※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん 
お金・保険

奨学金800万を結婚前に知らされ、旦那の言動に疑問。お金の話が多くて困惑しています。

何回も同じことですみません。

奨学金の話なのですが、
結婚する時は奨学金を借りてるとか
聞いていましたが、その時金額を
聞くのを忘れて、、

最近その話になったら
800万借りてると言ってきました。

結婚する前に言って欲しかったって言ったら
言わないのも聞かないのも悪い
結婚する時に言ったら結婚してないの?
まで言われました。

そして言ったつもりやけど
忘れてるんぢゃあない?
とか攻められました。
もぉ意味わかりません。

お金に敏感な私がそんな
忘れるはずがありません。
絶対聞いていません。

普通は自分から大金だし
言いますよね?

後最近言った、言ってないなどが
多すぎて困ってます。
旦那が悪いことが多いですが
俺は悪くない!態度にむかつきます。
はーー

コメント

私の旦那も後から後から色々出てきて言い訳が”聞かれなかった”からでした。こちらからすると普通に言えよ!って感じですよね😩今は色々な返済に追われていますがやっと年内に片付きそうなので許してます。この人と結婚したのは私だしなと少し諦めました(笑)

• めぐみん 

めぐみん 

私の旦那と一緒ですよ(>_<)
    めっちゃ会って語りたいくらいです(笑)

本当言い訳や伝え忘れが多くて困ってます。
    そんな金額なら普通は言うでしょ、、
    年内に片付くとか羨ましいです!

• 10月15日

退会ユーザー

私の旦那は大きい額がドーンというより10万くらいの物がちょっとずつ発覚して
    今月やっと終わる!→新たなもの発覚→私ブチ切れる→旦那お小遣い減らされる
    このループでした(笑)

一応細々したものは年内に終わりますが、ラスボスは来年、任意整理して片付ける予定です😞⤵︎⤵︎

• 10月15日
  • めぐみん 

めぐみん 

お小遣いへらす方向を考えます!(笑)
    そぉなんですね!

• 10月15日
haru

うわー、額が大きい分きついですね。
言わない方が聞かない方がで言えば、状況も心情も当事者も第三者も想像しかできないので、本来は誰にも善悪の区別はつかないと思います。

でもキツいことに変わりはない……。
どこに怒りの矛先を向けたらいいのか、子どもいるわけだし困っちゃいますよね。

とはいえ、子どものためにもここは感情を抑えて、冷静に考え行動していくべきかと思います。

後半のコメントに旦那様の態度について気になるとありますが、奨学金の報告をするかどうかではなく、そちらの不満を大事にされた方がいいかもしれません。

結局、奨学金を抱えている事実も、確認しきれずに結婚してしまった過去も、相手の性格も、どんなに悩んだところで変えられないことですから。

「子どものためにも、フォローしあえる夫婦となりえるのか」、今回のトラブルをとおして、それを見据えていきたいところですね。

私の場合、結婚式の誓いの言葉
「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」
を胸に、自分はどんなふうに考え行動すべきか決めていきます。

夫婦というのは生涯続く誓いだと思います。
私の旦那は子どもっぽいところがあり、少しやらかしたことがありまして、環境と気持ちを整理するために離婚をしなければいけなくなりました。
旦那の悪いところがもたらしたことなので、旦那を責めたい気持ちも、またその権利もありましたが、愛はかわらずにあったので、離婚後も旦那が幸せになれるよう時には支えるつもりでいました。ただ、甘やかすのは違う気がしたので、すがる旦那を振り切って、離婚はきっちりしましたが。それでも私は誓いを破っていないと言い切ることができます。私としては誓いを守るためにも、離婚は避けられなかったのです。

離婚をしても夫婦だ、結婚したときの誓いを本当の意味で受け入れているのだと言っても、旦那にも周囲にもなかなか理解してもらえませんでしたが、言葉を変えて離婚後も見守っているから頑張って欲しいと伝え、実際その時の山を経て、環境も気持ちも整理が幾分かついたので、無事よりを戻して再婚となりました。

