※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

3歳の子が0歳の赤ちゃんに痛いことをしてしまう悩み。発達障害ではないと言われたが、心配。早く改善したい。どうすればいいか困っている。

上の子3歳が下の子0歳のまだ寝返りしかできない子におもちゃでトントンしたり、お腹を押したり、脚を引っ張ったりと痛い事をしてしまいます。
言ってもその場はやめるけどすぐ忘れて同じ事の繰り返しです。
ママを取られたって感じではなく、下の子ができる前からいとこの同い年の子にも押したりしてしまいます。
イライラして思い通りにならなくて暴力にってことでもなく楽しんで、自分では遊んでるつもりのような感じなのですが、何をしても治りません。3歳児健診の時に相談したこともありますが発達障害とかそういうのは全然ないと言われ、集団生活をするようになれば他の子への接し方がわかるようになってくると言われました。けど、本当にこのままでいいのか、できるなら今すぐにでもやめさせたいです。どうすればいいのか困ってます。

コメント

nakigank^^

私のやり方ですが、同じことします。😅
長男は優しい方ですが楽しくなったり自分なりにあやしてるつもりでも加減がわからないから強くなってしまいます。💦
なので押された時に次男が嫌がって泣いたら、痛いって〜長男くんもこうやってやられたら痛くない?これくらいで優しくやるんだよ?って産まれた時から根気強く言うしかなさそうです。😅
今でも強くなってしまったり顔を持って向かせようとしたりするけどそれはお兄ちゃんなりにあやしてるから言いにくいんですけど、まだ3歳だからずーと言ってくしかないんだと思いました。😊

• あき

あき

お返事ありがとうございます!
    怒り方は皆さん同じなんですね💦
    毎日何度も同じこと繰り返すので正直うちの子大丈夫なのか心配になっていました、、、ずっと言っていくしかないんですね😢

• 11月19日

同じ事を長男にもやってました💦
やってたというのか
今長男くんは次男くんにこうしてるよ。どんな感じする?と聞いて痛いと言われたり悲しいと言われたりするので
長男より次男くんの方が小さいからもっと痛いよとか言ってました😂

• あき

あき

お返事ありがとうございます!
    その対処を根気強くやっていくしかないんですね😭

• 11月19日