※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

3歳の子と3ヶ月の子の生活リズムに悩んでいます。下の子の寝かしつけを変えたら上の子の面倒を見る時間が減り、不安です。どうしたらいいでしょうか?

3歳の女の子と生後3ヶ月の女の子を育てています。
今下の子の寝かしつけ(生活リズム)に悩んでいます。
現在
6:00起床
7:00 授乳
9:00〜11:00朝寝
11:00授乳
12:00〜14:00昼寝
15:00授乳
17:30お風呂
19:00 授乳&就寝
2:00授乳
このような感じです。
17:00授乳→18:00お風呂→20:00授乳&就寝
にしていたのですがお風呂上がりグズグズで19:00頃抱っこで寝てしまうため夕食も抱っこをしながらでした。
なので19:00を就寝にしようと思いこのリズムにしました。

ただ下の子を寝かしつけてる間(2階で授乳)上の子が1人になってしまいます。YouTube見てます。
主人は20:00頃帰宅で、上の子は21:00就寝です。

これでいいのか悩んでいます。
わかりづらくすみません。
ご回答お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は主人が終日居ないので
寝る時間は下の子も上の子も同じにしてます!
可能な限り下の子の生活リズムに合わせて上の子も生活してます!
グズグズする事多かったですが
「はいはい✋お母さんいるよ~」って
泣かしておく事が多かったです😅

17時半 ご飯
19時 お風呂
20時~20時半 授乳&就寝
の流れで新生児時期からずっとやってます😀

やはり3歳とは言え
数分でも一人にするのは怖くて💦
参考にならなかったらすみません😅

  • なお

    なお

    ありがとうございます!
    下の子に合わせていたんですね!ご主人いない中一人で、、、お疲れ様です!!

    3歳、、、怖いですよね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)ちゃんと上の子はその時間で寝てくれるんですね(*´ỏ`*)

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    合わせられる所はなので
    無理なところはやってません🤣

    少し時間はかかりますが
    21時までには寝てくれてますよ😄

    • 11月19日
タコス

うちも大体一緒です!
上で授乳していると上の子が一緒に来てしまうので
下の子はもう寝かしつけやめました!
18時頃のお風呂が終わり、1階で18:30〜19:00くらいに授乳をして
2階に連れて行き、ベットに置いて終わりにしてます!
ご飯はその都度、上の子が食べたいと言った時間に合わせてるので
18時30分〜19時30分の間になります🙌

  • なお

    なお

    ありがとうございます!
    そうなんです、、、上の子が来てしまうので下でYouTube見せてます笑笑
    下で明るいところで授乳してベットに置いて寝てくれますか??・。(・▽・*)・。

    • 11月19日
  • タコス

    タコス

    うちも上の子は下の部屋でYouTube見てます!笑
    明るいとこで授乳して、ゲップささてしばらくジャれてゲップもう出ないかなー?というところや目を擦り始めたところで2階の寝室へ連れて行って寝かせて
    おやすみ!と言い扉閉めると大概寝ます🤗
    上の子の寝かしつけでだいぶ苦労したので下の子は新生児のころからゆるネントレして今に至ります( ˘𖥦˘ )笑

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    変な所に返信してましたね😭

    • 11月19日
  • なお

    なお

    そうなんですね!!すごい!!
    それができれば断乳したあとの寝かしつけも楽になりそうですね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀▽ ˂̶͈́)۶⁾⁾今からでも間に合うかな(*´ỏ`*)やってみます!

    • 11月19日
  • タコス

    タコス

    上の子のとき、ほんとーに苦労したのでやってみるか…という気持ちでやってみたら意外と順応してくれて…あと意外と勝手に寝るタイプかもしれなかったのが功を奏してほぼセルフねんねになってます!!
    今からでも遅くないと思いますよ🤗!!
    お互い無理せず頑張りましょう🍀

    • 11月19日
ふるふる

はじめまして〜😊
4人育ててます。5人目妊娠中の主婦です。
上のお子さんは幼稚園に行かれるのはまだ先ですか?
うちも、1番上、2番目と寝かしつけに苦労しましたが、3人目の時は上の子が幼稚園に行き始めていたので「寝かしつけ」とか全然構ってあげられなかったです…。反省。
なので、上の子に合わせることになってしまってました。
自然に上の子に合ったサイクルになりましたよ!
授乳は上の子たちと同じ暗い部屋で。下が授乳で寝てしまったらついでに置いておく。起きたらまぁ連れに行けばいいや。ぐらいのユルい感じでした。
かなり早い段階で夜も長く眠ってくれるようになり、生活リズムも合ってくるようになりました。
参考になるかは微妙かもしれませんが、よろしければ☺️

  • なお

    なお

    ありがとうございます!
    5人目!すごいです!尊敬します!!
    上の子は保育園行っています!できれば上の子に合わせたいのですが寝るのが21時なので遅いかなーと(*゚ロ゚)!!
    ゆるーくですよね・。(・▽・*)・。