正直、旦那が私と同じ気持ちや覚悟をもってして夫婦でいてくれてるとは思いません。
たぶん逆の立場であったらなら、責めるだけ責めて離婚して終わりだったでしょう。

残念ながら相手の考えも性格も、期待したところで変わりません。

恐らくめぐみん様も心のどこかで気付いていらっしゃると思いますが、今回の奨学金問題は旦那様の過去がもたらした問題ですが、乗り越えられるかどうかはめぐみん様のお力が頼りになるという理不尽なトラブルかと思います。

育児をしながら働き、また、仕事も少しでもお金をもらえるようキャリアアップを意識して、人より努力をしなければなりません。
周りに頭を下げる機会もあるでしょう。

旦那様には折を見て、「借金があったら結婚しなかったのか、それだけの関係だったのか」というのは子どもの理論だとご理解いただきたいですね。

結婚や子どもを育てることは、感情だけではまわりません。
そのタイミングで、きちんと返済計画を立て、人生設計や価値観を共有し、相手の意見を尊重しながら、お互い覚悟をもって決断するのが本来です。

もちろん旦那様だけでなく、妻の立場にも同じことが言えますが。

お金に敏感ということで、そのあたりはめぐみん様の方が冷静に考えられると推測いたします。

旦那様の人となりは分からないですが、しばらくは旦那様が持ち込んだ奨学金問題を飲み込みつつ、二度目がないように旦那様をバシバシ調教していくしかないですね。

(相手の考えや性格は変えられませんが、こちらの性格や態度を変えることはできるのです! 時に強く優しく、愛は常にといういことで(*´ω`*))

• めぐみん 

めぐみん 

夫婦って難しいですよね。
    でも誓ったことを忘れず、冷静に考えて行動していきたいと思います。

ありがとうございました!!

• 10月15日
pepecoco

800万!
それは…結構な額ですね。。
額が額なので聞いたら絶対に忘れないと思います😢

私だったら金額も大きいので、結婚前に絶対に言います。
人生設計だって変わってきてしまいますもんね💦

• めぐみん 

めぐみん 

聞いてびっくりしました。
    絶対忘れませんよね(>_<)

車を買ったときは金額を聞いて
    180万って聞いただけでも
    びっくりしましたもん。

ほんとこれから心配です。

• 10月15日
  • pepecoco

pepecoco

他の方も沢山お返事がついているので、もう必要ないかもですが…
    旦那にもしも私がそうだったらどう思う?
    って聞いちゃいました。ごめんなさい。
    そうしたら
    『仕方ないし返すしかないと思う。でも結婚前に話して欲しいのが正直な気持ちかな~』
    でした。それは私もおんなじでした。お互い少額のローンや借金があったら、結婚前に相手に話す。て言うのが私達夫婦の価値観でした。
    私は旦那に800万円の奨学金があったのなら、結婚するかどうか結婚前に良く考えると思います。結婚するにしても奨学金返済の為に自分に転職が必要かとか、子供作るタイミング考えたりとか…すると思います。
    800万円なら場所によっては中古のマンション買えますしね😢

200万や300万ならまだしも、800万…奨学金のお話しをちゃんと話してくれないのは不誠実だな。と思ってしまいました。他にも話してない方もいらっしゃる様ですし、あくまで私個人の気持ちです。不快に思う方もいらっしゃると思います。ごめんなさい。めぐみんさんもそれに近いものがあったのだと思います。結婚前から隠し事された気持ちと言うか…。
    奨学金で800万なら大学院か薬学部か…
    800万の奨学金を借りて大学に行き、奨学金に見あった専門の職業に就き、今後給料もそれに見あった額になるのなら、、なんら問題ないと思いますが、全く違うのならやはりショックかもです。なんの為に奨学金で大学に行ったのさ。そのお金があれば別の事も出来たのに⤵てなってしまうし。

でも解った以上返すしかないですしね。。モヤモヤはしちゃいますね💦

• 10月15日
muu

私のところは、600万です>_<
私も金額聞くの忘れてました😭
もうこればかりは、頑張って
返していくしかないです😭
毎月カツカツです😰

• めぐみん 

めぐみん 

普通はそんな多額の借金なら
    いうでしょ。
    結婚したら一緒に払って行くのに
    申し訳ないって思わないのでしょうか。

月いくら返済していますか?

