※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義父にお礼を伝える方法について相談です。下に行くのが億劫で、LINEでお礼を送ることは可能でしょうか。お礼の方法についてアドバイスをください。

祖母が亡くなりました。
義家族と半同居しているのですが、(下に義家族が住んでるかんじ)義父がうちのときもきてくれたからと御霊前を旦那にわたしました。
お礼を言いに顔をみせに下にいったほうがいいですかね?
あまり下にいきたくなくて。。
ひとまずLINEでお礼でもいいですかね。。
そもそもなんてお礼を伝えますか?

コメント

いーいー

旦那さんが行かなくてもと言ってもちゃんと香典持って挨拶行くべきです。
お礼ではなく、この度はご愁傷様です。と言いに行くんですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    わかりづらくごめんなさい。
    私の母方の母、わたしの祖母が亡くなり、義父が香典をくださったかんじです。

• 11月19日
きなこ

お悔やみ申し上げます。

「お心遣いありがとうございます」とかで良いと思います。
LINEで伝えるなら、「気持ちが落ち着いたら後日お礼に伺います」とかって付けたら印象も悪くならないかと思いますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

LINEの場合の文まで考えていただきありがとうございます😢
    とても参考になります🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございました😢🙇‍♀️

• 11月19日
  • きなこ

きなこ

できればすぐ近くですし直接行った方が良いとは思いますが、関係性や精神的な事もあると思うので無理しなくて良いと思います😣
    わざわざそのためにというよりは、何か行く期間があった際に一緒に伝えに行くって感じにしたら気持ち的にも楽だと思います!

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなりごめんなさい。
    何か行く機会があったときに伝えにいくってかんじで今日お礼をいうことができました。
    きなこさんの言葉で気持ち的にも楽な感じでいくことができました。
    アドバイス本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

お金を頂いたなら、ご実家に連絡をして香典返し用意するか相談しては?
その香典はあなたのお金ではないので、
あと、一応大人として挨拶には行った方がいいかと…
そういうのちゃんとしておいた方が後のち面倒くさくならないと思います。
挨拶としては、
御香典預かりました、お心遣いをいただきまして、ありがとうございました。

とかで良いかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

香典返しはお通夜の日に受け取って、その日に旦那が下に行って渡してしまい。。
    やはりちゃんと挨拶はしにいくべきですよね。
    もともと義家族が苦手で、祖母も亡くなり気分が落ちてる上にさらに精神的体力を使うのが気が引けて。。
    格好も寝巻きのままでLINEで済ましていいかななんて思ってしまい。。
    アドバイスありがとうございます😢🙇‍♀️

• 11月19日
ミナミ

階段降りたら下にいる人にLINEでお礼はちょっと失礼かな、とおもいます。
お心遣いありがとうございます。
でいいのではないかな?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、失礼ですよね。。
    義家族が苦手で、祖母が亡くなり気分が落ちてるとこれでさらに精神的体力を使う気になれずLINEで済ましてしまおうかななんて思いましたが、ちゃんとしないとですよね。。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 11月19日