※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riomama
ココロ・悩み

子育てで怒り過ぎてしまい、後悔しています。子供にも怒られてしまい、心に余裕を持ちたいです。どうしたらいいでしょうか。

シングルマザーです。
両親がいないため、娘と私の二人暮しです。
ついつい毎日怒りすぎてしまいます…
着替えはやくして!ご飯食べちゃいなさい!おもちゃ片付けて!などなど…
いつも後悔してしまいます。
子供は
まま怒らないでー😭にっこりしてよー😭とまで言ってきます…
なるべく、さっきは怒りすぎてごめんね、とフォローは入れてます。
どうしたら心に余裕が持てるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

なりますよ〜🤣
何に対して余裕ないのかにもよりますかね!
私はわりと時間通りにしたいタイプだったので逆算してすっごく余裕もたせたりしてイライラ少なくしたり、ご飯食べないのにイライラしたり時間かかりすぎたりして保健師からも『20分たったら下げていい。食べないものはまた食べられるようになったりするし食卓には出してあげてほしいけど食べさせなくても良いよ〜』みたいなこと言われて、そこから一口だけとかそういうのにして工夫してました!

いちか

毎日、何かしら誰だって怒りますよ、イラっとしますよね、
私も娘に
『顔が怖い』
『言い方が嫌なんだよね』
って言われたことあります。
先ずは、自分に優しくしてあげられると良いですね、
自分の好きなものを食べる、好きな音楽を聴く、好きな人に会う、好きな人と話す、好きな映像を見る、好き場所へ行く。何でも良いですよ🤭小さな事でも!
上を見て雲がキレイ!とか、
下を見て草花がキレイ!とか。娘ちゃんにも見せてあげたいな。ってそんな小さな気持ちが大切かな、って思ってます。
あと、私が気を付けているのは、
①命令口調にならないようにする事。
②選択肢を提示して娘に選んでもらうこと
③目があったら笑うこと
④挨拶、ごめんね、ありがとう、大好き、応援してるよ、助けるよ、いつも見てるよ、
いつも一緒だよ、
言葉を掛けることを気を付けています。

かわちゃん

私も全く同じです😭
シングルで娘と2人暮らし。子どもが毎朝の準備をなかなかしなかったり、帰ってきてうがい手洗いをなかなかしないので、毎日同じことで怒っています、、、。
子どもに「もっと優しく怒って」とよく言われます😣
言った直後は、こんなに怒らなくても良かったな、、、と後悔し、子どもに「言い方怖くてごめんね」と謝りますが、また次の日には同じことの繰り返し。。。😭
どうすればもっと穏やかに過ごせるのか、私もすごく考えてます😭
解決策でなく、すみません。

ぴよぴよ

わかりますわかります🥺
わたしの場合は完全にもっと自分が早く起きれば時間に余裕ができるのでそれで解決するのかなって思っていますが、なかなかできずです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)特に朝、毎日同じような感じでバタバタしてますよ😭😭😭😭