• 10月15日
  • muu

muu

私も喧嘩しましたよ!
    何度も😞

毎月一番低い額で返してます
    28.000ずつです😱

• 10月15日
  • めぐみん 

めぐみん 

これからその事で
    揉めそうです。

にゃんさんは奨学金借りましたか?
    私は奨学金借りていなくて、奨学金の知識がありませんでした。

普通に金額言うの忘れてたごめん
    っていってくれたら
    頑張るかー!
    ってなりますけれど、
    私が聞かないのも悪いし
    忘れてるんぢゃあない
    とか言われて余計腹がたってます。

質問ばかりですみませんが
    何歳まで支払うのですか?

• 10月15日
  • muu

muu

んん

私中卒なんで!!>_<

2030年くらいですかね>_<
    30後半までです😱

• 10月15日
  • めぐみん 

めぐみん 

そぉなんですね。
    まさか奨学金でそんなお金いるとは思わないですよね。

そぉなんですね。
    ありがとうございました!
    お互い返済頑張りましょう!

• 10月15日
02

私は女で自分で稼げない期間があったり、養ってもらうので言いますが、養う側だったら『いや、でも俺自分の金で払うわけだし、、、』とも思うので、『絶対言うべき、言うのが常識』とまでは思わないかもです。(金利の高い借金とかはもちろん言うべきと思いますが、、、)

『家計のことで、金額だけは把握しておきたいから』っていうスタンスではだめなんでしょうかね💦

• めぐみん 

めぐみん 

そうなんですかね。
    でも自分で払うもしても、家計のお金なので、言うべき事ぢゃあないんかなって思います。

ぢゃあもしギャンブルなどの借金をした時に自分で払うから言うべきてはないと一緒ということでしょうか?

• 10月15日
  • 02

02

私は、主人のお給料を家計のお金だと思ったことはないです。
    『自分のお給料を家族のために家計にお金を入れてくれている』と捉えてるので、そこから主人のための出費があろうが常識の範囲なら気になりません。

極論ですが、ギャンブルも自分のお小遣いなどで家族に迷惑かける(滞納したり)ことなく返すなら内緒にされても気にならないです。
    (けど、もしも迷惑かけることがあったなら、と思うから言う方が多いだけだと思います)

あと、ごめんなさい。
    めぐみんさんがお金にきっちりしているように、私は日本語がすごく気になります。

『じ』は『ぢ』ではないです。
    本来『では』ですけど、せめて『じゃあ』であって『ぢゃあ』ではありません。
    個人の感覚ですが、こちらも多くの人が『常識の範囲』と捉えることかと思います。

• 10月15日
  • めぐみん 

めぐみん 

私も思っていませんよ。

家族のために必死に働いてお金を入れてくれてるのをいつも感謝してますし。

すみませんね~
    私バカなもんで。

• 10月15日
Rii

うちの旦那も奨学金あります🙌🏼
やっと残り100万切りました(´・ω・`)
私も結婚前に何も言われてなくて、そのことでよく喧嘩します。
やんわりとは聞いてましたが、そんなに多額ならもっと詳しく教えて欲しかったです。
こっちからしたら騙されたくらいの気持ちです。

• めぐみん 

めぐみん 

100万切ったとか羨ましいです。
    私もやんわりとだけで、金額の事を聞けばよかったと後悔です。

aaayaさんは奨学金借りた事ありますか?
    ほんと騙されたみたいで、これからもなにかありそうでドキドキです(笑)

• 10月15日
  • Rii

Rii

奨学金+車のローンも残り100万程あるので毎月返済だけで給料無くなります(´;ω;`)
    まさかそんなに返済があるとは思いもしなかったです。

私は高卒なので奨学金は借りてません💦🙌🏼

返済がなければ毎月もっと貯金できるし余裕のある生活ができるのにな~と毎日思ってます(´・ω・`)

• 10月15日
  • めぐみん 

めぐみん 

私も一緒です(>_<)
    今のうちに貯金したいですよね!

自分が奨学金借りていなかったら余計腹が立ちますよね。

• 10月15日
ゴロぽん

800万!!
月々の返済は3万位ですかね?
わたしは300万借りて、年13〜14万くらいの返済です。
黙っていられると、困る出費ですね^^;

質問は、自分から言うか言わないかですか⁇
私は言いましたよ^ ^
借金あるの〜、奨学金なの〜って。笑
そしたら、じゃあ一緒に返すか〜^ ^ってなりました。
でも!妊娠育児中のことを考慮して5年分の返済貯金をして、もちろん自分で返してますよ!

