※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
子育て・グッズ

週2回夫が遅く帰宅し、子供のお風呂や寝かしつけを一人で行っています。子供が泣いていても20〜30分放置してしまい、不安を感じています。ワンオペ育児をしている方のアドバイスを求めています。

ワンオペの方に聞きたいです。

週に、2回程だけですが夫の帰りが遅く寝かしつけまで一人でやっています。
お風呂は、まだ息子の首が座らないので
最初に息子を入れ、出て服を着せてから娘を入れます。

この時に泣いていてもでるまでの時間、20〜30分は放置しています。

寝かしつけの時も、娘が寝るまで息子が泣いてても放置しています。この時も20〜30分、早くて10分です。

息子は、顔を真っ赤にして声が出なくなってしまってることも多々あります。

インターネットで泣かせすぎは死亡の原因にもなると書いてあり、不安になりました。
けど、娘と息子をお風呂に一緒に入れるのは不安があるし寝かしつけの時も息子がふがふが泣いて相手をしていたら娘も気になり寝てくれず。
どうすればいいのか、わかりません。

ワンオペで育児をやってる方にどうやってたか教えてほしいです。

コメント

キーマンマン

これから1人で2人ワンオペ予定なので参考にならないと思うのですが、基本的に下の子は放置になると思います💦

それか早い時間に下の子と一緒にお風呂に入って夜は上の子をさっと入れるだけにします。まだ生後1ヶ月ですしお風呂上がりは喉が渇いたりするかもなので。(娘がお風呂上がりに必ず喉乾いてギャン泣きだったので)

寝かしつけも泣いてようが放置しかないかなぁと思ってます😅

泣くと腹筋や肺活量が鍛えられるので‼️
もう下の子はそうやって強く生きてもらう予定です💦💦💦

• ごごてぃー

ごごてぃー

コメント有難うございます。
    遅くなりすいません、、

そうですよね、寝かしつけの時仕方ないとわかっていても早く行ってあげなきゃという気持ちが少なからずあって、あーどうすればいいのって心配になってました😅

お風呂あがり、普段すぐにあげてなくても泣くことがなかったので授乳いいやと思ってましたけど、あげたいと思います!

• 11月22日
  • キーマンマン

キーマンマン

全然ですよー❗️

泣かせてたら寝てるとかよく聞きますけどその子によりますもんね😊

赤ちゃんて意外とすぐに喉渇くらしいです💦あとお風呂ってくたびれる?みたいで授乳すると安心するみたいですよ😊❗️

• 11月22日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

うちは、泣いて寝てくれる時もあるんですが口寂しいのかおっぱいがないとあまりスッと寝てくれなくて😂

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

下の子が機嫌がいいひとり遊びしている時や、寝ている間に、上の子を先に入れて、服着せてヤクルトあげて映画見せてました☺️
映画をいれている最中に下の子の入浴です。

下のお子さんを先に入れてしまうと、上がった後保湿、ミルクあげるのに、20分30分放置だと喉乾いて怒っているのかと思います。

シングルマザーです。

• ごごてぃー

ごごてぃー

コメント有難うございます!
    遅くなりすいません、、

うちも好きな動画を見せていたんですが、いなくなった途端に泣かれてしまって😭

下の子はこれから後に入れてあげようと思います!

やっぱり泣かれても仕方ないと思うしかないですよね、

• 11月22日

子供がそのくらい頃ワンオペ育児してました!
うちは1歳9ヶ月差ですが😅

お風呂に関しては、なんとなく夜にいれないとってイメージですが…
うちはそれだとバタバタしてしまうので、夕方に入ったりしてました。
下の子がミルク飲んで寝たらすぐお風呂!みたいな。それが16時とかならもうその時間にお風呂でしたね。
保育園も行ってなかったしリズムは無視で。

寝かしつけはおしゃぶりぶっこんでました😅
下の子を胸でラッコ抱きして上の子を腕枕したり、逆の時もあったり。
もちろん泣かせっぱなしな時もありました。

最初はどっちを優先すべきか、上の子をと言うけど下の子も心配で悩みましたが、もう仕方ないと割り切って下の子抱っこしてトントンしたり、下の子にミルクあげながら上の子を寝かしつけたり…

今思えばそんな時期も一瞬でしたが、当時は果てしなく長い時間にかんじました
大変ですよね。いつもお疲れ様です。
週に2回という事ですし、あまり気にせずお風呂も無理なら今日はいっか!とかあっても良いと思いますよ🤣

• ごごてぃー

ごごてぃー

遅くなりすいません、、

リズム無視でも段々と整ってきましたか?

ほんとに、頭ではわかりきっているんですがいざ泣かれると早くしなきゃと焦ってしまいイライラしての悪循環で😭
    固定概念に囚われすぎなのかもしれません。

1日ぶじに生きててOKと思えるように育児してきたいと思います。

• 11月22日

退会ユーザー

下の子も同時に入れれるようになると、またリズムも戻ってきます☺️大丈夫です!

リズム崩しちゃだめだ、子供優先に動かないと、って思いすぎるとうまくいかなかった時にイライラしたり、疲れたりするので💦

上の子さえお風呂いれてしまえば、下の子はいつでもいいんです、沐浴でも☺️
    うちは下の子が、2ヶ月くらいまで沐浴してましたよ!
    下の子からいれちゃうとね、後が大変ですから💦

• 11月22日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

そーですよね、実際
    リズム崩しちゃだめ、子供優先って考えでうまくいかないとイライラしてることあります😭

リズムに関しては育児本とか読んでると呪縛になっちゃいますよね😂

• 11月24日
まつこりん

毎日お疲れ様です😌
うちも事情があって、週に何回か夜に一人で面倒を見ることがあります。

お風呂は、
自分を洗う
→下の子(浴室の外にバスタオルでくるんでおく)を入れる
→上の子呼んで一緒に入る
→下の子を上がらせて服を着せる
→上の子を洗う
という感じです。

息子が4歳なのでしばらく一人で入ってもらい、先に下の子の服を着せます。

ただ主さまの上のお子さんはまだ小さいので不安ですよね。だとしたら、やはり面倒ですが、一人ずつお風呂にいれる方が気持ち的によいかもしれませんね😊

寝かしつけの際は、わたしもしばらく放置しています。
上の子の読み聞かせに時間がかかるので、その間は泣いています。

泣きすぎて亡くなる、ということは聞いたことがありませんが、上のお子さんの寝かしつけが早くなるようなグッズを試してみるのもよいと思います🎵

ディズニーのアニメ?が天井に投影されるグッズは友人がおすすめしていました!

よい方法が見つかりますように!

• ごごてぃー

ごごてぃー

遅くなりすいません、、

ディズニーのアニメのグッズいいかもしれません😊
    試しにやってみたいと思います!

• 11月22日
▶6人の怪獣

何時間も泣かせっぱなしとかじゃないなら大丈夫だと思いますよ?🤔
年子で双子なので泣かせっぱなしなんてよくありました🤣

できるタイミングでできることから順番にやればいいと思いますよ☺️
適度に適当が1番です😁

• ごごてぃー

ごごてぃー

年子で双子は、すごいです🙄

できるタイミングでやればって思ってるんですが、固定概念が自分の中で囚われすぎて😵

急には無理ですが、徐々に適度に適当にやってみたいと思います!

• 11月22日