※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

4歳の息子が友達トラブルで困っています。園のBくんに苦手意識があり、嫌がらせを受けています。先生に相談し、息子を守る方法を知りたいです。

年少さんの友達関係についてです。長文になりますが皆様の意見を聞かせてください。

4歳の息子がいてこども園の保育部に通っています。
昨日トラブルがあったと先生からお話がありました。その内容は、息子がテンション上がってお友達Aくんの背中に飛び乗ってしまったらAくんは口をケガしてしまったようです。これは息子が完全に悪いです。先生に仲介してもらい息子はAくんに謝ったみたいですがAくんもなかなか気が強い子のようで「絶対許さない!」「(〇〇←息子)のママに言ってやる」となり息子はしゅんとなりましが、その場は収まったようです。
しかしその後、Aくんと息子がトイレにいるときにAくんと仲がいいBくんが来ていきなり引っ掻いてきたようです。息子もやり返してしまったようなので、やり返してしまったことついては息子には話をしました。
問題はこのBくんについてで、息子はBくんが苦手なようで何回も「Bくん嫌だ」と私に言ってきたことがあります。
隣で絵を描いていたらクレヨンを顔につけられたり歯形をつけられたことは今まで5回ほどあります。朝登園するといきなり追いかけられたりと、息子はBくんの存在が怖いようです。Bくんは2歳児クラスの頃からトラブルが多いようですがリーダー的存在でついていく子たちも何人かいます。
今朝も昨日の件もあってか、登園してBくんを見るなり息子は私の後ろに隠れました。先生はいませんでしたが何人か園児がいたのでおはようと挨拶すると「誰も返事しないよー。」とか「ババア」とかBくんが私たち親子に言ってきました。先生に対して暴言を吐いているところを見かけたりしているので驚きはしませんでしたが、普通にカチンときてしまいました。
長くなってしまいましたが、Bくんに目をつけられている息子を守る方法はないのでしょうか?リーダー的存在のBくんに目をつけられていると息子はすごい過ごしにくいだろうなと思いました。
園に相談するとすれば何と伝えたらよいでしょうか?

コメント

ぽんぴ

まずは先生に相談したほうがいいとおもいます。
そこまで暴言はいたりしているのなら先生の中でも要注意人物(言い方悪いですが)になってるとおもうので上に書いてることを簡単にまとめて、息子が怯えてる感じあるので気にかけてもらえれば嬉しいです。的なこと伝えればいいと思います。

あと息子くんには何かの嫌なことがあればやり返す前に先生にちゃんと伝えることを言ってあげればいいと思います。

• Rママ

Rママ

そうですよね。今日お迎えの際に早速先生に相談してみます。
    やり返す前に先生に伝えることは私も思ったので昨日息子に言いました。そこは息子が成長しなければいけない点ですよね💦
    回答していただきありがとうございました!

• 11月19日

同じ年少の息子がいます
息子達が通ってる園でそんな暴言を吐くお友達がいないし皆私にもフレンドリーに話してくれるザ・子供な可愛らしい子しか知らないので驚きです💦
4歳でそんな言動するんですね😅
私も上の方と一緒で担任の先生にまず相談します!
息子から聞いた話しや朝のその様子など、先生にも暴言を吐いてるみたいですしその子の母親にも話してくれるといいんですけどね😭
4歳から苦手なお友達がいるって息子くん辛いですね💦

• Rママ

Rママ

上の子の時はほんとにJELLYさんの園のような感じだったので、私も最初は驚きの連続でした💦
    先生もBくんと息子の関係をどこまで把握しているのか分からないのでとりあえず相談してみます!
    ありがとうございます!

• 11月19日