    • 11月19日
  • なお

    なお

    上のお子さんは何時に寝ていましたか?何度もすみません(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

    • 11月19日
  • ふるふる

    ふるふる


    保育園に行ってらっしゃるのでしたら是非上のお子さんに合わせてあげて下さい◡̈⃝︎⋆︎*
    きっと下のお子さんもそのリズムに合ってきます!!
    ちなみにウチは…寝かしつけのタイミングに主人が帰ってきたら興奮しちゃったりして21時とか22時とか。普通に「子供の起きてる時間じゃねえ!!」て怒ってしまう時間もありました。未だにありますよ笑
    次の日ちょっとしんどいかもですが「どんな時間に寝ても次の日の朝はいつも通りの時間」というのは変えずでした。
    次の日は疲れやすいのか早く寝てくれました〜❁

    • 11月19日
  • なお

    なお

    ありがとうございます😊
    上の子に合わせると寝る21時までの間に下の子が19:00くらいからぐずりだして抱っこで寝てしまうんです、、、
    なので抱っこのままご飯食べることに、、、

    • 11月19日
  • ふるふる

    ふるふる


    思い切って、抱っこのままご飯食べちゃいましょう😆💦
    私もほぼ毎日そんな感じでした。
    授乳しながらご飯、とかもありました…笑。
    3〜4ヶ月の頃は、食事するのが大好きな私には精神的にもツラかったですが、今思えば一瞬の時期のこと…。
    「今はつらいけど、必ずラクになる日が来ます!」って言ったり言われたりするのは、「いや、今がツラいんだよ!!」と思うのであんまり好きじゃないのですが、確かに気付けばラクになってました。
    落とす、こぼす、汚すの3歳を見ながら更に抱っこで片手が塞がってるとなると発狂しそうになることもありましたが(笑)、落としてもこぼしてもたくさん食べてくれたら良いや!という気持ちで乗り切りました。
    子たちが寝てから片付けたらいいのです👌
    一緒に寝落ちしても、明日片付けたらいいと思うんです😁
    ユルく穏やかに過ごせますように☀️

    • 11月19日
  • なお

    なお

    素敵なコメントありがとうございます!
    考えすぎずですよね!いつか笑って話せる時が来ますよね(*´ỏ`*)

    • 11月19日
  • ふるふる

    ふるふる

    1人で優雅に食事をする主人に何度殺意が湧いたか。
    何度突っかかったか。。笑
    「おいしい?そりゃあゆっくり食べれたら美味しいよなぁ!」なんて言ったりしちゃいましたよ🤪

    なおさん、頑張りすぎです🙏
    肩の力、抜いて下さい😄
    一度時間がある時にお子さん達のペースに合わせてみて下さい。成り行きに任せてみる感じです。
    意外な発見があるかもです!🔍

    遅くに偉そうにすみませんでした💦
    おやすみなさい〜🌝✨

    • 11月19日
  • なお

    なお

    わたしも旦那にイライラしてしまう時あります笑

    ありがとうございます!
    成り行きに任せてみます!
    頑張りすぎず・。(・▽・*)・。
    本当ありがとうございます😊

    • 11月19日
deleted user

私もお風呂の時間以外ほぼ一緒です!

我が家は
18時半、旦那帰宅&皆んなで晩ご飯
19時半、お風呂
(お風呂まで下の子は夕寝してる事が多いです)
20時、上の子歯磨き&下の子授乳
20時半頃、上の子はパパと寝室へ。下の子は私がリビングで寝かしつけ。

下の子の寝かしつけは授乳しながら寝る事が多くて、飲んだ後も寝なくて抱っこしますが、
上の子が寝るまで下の子はリビングで寝ています。
一緒だと、どっちも絶対寝ないので。
スケジュールを見ると夕寝がないので、18時-19時頃はうちは夕寝してる事が多いのですが、そこで一度寝させてみるのはダメですか?
下の子が寝てても、上の子に合わせてるので起こしてお風呂に連れて行きます!
なのでお風呂→保湿して、授乳→ねんね。って感じです。

  • なお

    なお

    ありがとうございます!

    18:00〜19:00を夕寝ですか(*´ỏ`*)!抱っこじゃないと寝ないのでその時間に夕寝だと何もできなくなるんですよね笑( •́ ̯•̀ )
    やはり上の子に合わせるんですね( ´͈ ω `͈ )੭!
    20:00の授乳の前は何時ですか?(*´ỏ`*)

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳時間は多少前後するのですが、17時頃です。
    うちもほぼ抱っこじゃなきゃ寝ません😂
    上の子が保育園行ってる間に晩ご飯の支度をしておくか、旦那が帰ってきてから抱っこで寝たり、おんぶで寝ていたりです😅

    • 11月19日
  • なお

    なお

    抱っこしながらご飯ですか?!
    どこも一緒なんですね🤣🤣
    参考にしてみます!
    ありがとうございます😭

    • 11月19日