※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hit-me
妊娠・出産

義両親と仲が悪い臨月の妊婦が、出産の連絡タイミングについて相談しています。義両親の嫌な態度や行動に悩み、産院での連絡が迷いどころ。実の親には入院時に連絡するつもり。

もう臨月です。義両親と仲が悪い場合いつ出産の連絡をしましたか?
義両親がとても嫌いです。男尊女卑の考えを押しつけられとても鬱陶しいです。女のくせに働くな。保育園の見学をしているだけでも保育園に預けるなどあり得ない。私が夜勤のとき、自分の息子が夜泣きで寝れない。息子に保育園の送り迎えをさせるなどダメな嫁だなどと暴言を言われます。夫には自分は子育てなどせず毎日朝帰りし麻雀をしていた、親になれば親の苦労がわかると矛盾した発言をドヤ顔でし、専業主婦の姑は弱々しく2人のことだからとやんわり言っているだけ。夫は言わせとけばいいと干渉せず。会うたびに親にお小遣いを渡すのは嫁の務めなどと私に、お金をせびってくるので疎遠にしていました。
臨月に入り、出産をしたときにいつ連絡すべきなのか最近考えはじめました。実の親には産院に入院するときに連絡しようと思いますが、義両親はどのタイミングで連絡すべきなのか迷いどころです。いつもたばこ臭く、あたりかまわず路上喫煙する舅も恥ずかしく、特に産院という場所柄、他のお母さん達にも迷惑なのではと思います。

コメント

チューリップ

実家と同じように入院したら連絡だけは入れます。
でも、産まれたらまた連絡します、と言っておきます。
産まれるまでに来てもらわれてもイライラしちゃうので😰
もし会うのが嫌でしたら、赤ちゃんだけは新生児室でガラス越しに見てもらって、ご自身は面会謝絶にしてほしいと病院側に言っておけばしてくれませんかね?(>_<)

• hit-me

hit-me

連絡したらそのまま来てしまうと思います。とめられても分娩室まで入ってきそうで怖いです。(*_*)こちらの常識は通用しない人なので、悩みどころですね。

• 10月17日
ちゃーんK

ひどいですね〜(´・ω・lll
ウチの場合、私が働かなかったら生活できないですよ〜(((;゚Д゚)))
しかも小遣いせびるって…💦
孫にお小遣いくれるなら分かりますけど、ご両親に渡すなんて聞いたことないです!笑
いい大人がお金を貰うなんてプライドないんですかね😅
関わらなくてはいけないことを考えると頭が痛いですね💧

お答えになってないかもしれませんが、私も実母と疎遠になってます!父は他界しています。
妹が母親の過干渉で自分勝手な性格のせいで鬱になり、実家を出ました。
妹のために母親に、妹の体を治すために連絡しないであげて。等話したところバトルに発展…。
結果、私と旦那、義家族が悪者で、妹と妹の旦那、旦那さん家族は優しい子、いい人。と位置付けられています。笑
妹もかなり文句を言ったようですが、それでも妹はいい子なようです。

…私の話が長くなってすみません。こんな実母な為、私は妊娠報告すらしていません。
出産報告もしません。
長女が産まれた時産院に来たけど、それ以来会っていません(⋈・◡・)✰
悪口を言われてるのはとっても腹立たしいし、周りの友達から産後は実家でゆっくりしてきた〜なんて話を聞くと少し羨ましくもありますが、実母と関わって嫌な思いをしたり、子どもや旦那に影響あると思うと怖くも思うので、実母は亡くなったと思うようにしてます。💦

hit-meさんの場合はこれから先のことも考えて連絡しないのは無理かもしれないですけど、あまりに酷いお義父様達だなーと思ってコメントしちゃいました💦
私なら、出産してから報告しますが、体調が優れない〜等適当な言い訳を付けて家に帰ってから来てもらうようにします。
もしくは旦那からビシッと言ってもらいます。
キチンとした答えになってなくてすみません😭

妊娠中余計なことを考えなくてはいけないのって本当にストレスですよね😅
旦那さんに間に入ってもらってなるべくストレスのない生活を送れることを祈ってます♡

• ちゃーんK

ちゃーんK

ちなみに長女の時は実母に「入院したら教えて」と言われてましたが、それどころじゃなかった。と嘘ついて産まれて、半日経ってから報告しました!
    お産中や、産んですぐに母親に面会に来られたら嫌だったので…

面会に来た時、初めての授乳指導があったのですが部屋の中にいようとしたので、廊下で待ってて。とお願いしたのに、「いてもいいじゃん」と言われる始末…。疲れていたこともあり看護師さんいないと思ってプチッとキレてしまいました(((;゚Д゚)))
    結果看護師さん廊下にいたので全部聞かれてたんですけど💧笑

私のようなトラブルなく、ことが運びますように♡
    長々失礼しました💦💦

• 10月14日
  • hit-me

hit-me

産まれてから連絡し、私は会わないようにします。母子同室ですが義両親がくるときだけは新生児室に入れてガラス越しでの面会でたばこ臭いから迷惑です。とすぐに帰るように言います。もうこんな人達だから嫌われたいです🐤

• 10月17日
まま

義両親と絶縁状態です。子供も一度も会わせていません。
妊娠の報告は1人目は7ヶ月、2人目は臨月にしました😅
出産の報告は夫が入院中にしていたようですが、私が会う意思が全くないことを伝えていたので、面会には来ないようにしてもらいました。
来てもらうのが嫌でしたら、面会ができない病院なので退院後に落ち着いたら来てください、でも良いのではないでしょうか?

• hit-me

hit-me

絶縁状態羨ましいです。産んで数日後に連絡し、新生児室から見てもらうだけにしようかと考えています😅

• 10月17日
ゆうきしゅん

そんな人には連絡したくないので、ご主人に任せてはいかがですか?
しかも今は女も働く時代だし、うちは働かないとやっていけないので働いてます。
正直生まれても連絡したくないですね…

• hit-me

hit-me

旦那は自分の親がかなりずれているとはわかっていないようです。(*_*)仕送りや親の携帯料金を支払うことも私と結婚してやめさせました。旦那とは話しあってみます。

• 10月17日