※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳9ヶ月の娘が風邪で夜中に泣き叫び、寝れない状況。看病が辛く、自身も体調不良。夫は出張中で手助けなし。改善策を求めています。

娘が風邪をひいたら寝れなくなります😭
見ていただきありがとうございます!連日のワンオペ看病が辛くなってきて、ただの吐き出し投稿ですが…最後まで読んで頂けると嬉しいです✨

2歳9ヶ月の娘が、水曜日から発熱、咳、鼻水の症状があり、昨日病院を受診したら風邪と診断されました。
以前から風邪をひくと、鼻が詰まって息をしづらくなるのか夜中頻繁に起きます。
今回もそんな感じで、夜寝ても10〜20分間隔で泣き叫んで起きます😔そして痰の絡んだ咳も結構出ています。
鼻水を吸ってあげたりして(めちゃくちゃ嫌がりますが💦)何とか寝かしつけて私も寝よう〜と横になってもすぐにまた泣いて起きる…これを朝までずっと繰り返し。火曜日の夜からこんな感じです😭

日中も、鼻水が出るのが嫌みたいで一日中鼻をこすりながら泣いています。
自分で鼻がかめるようになれば少し楽になるかなぁと思って練習させていますが、できるようになるのはまだまだ先になりそうです😭
病院から処方してもらった薬も全力で拒否してくるので毎回ギャン泣き娘とバトルしながら飲ませています💊

ちなみに水曜日は私も発熱していて、頭痛&ガクブル悪寒…娘を看病するのが本当にしんどかったです💦
私は熱は下がりましたが、連日寝不足なので体がだるい感じ&頭痛があって全然体調がすぐれません😣
夫は月曜日から仕事の出張で家にはおらず、次に帰ってくるのは12月になってからです。

実家など頼れる所も近くには無く、つまり私が何とか今の状況を乗り切るしかない!!
っていうのはわかってるのですが、娘の症状は悪くなるばかりで、この終わりが見えない状況に心が折れそうになってつい投稿してしまいました😣

もし、娘と同じで風邪をひくと夜寝れなくなるお子さんがいらっしゃる方、改善策などあれば教えて頂けると助かります😊
最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました✨

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪でしかも鼻水あると、鼻が詰まって寝れないか、鼻水が喉に流れて咳き込んで寝れないかになりますよね💦
メッチャ起きるし、子供の機嫌が悪い分イヤイヤが凄いし疲れるんですよね😵

薬はヤサイジュレに混ぜてあげてるので、むしろ薬大好きです。逆に、風邪以外でジュレはあげてません。鼻水吸いは、もうYouTubeを見せながらです😅

子供の風邪って、やっかいですよね😱今まで以上にしんどく感じます😣

洗濯物や加湿器で部屋を加湿して、あまりに鼻水がひどい時は、上半身を少し高くするか、座った状態で抱っこして壁に寄り掛かりながら私も寝たりしてます😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊✨
    ほんと、機嫌が悪すぎて24時間怪獣みたいな泣き声で泣いてて困ってます😢

野菜ジュレ、娘も大好きなので試してみます😁

抱っこしたまま座って寝るなんてすごいです…😭
    でも、布団で寝てすぐまた起こされてっていう繰り返しよりはそっちの方が寝れる時間が多くなるかもしれないですね🤔

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ機嫌悪くなるから、こっちも疲れてきちゃうんですよね💦

朝のヨーグルトに混ぜる時もありますし、アイスにちょっと混ぜてあげる時もあります!食後がいいでしょうが、飲まないより良いと思って気にしてません😊

そんなに起きちゃう時って、大体身体がシンドくて、中々深い眠りまでいかないので抱っこで安心させて、深い眠りまでもっていく作戦です💦

眠りが深くなれば少しはまとまって寝てくれるので、そこで横になれば、短時間で起こされるよりまだ楽かもです!

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😢こっちもすぐイライラしやすくなっちゃって、そんな自分が嫌になります😭

アイスもいいですねー😁
    この前まで普通に粉薬でも飲んでくれたんですが、急に拒否するようになってしまって…💦いろいろ工夫が必要ですね😔

確かに!全然深く寝てないと思います😅
    早速、私もその方法試してみます!たぶん今晩も眠れないので…😵

• 11月19日