※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

共働きで夫婦別財布の方、子供用品の購入費の負担について相談しています。夫は外食やお出かけを出し、子供用品は主に私が買っている状況で、給料差や共通財布の管理に悩みがあります。

共働きで夫婦別財布の方、子供用品の購入費ってどうしてますか?

うちは固定費は折半ですが、日用品や食費はどうしても買い物に行く私の負担で💦子供用品も必然的にそうなっちゃってます。夫は休日のお出かけや外食は出しがちです。

現状でも余裕はありますが、夫の方が若干給料いいのに、なんかモヤモヤ😓子供も2人になったし、、
共通の財布に現金いれた時期もありましたが、毎月いれたり入れなかったりで今では全然入れなくなってます💦

コメント

娘のママ

子供の分は私負担です!
夫のほうが固定費で多く負担してるので気になったことはないです😭!

らべる

安いものは私が出してます
高いものは旦那に出させます

まりぞー

うちは財布一緒なのでそういったモヤモヤはないですが、これを機に財布を一緒にしてそれぞれお小遣い制にする事は考えてないでしょうか??

それでも財布別とするなら、日用品 食費 おでかけ 子供用品もおおまかになるかもですけど折半するとか…🤔💭

共有財布使用してた時期があるのであれば話し合って固定費とは別に私も〇万入れるから毎月〇万入れてね!そこから日用品 食費 おでかけ 子供用品にあてるからと伝えるかじゃないかなと思います🙌

ふ9🍵

財布別ですが家計費は共通口座に毎月それぞれ決まった額入れています。
額の決め方は固定費以外の日用品や食費も全て加味して決めているのでその口座から引き落とされるクレジットを使います。
うちも一時期現金入れる方法にしていたことがありましたが、入れたり入れなかったりがあったので、自分たちの個人の口座から自動で家計口座に決められた額送金されるようにして、基本クレジット払いにしたら自動になるので家計管理もしやすくて楽になりました。

ザト

我が家も固定費は折半、子どもたちや私にかかるお金はすべて私が出しています😊