※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳での保育園入園について不安を感じています。地域の受け入れ園が少なく、通いたい園が遠いため悩んでいます。友人からは延長すればいいと言われ、早生まれならば悩まずにいられるか不安です。

0歳での保育園入園について、入れてよかった!
不安に思うことはなかったという話を聞きたいです。

つい先日申請が始まり今月中に申し込み予定です。
いざ申し込みが近づくと本当にこれでいいのか、
せっかく4月生まれで延長すれば2歳近くまで一緒にいられるのに預けて寂しい思いをさせてしまうと不安です。

私が住んでいる地域は0歳の受け入れ園が少なく、
地域の保育園を7園見学しましたが、
預けたいと思える園は徒歩30分ほど掛かってしまいます。

丁度、区界に住んでいることもあり、隣の区に徒歩15分で
通わせたいと思うこども園があり減点覚悟で申し込みを出してみる予定です。
※毎年0歳児が4月の時点で埋まることはないと聞いているので恐らく入れるのではという期待を持っています。
1歳ですと埋まっているようです。。

2人目も早めに欲しいこともあり同時入園はハードルも高そうですので0歳入園を決めて妊活再開できればと考えていまふ。

そういったことで0歳入園という判断に間違いはないと信じたいのですが不安で寂しくて( ; ; )
友達からも早生まれじゃないなら延長すればいいのに。
小さい時期は一瞬だけど本当にいいのかと言われますます落ち込みます。

0歳入園された方のポジティブな体験談やお話を聞けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

べらちゃん

上の子が4月生まれで11ヶ月の時に保育園通い始めました!!
寂しい気持ちはもちろんありましたが、今思えば1歳台のパワフルな男の子と一日中一緒にいる事を考えると絶対無理だと思いました😂😂
食べムラや、夜寝ないなど悩むことも増えてくるので保育士さんに相談しながら一緒に子育て出来るのはとっても良いです☺️
仕事すると自分時間も少し出来るので良いリフレッシュになります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳台のパワフルな男の子…
    たしかに2子を希望してますので大きなお腹で追いかけ回すのは大変そうです💦
    悩みが増えてくるというのも先輩ママから聞けてよかったです^^*

• 11月19日
はるママ🔰

4月生まれで来年の4月入所ということでしょうか?

うちは娘がそうでした🙂息子もその予定です☺️
コップ飲み、お着替え、トイトレなども保育園と協力してできるようになったのでよかったです!

小さいうちの方が慣れるのも早いと聞きます。娘は1週間で慣れました!こちらが寂しいくらいです笑
お友達もたくさんで、毎日楽しそうに通っています!
私と2人で過ごすよりずっと刺激も多く、たくさんの経験ができていると感じます。
保育園の先生たちにも可愛がってもらって、たくさんの人が親切にしてくれるのを感じて、大きくなっているのかなと思います。
(もちろん、家庭保育のいいところもたくさんあると思いますが…)

私は2学年差で2人目がほしかったので、4月入園の後に
7月くらいから妊活はじめました!(思いの外すぐに息子が来てくれました😆)
今度は2人が同じ園に入れるかが気がかりですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人とも4月生まれなのですね🌸計画通り早めにきてくれると嬉しいのですが不妊治療の末に授かった子なのでちょっとフライングで妊活再開しようかなというところです🙂

1週間で慣れるんですか😂
    でも楽しんで通ってもらえたらこちらとしても嬉しいし安心ですね😊

家で寂しいサインなどワガママが酷くなったとかはありませんでしたか?

• 11月19日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

寂しくてわがままが増えるというのはなかったと思います。
    家に帰ってからは娘と遊べるように、ごはんは作り置きを多めにしてました🙂
    家事も夫婦で分担したり、週末まとめてできることはしなかったり…で、できる限りは娘との時間を優先してました。
    つわりの間とかは、なにがなんだか…でしたが😨
    2人目が生まれてからは少し寂しそうにしましたが、保育園という拠り所があってよかったなあと思います。
    保育園の環境が変わらないので、それでバランスとっていたかな…と思います🙂

• 11月19日
そわこ

12月生まれで4月に0歳で入園の予定でしたが、コロナ緊急事態宣言で少しずれて7月に入園しました。生後6ヶ月くらいでした。
確かに小さい時期は一瞬だと思うものの、私自身の精神バランス的にはホントに預けて良かったです。お迎え後にも甘えさせてあげようって思えますし、何よりこちらに心の余裕があるように感じます。寝ない日や何をやっても気に入らない日も「ロボットじゃないんだしこんな日もあるよね〜」という気持ちでいられます。
社会性も身につけて来ますし、日々の生活リズムも自然とつきます、最近はお友達との関わりなども少しできるようになってきたようです。毎日成長を感じ夫婦で頬笑ましく話していますよ!
朝、夜、週末は子供中心でたーくさん遊んでいますし、子供も精神的にとても落ち着いているように思いますので、一概に保育園に入れたから寂しいとは言えないのではないかもしれません。
何よりイライラしたお母さんでいたいなというのが大きいです。私の場合は一緒にいる時間の長さよりもその質?ですかね。

第二子についてもかなり早いタイミングで預けたいと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心の余裕…これからイヤイヤ期とか来てきっとイライラも増えてきそうですもんね🙃
    一緒にいる時間はなるべく子供と多く触れ合えるようにしたいと思います。
    精神的にとても落ち着いているようにみえるという言葉に安心いたしました😌

• 11月19日