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございました😭

    そうだったのですね。
    とても参考になる意見でした。そうですよね。いつのまにか一人っ子に対しての偏見が自分自身持ってしまっていたんだと思います。反省です、、

    今はこの子を全力で愛して、もしも自分が自然と2人目の子を迎えたいと思えたらその時にって思いました😭😭

    ありがとうございました!!

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

一人っ子で可哀想と思うかどうかはその子の性格とかにもよりそうですよね🤔
私の友達は一人っ子ですが、昔から必ず「私は絶対に子供二人以上は産みたい。兄弟を作ってあげたい。一人は寂しい。皆んな兄弟いていいなー。」って言ってました。
もう一人の一人っ子の知り合いはそんな感じは全く見せず、友達たくさん作ってほぼ家にいないくらい常に誰かといる感じの子です。
私は姉妹で育ったので、自分にだけお金をかけてもらえる一人っ子が羨ましくも思いましたし、どちらも考えようによるのかなー。とも思います。
ただ、皆さんおっしゃる通り、まだお子さん8ヶ月との事ですし、3歳過ぎたり、幼稚園に行き出したり、小学校入学ってなると、段々と楽になるので、その頃にまたゆっくり考えても良いのではないでしょうか?☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございました😊✨

    皆様の回答を読ませていただいて本当にとても心が救われました。
    2、3年後の自分の気持ちを大切にして決断したいと思います。今は目の前にいるこの子を思いっきり愛したいと思います😌💗

    本当にありがとうございました✨✨

    • 11月20日
初めてのママリ🔰

皆様、本当にありがとうございました!
とても心が救われました。

焦らずに、数年経った時にまた悩むかもしれませんが、その時の自分の気持ちをたいせつにしてよく決断したいと思います。

同じく悩みを抱えたことのある先輩ママさんの意見は本当に参考になりました!

ここのところ暗い気持ちになってしまっていましたが、今は息子をたくさん愛してあげたいと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️✨✨