※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やすコツについてアドバイスを求めています。息子の授乳量が少なくて悩んでおり、ミルクの量や頻度について相談しています。増やすためにミルクの量をどう調整すればいいか悩んでいます。

母乳量を増やすコツ、完母へのアドバイスください!!

現在1ヶ月半の息子を育ててます。
現在は1日だいたい母乳200ml、ミルク600mlあげています。母乳が中々増えず先日母乳外来にも行きました。
そこでアドバイスされたのが、ミルクを1回80mlにしてもっと頻回にしてみてということでした。
息子はよく寝る子で熟睡していると夜は7時間昼間も4時間普通に寝ます。(起こしても中々起きず、おっぱい飲んでもすぐおやすみモードに入ります…)
そうすると、1日合算でも600ml~700mlしかいかず栄養面でも不安です。そしてなにより頻回授乳にならず、中々増えないのが悩みです。。

だいたい1回20分吸わせて20~40mlぐらいです。思い切ってミルクを1日3回80mlとかにしちゃうとだめですかね!?💦アドバイスください😂

コメント

ゆり大🔰

母乳を増やすにはとにかく頻回授乳ですよね🥺

• 新米まま🔰

新米まま🔰

やはり頻回授乳ですよね!😂
    もっと回数増やしたいのですが、あまり飲んでくれずどうしたらいいかと悩んでしまって😂

• 11月19日
きなこ

1日母乳とミルクは何回ずつあげてるんですかー?☺️

ミルクでお腹いっぱいになっちゃって寝ちゃうんですかね🤔?
母乳外来のいう通り、なんといっても頻回授乳に尽きると思います!夜に母乳が作られるからなるべく1回でも夜間授乳したほうがいいと思いますが、わたしは助産師さんにママが大変だから夜間は寝てもらって昼間にたくさん吸わせればいいよ〜!と言われました🤗母乳が40で出るなら、2回あげればミルク1回分(80)になるし、量が少ないのは数でカバーしてって言われました!

完母は体質もあると思うので、絶対なれるよ!とは言い切れませんが、まだ1ヶ月半ですし100日まではどんどん母乳増える時期だと思うのでそこまでに沢山吸わせるのがいいと思います😌

無理しないのが1番ですけどね〜〜🥰

• 新米まま🔰

新米まま🔰

ミルクは5回、母乳は9回ぐらいです!(母乳はすぐ寝ちゃうので5分以内のは含めてません💦)

母乳でも1分ぐらい吸うと寝始めちゃうんです😂やっぱりなんと言っても頻回ですよね💦夜中は熟睡モードなんで、とくに起こしてもまったく起きず💦毎回40出る訳では無いので、ミルクなしにして栄養足りるか!?と不安で…なみさんはどの段階でミルクなしにしてましたか?💦

母乳育児かなり悩んでしまって、でもあまり根詰めるのはよくないですよね~😂100日というタイムリミットがあるのがプレッシャーすぎて😂

• 11月19日
  • きなこ

きなこ

わたしも元々胸も張らず母乳の出も悪くて、100日間毎日頻回授乳しましたが結局完母になれるほど母乳が増えることもなく、混合で毎日ミルク300ほど足してます!これでも自分的にはかなり出るようになった方だし頑張ったと自分を褒めたいです😂
    毎回出してましたが、だんだん母乳後のミルクを飲まない時間が増えてきていつのまにかミルクの量が減ってきたって感じです👶🏻3ヶ月くらいになると満腹中枢も出来上がってくるのか飲みムラがひどくなりました!

私がはるまま🔰さんの立場なら日中のミルクは思い切って減らして頻回授乳してみると思います!それで極端におしっこが出なくなったり1週間単位で見て体重が減ったりしたらまたミルクの量考え直します!!

助産師さんももともと完母の人も努力して完母になった人も頻回授乳が大事って言うし、私だって頻回授乳すれば誰でも母乳増えるんだなぁって当たり前のように思って100日間やってきましたが、結局誰でも完母になれるわけではなく、どんなに努力しても体質があるなぁってのが正直な感想です😂
    ミルクのない昔だって、母乳出なくて育てられない人はいて、乳母ってのがいるくらいだし🥺

一生懸命やってるのに心ないこと言ってごめんなさい🥲
    でも私も最初母乳育児で死ぬほど悩んだし母乳出なくて本当に辛かったので、最終的に完母になれなくったって、それははるまま🔰さんの努力不足ではなく体質もあるよってことを伝えたくて、、、!だからそんなに悩まず、完母になったらラッキーだなぁくらいの気持ちで100日間やってみると今より楽にできるかと思います☺️

