※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休延長や保育園入園について悩んでいます。職場からの要望に従うか、育休を取るか迷っています。

育休を取るか保育園に入れるか…

保育士をしていて今は2ヶ月の娘を育てていて、育休中です。
私が住んでいる地域の保育料がすごく高いので、その半額で行ける近所の企業型保育園に今年の夏から申し込んであります。ですが、4月に入園できるかは2月の下旬にならないと分かりません…

企業型保育園に入れたら6時から20時まで開園しているので、仕事は今まで通りシフト制で復帰できるので、そこに入れそうなら、育休を1年取らずに次の4月に保育園に預けようと考えていました。
(シフト制の早番は7時から、遅番は19時まで)

認可保育園には保育料が高いのと仕事復帰した場合に今まで通りシフト制は難しいので時短で働こうと思っていましたが、保育園に入れて時短で働くよりも認可保育園に入れずに育休とっていた方が手元に残るお金は多いので、来年度4月入園の申し込みはしていませんでした。

もし企業型保育園に入園できないのなら、1年育休を取って、育休延長して1歳児クラスの年の申し込みにしようと思っています。

できれば長く娘の成長をこの目で見ていたいので、育休は1年取りたいっていうのが本音です🥺

その事を職場の保育園に伝えたのですが、
「人が足りないから次の4月に入園させて戻って来て」
「1歳児で入園は枠が少ないの知ってるでしょ!!」
「頼りにしているんだから!!」
「2次募集に申し込んで」

と言われ、泣く泣く就労証明書を書いてもらいました。
ただ、人が足りないからと言って育休を1年取らせないというのはどうなのかな〜、、と。
2次募集は2月後半までの申し込みなので、例えどこかに入れたとしても「入れませんでした〜、、、」と嘘をついて育休をそのまま取得するか、言われた通りに戻るか、、、

確かに1歳児になると枠は少なく入園も難しくなるとは思いますが、保育士の加点があるのでどこかしら入れるであろうという甘い考えです…。

企業型保育園に入園できるのなら次の4月に入園させますが、それ以外であれば育休を1年間取りたいという考えです。

質問ですが、
認可保育園に入園できるとなったら、職場に言われた通りに戻りますか?
それとも認可保育園に入園できるとなっても嘘をついて(企業型保育園に入れなかったら)育休1年とりますか?

どの選択肢がいいのか分からないです…

コメント

おさる

私なら嘘ついて1歳児クラス入れます!
人足りないからとか言われたらなおさら早く戻りたくないです😅
職場の方には申し訳ないけど、自分の子どもの方が大切ですし、1歳まで育休とれる権利がありますので☺️