※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダうさぎコアラ
お仕事

家庭保育について、保育園のルールや職場の状況について相談しています。仕事と家庭の両立に苦悩しており、他の職場の理解や罪悪感について悩んでいます。

家庭保育について。

保育園によってもありなしがあるんですかね?
親がお仕事休みなら休ませて一緒に過ごして下さい的な奴です。
休みならば申告というか、どこにいるか、お熱など緊急の連絡先は伝えて下さい。とあるので、遊んでるのバレるとヤバいとかもあるそうで、しっかり守ってきたのですが、どうやら気にせず預けている方もいるそうですね。

10月から新しく職場が変わり、飲食店なのですが急な病欠とかは代わりの人を自分で見つけるというルールがあります。

休みの日に家庭保育予定で前日から連絡帳を介して休みにしていた時の事、職場から連絡があり出て欲しい、、、
無理なわけです( ̄▽ ̄;)

家庭保育しているから無理でも良いかと思うのですが、他の職場の方たちは幼稚園組、、、
上手く理解されず、家の子が一番小さいこともあり、休みがち。
代わって貰うのに代わってあげられない状況です。

もうすぐ二歳でイヤイヤ期真っ盛り、正直
家庭保育せずに仕事してた方が気は楽なんですが、罪悪感とかなんだか苦しいのですが、皆さん、どうしていらっしゃるのでしょう?

融通が効かないなと言われればそこまでなんですが、守らなければならないことをしないというのが、なんだか気になってしまって、、。

コメント

うー

保育園の方に、休日出勤があるので完全な休日以外はできれば預かってほしいと伝えてみてはどうでしょうか?
それで本当に休日になれば当日連絡して休ませたり、早めに迎えに行ったり。
うちはコロナの影響で週2で在宅でしたが、あまり休ませると発表会などの練習についていけなくなったり、子供が園に行きたがったりしたので事情を話してお昼寝まで預かってもらったりしてました。

• パンダうさぎコアラ

パンダうさぎコアラ

コメントありがとうございます。園に相談してはみましたが、当日9:30までに連絡がない場合は給食が出せないとのことでした。職場に伝えたのでこれからどうしていくか考えます。

• 11月21日