• めぐみん 

めぐみん 

月2万の45歳までです(泣)

普通は言いますよね。
    まして多額ですし💦

その質問もそうなのですが、
    金額言ったのに忘れてるんぢゃあない?
    100%言ってないって言い切れるの?
    とか言われてえっ?ってなりました。

言ってないなら言ってないで
    ごめん、言うの忘れてた
    頑張って働くから一緒に頑張ろう
    とか言ってくれたら
    よかったものの、
    私まで攻められたのが
    意味わからなかったです。

• 10月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

月2万多く稼げるように頑張ってもらいたいですよね…
    言った言わないより、あるのが事実なのに
    なぜ逆ギレ(°_°)

それ以上ない事を信じて一緒にやっていくしかないですね^^;

• 10月15日
  • めぐみん 

めぐみん 

ほんとあるのが事実を認めて欲しいですね。

真剣に話し合って頑張ろうと思います。

• 10月15日
ocha

私は彼氏に1400万あり他にもさまざまな理由で堕しました。
月7万を20年間です。
言ったら結婚してなかったのかなど責められる筋合いはないです。
恋愛じゃないんだから。
こちらの生活に直接関係する話です。
夫婦の住宅ローンでもなく終わった彼個人の学生時代に毎月お金を払い続けていく、それを言わないなんて人間性を疑います。

• めぐみん 

めぐみん 

1400万円!!
    そんな人結婚しても苦労するだけぢゃんって感じですよね。

これからまだ隠し事などあるんぢゃあないかと不安になりますね。

• 10月15日
ちびちび

旦那さんは普通に働いているんですよね?共働きかわかりませんが、もし専業主婦でしたらお金のことに口出しするべきではないと思います。
それに金額までは言わないと思います。
逆に奥さんが働かず旦那さんが返済しているのは問題ですが💦
私も旦那に奨学金かりていることは知ってますが結婚前は、言っていないです。

• めぐみん 

めぐみん 

それは奨学金だからいわないと言うことでしょうか。

もし借りに借金だとしたら、自分で支払うから言わないと同じことでしょうか?
    結婚している以上生活費からだしているので、言う事ではないかな?って思います。

• 10月15日

普通は言うと思いますし、普通は結婚前に聞くと思います。
言わない方も聞かない方も悪いと思います。
お金の心配を全くしていない家庭ならまだしも、旦那様に800万の借金があったらびびってしまうような経済状況なら、結婚前から聞いておくべきだったかな、と思いますよ~

• めぐみん 

めぐみん 

聞けばよかったと後悔です。

• 10月15日
わわん

んーーどっちもどっちなのかなと。お金に敏感なのに金額聞くの忘れてるんですよね、、
きちんと知りたいなら、籍入れる前に書面で見せてもらうべきだし調査して調べるべきだったかなと( ;´Д`)

• めぐみん 

めぐみん 

私は奨学金借りていないので、知識がありませんでした。
    奨学金で800万も返すこともあるんなーって驚きです。

まさか奨学金にこんな金額とは思っていませんでした
    奨学金やし仕方ないし毎月払わないといけないと思ってたので聞かなかったです。

ですがちゃんと聞いとけばよかったと後悔です。
    車のローンはさすがに聞きました。

• 10月15日
ゆでたまご

奨学金あるのは知ってますが金額聞いたことありません。
主人が自分で返してるものだし奨学金なんて珍しいものじゃないので…。
私は奨学金ありませんが、もし抱えれれば専業主婦になる時に話したとは思います。
言った言ってないは私達もよくありますが、それで喧嘩になるのも面倒なので、「そうだっけ〜?」って感じで受け止めてます。

• めぐみん 

めぐみん 

私は奨学金借りた事ないので私からしたら珍しいです。というかそんか金額あるの?って思いました。

喧嘩になるのが面倒ですが、最近多すぎて困ってます。
    そのまま流していくのも良くない気がして、、

• 10月15日
はなたろう

私は自分が奨学金借りてましたけど旦那には奨学金あるよ〜とは言ってましたけど総額までは言ってませんでしたね〜💦
共働きだったので普通に自分の給与から奨学金差し引いた金額を生活費の口座に移して私が管理してました。
聞かれなかったし額も残り100万くらいだったしお金のことに夫は無関心だったのであえて言う必要性を感じませんでした😅
産休入るのを機に自分の結婚前の貯金から全額返済しましたが、返済終わったことは言いました!残額が貯金で返せる額だったので言わなかったってのもありました。
私ももし残り800万だったら貯金で返せる額じゃないので言ったと思います。

