※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの夜の睡眠とミルクについて相談です。夜間は親が起こしてミルクを飲ませているが、朝までミルクなしで大丈夫か心配。幼児や大人は3食食べているが、赤ちゃんにとってはミルクのみで危険なのか気になっています。

4ヶ月になる子どもの夜の睡眠時間、ミルクについて
アドバイス頂きたいです💦

完ミで日中は3-4時間おきにミルクを飲み、
日中は短いと30分長いと4時間程お昼寝をしています。
17時-18時でお風呂に入り、前にミルクを飲んだ時間によってそのまま寝るか、ミルクを飲んで寝るか、のリズムになっていて、その後は眠くて18時半-19時半の間で眠ってしまいます。
その後は通して眠っているので親が寝るタイミング(23-24時)で起こしてミルクを飲ませています。
ちなみにお風呂前にミルクを飲んだ場所はそれまでに
子どもが起きたタイミングでミルクを飲ませています。

お風呂後は大人のベッドの隣に置いてあるベビーベッドで寝ていて、23-24時のミルクを飲んだ後にぐずった時には
大人のベッドで添い寝してそのまま朝6時まで眠っている状態です。

私達が寝る前に起こさなくても子どもが起きるタイミングでミルクでも良いのかな〜なんてことも思うのですが、
朝までミルクなしでは可愛いそうなのでは?😨とも思います。

朝昼晩と3食食べる幼児や大人なら大丈夫かな🙆🏻‍♀️と
思うのですが、ミルクのみの4ヶ月の赤ん坊にとっては
危険なことなのでしょうか?😢

コメント

あーちゃんママ🧸

完ミです🍼
長い時間、朝まで眠ってくれるんですね😊💕
お風呂上がりにミルク飲めるならそのほうが水分補給にもなるかなと思います🤔
質問者様の娘さんと同じ月齢くらいのとき、
起きなくて寝たままお風呂入れて上がってからも起きなくて、そのときは ほぼ無理矢理、ミルクだよー!💦って言いながら飲ませたことありました😅
眠気が勝ってたのか、ちょっと飲んだだけでしたが朝まで寝てくれましたよ😊
お腹空いたら泣くと思いますし(今はもう空腹で泣くことは無くなりましたが)、
わざわざ起こす必要もないような気がします🤔
寝てくれるなら、ママさんも一緒に睡眠時間を確保したほうが良いですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    確かにお腹減ったら泣いて教えてくれるし...🤔
    ちょっと罪悪感があったので安心しました☺️

• 11月19日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

同じ頃、似たような悩みでママリで質問したことがありました😊
    お腹空いたら泣く、とたくさん声かけてくださったママさんが多くてホッとした記憶が今でもあります☺️
    寝てくれてるから自分も寝ちゃおう!っていう気持ちで良いと思いますよ♪

• 11月19日
にの

完ミで育てました。私の場合、寝る前にミルクを飲ませたらそのまま本人が自然と泣いてミルクと言うまで夜は起こしませんでした。退院してからずっとそうです。
それでも喉が渇いたりすれば夜中の2-5時くらいに泣いて飲ませているので案外大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊
    そんなに気にしなくて良いのかな〜と気が楽になりました♪

• 11月19日
ママリ

4ヶ月の三男ですが
3ヶ月なる前から朝まで起きないので20時頃に最後のんで
次は朝の8時前後ですよ(^^)

日中もよく寝てるので200×4回です!

1日のトータルで考えてますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考になります🤔
    ありがとうございます☺️

• 11月19日