※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魅姫
ココロ・悩み

息子の言葉が遅いため心配。保健センターで相談し、心理士と話す必要性を感じている。他の方も同様の経験ありますか?

一歳8ヶ月の男の子👦

発語ほとんどありません。一歳半健診でも相談しましたが言ってることは理解出来てるし目も合うから様子見で大丈夫とのことでした。

それからあまり進歩せず今に至ります。意味のある単語はありませんが、言葉の理解はどんどん出来ていて大人の真似もします。保育園でも何も言われてません。

昨日、保健センターに相談があり電話しました。そのなかで息子の言葉について聞かれて言葉はほとんどありませんと答えたら、ちょっと遅いから臨床心理士?みたいな人と話をした方がいいと言われました。一歳半健診でも言われましたが、まだ様子見てみますと答えました。

言葉に関して気にしだすと止まらなくなるのであまり考えないようにしてました。でも、一気に不安になってしまい誰にも相談出来なくて……

今度その話を担当の人から連絡あるようにすると言われていて……遅いとは思ってるんですがそんなにですか⁉️💦💦💦

実際に心理士さんと言葉関しての相談みたいのした方いますか⁉️💦💦💦

話しかけとか悪かったのかな⁉️💦💦なんで何にも言葉が出ないんだろ⁉️………

コメント

発語の目安は1歳半なので遅いのは遅いと思います💦
主さんの話しかけ方が悪かったというか、話しかけても全然喋らない子もいるし…その子によりますよ🙌
発達の相談はしたことあります!一人で抱え込まず気軽にしてみてください☺️

お地蔵さん

うちもですよ!
こちらの言ってることは理解してきていますが、意味のある言葉を喋ってるようには聞こえないです😬笑
オウム返しはしますが🦜
同じく一歳半健診で様子見と言われてます!
私は親の言ってることが理解できてて、オウム返でも自分の欲求などを伝えられればまだ今の段階では不安はありません。
保育園でも特に何も言われないです!

六花❄️

たぶん少し遅いと思いますが、心配いらないと思いますよ😄
パパママとかもないですか?
うちの息子は1歳7ヶ月で受けた1歳半検診でママパパ以外に6コ単語が言えれば良いと言われてギリセーフでした😅
2歳3ヶ月で念の為に発達検査を受けて問題なし、2歳半頃から2語文が増えてきたな〜と思っていたら、2歳8ヶ月頃から普通にペラペラ喋るようになりました😂
今はもう大人顔負けのコミュニケーション能力を発揮してます😂
私も息子の発達ってそんなに遅いか?って思ってましたが、下の子を産んで遅かったのね…って感じです😂
今娘は3語文で簡単な会話ができます😂
下の子は上の子を見てるからと言うのもあるでしょうけどね🙂

はじめてのママリ🔰

うちは一歳10ヶ月発語なしです。不安になる気持ち、わかります。
一歳半検診は小児科で受けました。一歳半から二歳になるまでに発語がなかったらその小児科か市の保健センターに連絡してくださいとのこと。
一般的には一歳半から二歳までに100個くらい言える単語が増えてると言われました。
現状、二歳まであと2ヶ月、なのに発語ゼロ!
その後、市の保健師さんから電話があり、不安だったら専門家と面談できるとのことだったので12月に予約をとりました。

まだ面談出来てないので結果はわからないのですが状況が似てると思ってコメントさせてもらいました。私自身は発語も個性と思っているので、結果を踏まえて前向きに子供の手助けをしていけたらと考えています。

はじめてのママリ

先月、発語について区の心理士さんと面談しました。
1歳半健診のときにも相談してて、2歳まで様子見となっていたのですがなかなか発語が出る様子がなくて…。
私は面談してよかったです。