※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝について悩んでいます。昼寝が上手くいかず、遊んでしまうことが多いです。お昼寝の時間を決めるべきか、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後6ヶ月、お昼寝についてです。
新生児のころからとにかく昼間は眠らない子で、最近は特にお昼寝が出来ずこれで良いのか悩んでいます。

睡眠については以下のような感じです。
・夜は20:00〜7:00までぐっすり寝てくれる
(今月に入ってから夜泣き?が始まり夜中に2.3回ぐずるようになりましたが添い乳で覚醒する前に寝かせちゃっています)
・朝寝は10時代に30分ほど。置いたら起きるので抱っこで寝かせています
・3〜4ヶ月は13:00〜15:00まで布団で昼寝ができていましたが、夜泣きが始まった頃からだんだん寝なくなりました。

・最近はお昼寝の時間に寝かしつけても眠くなりもしないので遊ばせておく
→17:00頃眠くなり授乳→抱っこのまま18時〜19時頃まで寝る
といった流れになっています。

夜は19時お風呂〜授乳、20時就寝なので、昼寝(というより夕寝ですね😅)から起きてすぐ夜の寝かしつけになっています。
夕方眠くなるまではずっとご機嫌に遊んでいるので、実害は私が自由に動ける時間がないことくらいなのですが、果たしてこのままで良いものか悩んでいます。

今日も昼過ぎに寝かしつけようと布団にいれたらゴロゴロと脱出しそのまま遊び始めてしまいました。

お昼寝はしっかり時間を決めて取らせたほうがよいでしょうか?
また同じような方いらっしゃれば、その後の経過や体験談をお聞きしたいです。
今後また布団でお昼寝してくれる日がくるでしょうか?

コメント

ちゃむ

今後保育園への入園を考えているのであれば、ある程度は決まった時間にお昼寝できるといいのかな?とは思います💦

逆に夕寝していて20時にはすぐ眠れるのがすごいです👀!

ちなみにお昼寝の時はお部屋真っ暗にするとかそういう環境はどんな感じですか??

るいちゃん

午前中にお散歩したりしてもダメですかね?
(もうしてたらすみません💦)

機嫌も悪くないとの事ですし…
1日の睡眠トータル時間が
取れてそうなので大丈夫なのかなと思いました!