• 11月19日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

100日間毎日頻回授乳!💦本当にお疲れ様です😂!!なみさんの努力で母乳よりの混合に傾けたのは本当にすごいと思います😭やり切った感があると後悔もないですよね❗️

何故か昨日は起きてる時間も多くコンスタントに飲んでくれて今までで最高の330ml飲んでくれました👶🏻あと1週間は助産師さんが体重チェックしてくれるので、そこで問題なければ思い切って昼間も減らしてさらに頻回授乳していこうかなと思います!⭐️

本当こればっかりは体質なのかなって面もありますよね…私も昔の粉ミルクがない時代の人たちはどうしてたんだろうって思って調べたことあります💦(本気で生命維持の為飲ませればなんとかなるのか!?って思って😅)

あたたかいお言葉ありがとうございます😂頑張ろうって気持ちとダメかも…ってメンタルが忙しいので、優しいお言葉いただけて沁みます!!😂
    思い詰めず、息子と一緒にもう少し頑張ってみます👶🏻

• 11月21日
ままり

グズったらとりあえずおっぱい吸わせるってゆうのはやってました!(頻回すぎて出てなくても)
お母さんの負担にならないのであれば、寝てるのを起こして吸わせるのもありかもですね!眠い中吸ってくれるかは分からないですが💦3ヶ月くらいしたら乳腺が全部開いてきて、母乳量も安定してくるかなーと思います^ ^
脇とか鎖骨下くらいをマッサージするのもいいですよ!
いまは溜まり乳ですか?

• 新米まま🔰

新米まま🔰

私もそんな感じです!!負担にはならないのですが、なんせすぐ寝る感じで😂ぐずってる時は置くと泣くので永遠に繰り返しな感じです。笑

3か月したら徐々に乳腺が全部開く感じなんですね?!よかったです😂マッサージしてみます!

3時間ではあまりはらず、7時間ぐらいあけたらはってる!って感じです😂これは、差し乳でもなく溜まり乳だけどあまり作られてないってことなんですかね💦

• 11月19日
  • ままり

ままり

他の方のコメント見て思い出したんですが、赤ちゃん起きない時は自分で乳首いじってました^ ^脳に赤ちゃんが必要な母乳量やタイミングを覚えさせることご大事なので、起こすより自分で搾乳するのがいいかもしれないですね✨
    3時間で張らないなら溜まり乳ではなさそうですよね⁈私も差し乳ですが、6時間開くとさすがに張ります🤔
    効果は不明ですが、お餅とお米たくさん食べてます!

• 11月19日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

なるほど!どうしても起きない時は私も自分で絞ってみることにします!!☺️
    (今朝も泣いて起きたのにおっぱいあげるとすぐに寝てしまう息子と1時間攻防しました笑)
    お米大事っていいますもんね〜私もしっかり食べようと思います☺️

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃ですが全然飲めてないのに4~5時間寝ちゃう子で、授乳回数増えないし、直母は咥えただけで寝てました😅
完母にしたくて母乳相談にも行きましたが、どう頑張っても起きないものは起きないし、飲まない時は飲まないので起こして飲ませるのは諦めて1日6回しか授乳回数がありませんでした💦
それでも完母目指してやっていたことは、授乳間隔が空く時は手絞りで搾乳し、なるべくミルクじゃなくて搾乳を足すようにしてました❗️
あと、授乳後にも搾乳しておっぱい空にしてました❗️
搾乳は手絞りでやってました。私の場合ですが、しっかり開通してなかったので搾乳機を使うと開通してない乳管?に母乳が溜まって乳首が固くなり、赤ちゃん吸ってくれなくなってしまうので手絞りでやってました💦
今もですが、ミルクアップブレンドも毎日飲んでます❗️

• 新米まま🔰

新米まま🔰

すごいわかります!まったく同じです😂!!今朝もおっぱい欲しがって起きたのに、あげると1分たたずに眠りこけてしまう息子と1時間戦いました😂!!!

授乳後の搾乳私も取り入れようかと思います!ミルクアップブレンドも調べてみます😊‼︎

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私も今生後1ヶ月半の息子育ててて、母乳寄りにしたくて頑張ってるところです!
といってもそんなに頻回できてないですが😅
夜中は寝る前にミルクどのくらい足してますか?

• 新米まま🔰

新米まま🔰

月齢一緒ですね😊♡はじめてのママリさんは1日のミルク、母乳量どのくらいですか?

寝る前は助産師さんに大変だから規定量飲ませていいよと言われたのですが頑張りたく80mlのませてます!でも、少なくしても規定量にしても起きる時間あまり変わらない気がします…笑

• 11月21日