• めぐみん 

めぐみん 

金額が金額なので、驚きました(>_<)

• 10月15日
Cocco

800ってすごいですね。大学院か理系の学校とか行ってたですか?自分の周りも奨学金借りてる子が多いですが、だいたいみんな200で、多くて300とかです。
今までも返済してかつ800残ったのですか?そんな大金は正直言ってなかったじゃあ済まされないと思います。

• めぐみん 

めぐみん 

私は奨学金を借りていないので、余計びっくりしました。
    理系の大学を出ています!

私も300万くらいかなって思ってたので、聞かなかったのですが、聞いておけばよかったと後悔です。

ですよね。

• 10月15日
Maddie

800万って本当に奨学金だけでしょうか?
私立の大学でも年間授業料が高くて130万前後で4年間って考えても…多くないですか?
もし不要にその時必要で、マックス金額の借り入れをしていたら今後が思いやられますね。奨学金は借金なので…

• めぐみん 

めぐみん 

はい、そうです。
    旦那は奨学金を軽く考えていますね。

• 10月15日
  • Maddie

Maddie

真剣に考えてくださるといいのですが。
    だって、それを今の家計からって間違ってませんか?その時受けたかった教育費を未来の奥様に委ねるなんて。

• 10月15日

奨学金返却中です!
奨学金って実は借金っていう感覚が全くなくて(T_T)
旦那さんも軽い気持ちで考えていると思います、、、。

• めぐみん 

めぐみん 

私にしたら借金だと思ってしまいます。
    旦那は軽い気持ちで考えていると思います。

• 10月15日
ちゃんゆり*

わぁお!∑(゚Д゚)
800万は、やばすぎです!!

私も主人も高卒で働いてるので
奨学金はなかったですが
車のローンが150万ほどありましたので
モヤモヤしてて一括返済させました!笑

もう時すでに遅しですが
結婚前に800万の奨学金(借金)があるとわかってたら結婚考え直しましたか??
私だったら正直考え直したと思います( ̄⊿ ̄)
気を悪くしたらすみません。

もしその段階でわかってて
それでも好きで一緒になりたいと思ったら
返済方法を一緒に考えたと思います!
今返せる分は少しでも返そう!とか…

旦那さんも開き直った感じの態度ではなく
申し訳なさそうに言ってくれれば
めぐみんさんの怒りも少しおさまったかも!?笑

• めぐみん 

めぐみん 

ほんとびっくりですよ。

私は必死に働いて返したのに余計です。
    しかも車のローンで 180万ですよ(>_<)二年独身だったんだから、頑張ってお金貯めて買ってよーって思います。
    私も貯金が貯まったので一括で払わせました。

私も考えて直しました。
    多分結婚してなかったと思います。
    だって結婚って恋愛とは違って生活するためにはお金が要るし、そんなお金どうかえすの?ってなります。

申し訳なさそうにしてないので、更に怒りが増します。

• 10月15日

結婚する前に言って欲しかった。って言い方をされたら、やっぱり聞いてたら結婚しなかったの?って、気持ちになると思いました(^^;
800万と大きな額を言ったら不機嫌になりそう、とか思われてたとかはないですか?💧
二人で生活を始めるときに言って欲しかった、とか支払いがどれくらいあるのか聞いておけばよかった~、くらいで良いのかなと…
あと借金やローンではないので、そこまでご主人を責めなくても…理系や院だと高いですしね(^^;学費なので仕方ないと思います。

私も奨学金なかったので普通どのくらいのものかわかりませんが💦

言った言わない、に関しては流すことができないなら、お金のことだけはノートみたいに書き残しておけば解決かなと思いました。
ご主人から聞いたら、ここに書いておくね~と言えば、言った言わないにならないし、ご主人も責めることはないのかなと思いました。
お金のことでもめることが多いのは嫌ですよね(^^;

• めぐみん 

めぐみん 

私なら結婚しなかったと思います。
    800万ですよ?!

言った言わなかったって喧嘩するよりも、頑張って働くから~とかごめんねとか申し訳なくして欲しかったですね。
    これからノートに書いて行こうと思います。

• 10月15日

退会ユーザー

あ、そうなんですね…
    てっきりめぐみんさんの発言をご主人が勘違いされてると思いましたが、知っていたら結婚されなかったんですね💦

ご主人の家庭の事情もあると思いますし、ご主人が悪いわけではないと思いますが…申し訳なさそうにしないと無理なんですね💦
    私も自分で言ったことすぐ忘れちゃうので気を付けないとと思いました(^^

• 10月15日
りんご

うちは700ちょっとの奨学金借りてましたが、結婚前から旦那が公言してましたよ。貯金ゼロどころか、マイナスですからね(笑)
返済は月3万くらいです。無利子のならいいですが、こないだちゃんと確認してびっくりしました。その内利息が4000円とかで(^_^;)
奨学金じゃなくて学生ローンって名前変えたほうがいいと思いました。利息高すぎです。
なので頑張って繰り上げ返済することに決めました。

• めぐみん 

めぐみん 

そぉなんですね!
    ほんと大学ってお金いりますね。

• 10月15日
  • りんご

りんご

でもそのお陰で今の職に就いて給料をもらっているので、いいですよ。やはり大学出ていないと就くことができる職も限られてくるのが現実ですからね。

• 10月15日
ぱん

私は400ですが、言ってません(^ ^)

奨学金がある!とだけ伝えましたが、聞かれなかったし、わざわざ言う必要もないかと。

私の給料から払ってます。
今は育休なので、猶予してもらってます(^ ^)

• めぐみん 

めぐみん 

もし800万だとしても言っていませんか?
    大金すぎて正直焦ってます(>_<)

• 10月15日
  • ぱん

ぱん

おそらく言ってませんね‥。
    400でも、私にとっては十分大金ですし‥

年収までお互いに確認してから結婚したんですか?
    私は奨学金を引いた給料で生活してますし、給料がそうだと思っているので、すごい大金を借金しているという感覚はないです。
    もちろん、利子は勿体無いので、余裕がある時に繰り上げ返済はしますが‥

旦那さん、立派だと思いますよ。親に頼らず、自分で借金して大学を出て。
    800の借金だと思うとキツイですが、給料が低いと思ったら、損した気分にはならないです。
    というか、その800万で大学を出たから今のお給料があるわけですし‥

私は借金があったら結婚してなかったという方がショックですね‥
    うちの旦那は借金はないですが、私より給料が低いので、差し引きで言ったら、やっぱり私の方が稼いでます。
    それでも、金銭面で結婚に後悔したことはないですけどね‥
    自分で稼げばいいかーという感じです。

• 10月15日
haaaachan

私も奨学金借りて大学行きました!が800ってやばいですね(*_*)
私はめぐみんさんの所の半分程の額ですが、主人には奨学金を借りてることは言いましたが金額は言ってません!主人が返すわけでは無いですし、自分の借金なので。
でも育休中に毎月一定金額引かれていくのが嫌だったのと、早く返せば利息が少し返ってくるので、思い切って今月全額返済の手続きしました!
800万だとなかなかすぐ返せるものじゃないのでびっくりしますよね。私たちも一応結婚前にローンや借金があるかは確認してから結婚しました!

• めぐみん 

めぐみん 

すぐ返せる額だったらまだしも
    その額に、びっくりですよ。

• 10月27日
まぁ

私は旦那が元カノとの間に300万の借金があることを交際中に伝えられました。すでにその時妊娠してる事が分かっていたので、別れることは考えてませんでしたが、出来れば付き合う前に言って欲しかったと言うのが本音です。
今は借金額を元カノと折半し150万程ですが子供も産まれるし新婚生活するのにアパートを借り家具など色々揃えてたら今月とてもきゅうきゅうになりました。来月から少しずつ余裕は出てくると思いますが付き合う前に借金の話があったら今頃お付き合いをしたり、子供がいたりということはなかったと思います( ´•̥ו̥` )
伝えられた時は頭真っ白になり、私の両親は旦那に借金があることは知りません。
知ったら離婚しろと言われるのが目に見えてるので私からもいう気になれずただひたすら返済する日々が続いてます。

• めぐみん 

めぐみん 

ほんと借金は辞めて欲しい
    ですよね(>_<)

• 10月27日