※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーおん
子育て・グッズ

2歳の娘がジュースやお菓子ばかりで、ご飯を食べない。同居の家族がジュースやお菓子を常に用意しており、最近は欲しい物が貰えないと暴れる。他の方はどの程度与えていますか?

2歳になる娘なんですが、ジュース、アイス、お菓子ばっかりで、ご飯は気分が向いた時しか食べません。旦那の両親、祖父母と同居なので、常にジュース、アイス、お菓子がある状態です。なのでもっぱら水分補はジュースです。最近は反抗期で欲しい物が貰えないと、泣いて暴れます。皆さんはどの程度ジュースやお菓子を与えていますか?

コメント

ayumama

ジュースは自分では買った事ないです(^_^;)
お菓子も自分では味のない白いお煎餅しか買いません。笑
お菓子は外出の時グズったらあげるくらいですね!
泣く→お菓子ジュース の流れを頑張って変えないとお子さんにも良くないと思います>_<

• かーおん

かーおん

子供にも悪循環ですもんね(´Д` )
    泣かれても与えてないよう、心がけます‼︎

• 10月14日
きむ

2歳半くらいから
ジュースなどを家で常備
するようになりました。
それまではお茶か牛乳のみ
でした。
今ではジュース、お菓子など
好きなように食べています。

ご飯を食べないなら
もおお菓子やジュースは
与えないといつも言ってるので
ご飯もしっかり食べます!

一度旦那さんと
お話してみてはいかがですか?

• かーおん

かーおん

私の実家は水か牛乳で育ったのですが、旦那は常に常備された環境で育ったみたいで、、、

きむさんのお子さんみたいに聞き分けが出来ればいいのですが、まだ難しいのでやっぱり与えないよう努力してみます。

旦那にも家族にしっかり言ってもらいます。

• 10月14日
まうたん

基本的にジュースは出先の自販機で買うか、たまーにパックを買うくらいです(´°Δ°`)
お菓子は常に用意はしてますが、子供の手の届かない所に置いてあり、今日はこれだけと言えば納得します。

たぶん反抗期というよりは、泣けば貰えると思ってるから泣くんだと思いますよ(^^;;
根競べにはなりますが、泣いても与えなければ、そのうち諦めると思います!
ご家族に話をされて、ジュースやお菓子は控えてもらった方が良いと思います。

• かーおん

かーおん

うちも出先でジュースを買う事になるので、家では水か牛乳かお茶でいいと思うのですが、同居だと買ってこられてしまうので、旦那にやめてもらうよう言ってみます。

子供は賢いから、なかったら諦めもつきますもんね‼︎

• 10月14日
りーえ

そういう時期ありました(^-^;)
同じ2歳くらいの時です。

手段としては、
お菓子は隠す(出来ればその日の分しか買わず家に置いておかない)
ジュースは飲みきりサイズ(ヤクルト位のサイズ)にする。
アイスは子供の為なら、1日分だけ見える所に置き、それ以外は見えない所に隠す。
冷凍庫の1番奥で一番下に。
大人が食べるアイスなら、子供の食べられない物にする。

2歳の時の話ですが
うちはジュースは朝+お風呂上がり
お菓子は午前(ぱりんこ1つ)、午後(普通量)、夕食後(ぱりんこ1つ)

聞き分けが出来るようになると(4歳くらい)そこまで要求しなくなりすよ。

子供は家にお菓子やジュースがある事分かっているので、要求します。

スルメなんかはいいですね。
食べるのに時間かかりますし、顎にもいいので(*^^*)

• かーおん

かーおん

旦那の祖母になついていて、お菓子ジュースを与えてないでと言っても、私達のいない時に与えています。
    もう一度家族に話してみたいと思います。

そしてスルメは実践してみます‼︎

• 10月14日
ayaka

もうすぐ3歳の娘がいます。
2歳の誕生日にケーキデビューしてから少しずつユルくなりました。
でもまだ基本はお茶か牛乳で、ジュースは外とか友達といるとき、あとは私の機嫌次第でちょっと特別な感じです。
お菓子もがっつりチョコとかはまだですけど、アイスにちょっと入ってたりするのは喜んでいます。食べすぎないようには気をつけています。
上に兄弟がいる子はお菓子もジュースも早いって聞きますが、ご飯を食べなくなるのは心配ですよね。
ちょっと心を鬼にして我慢させないといけないのかもしれませんね。ご主人やご両親と話し合ってみては?

• かーおん

かーおん

ご飯もしっかり食べているならいいのですが、ほんとに食べないので、、、
    そして自分の好きなものしか、、、
    お米は1日で茶碗半分食べればいい方です(´Д` )
    ほんと心を鬼にして頑張ります。

• 10月14日
aks0tamam

お父さんお母さんとの同居では常にストックがある状況、ものすごくわかります!!
うちも実家は甘えられる環境だと覚えちゃいました。

実家では休日の朝のみ、フルーツのみ使用のスムージーを牛乳で割ってジュース代わりに・・という感じです。後は牛乳かお茶です。牛乳が大好きなので助かってます。。

お菓子は、毎食何か一つ釣れる好きなご飯を混ぜてご飯をモリモリ食べさせ、基本なしにしています。
毎日の晩酌時に、いわしのスティックを1,2本あげています。
長々とすみません。。
お互い子育て頑張りましょう!!

• かーおん

かーおん

前から言っていても、孫が可愛いのか、泣かれるのが面倒なのか、ちっとも変りなくて。

なるべく栄養になるものを与えてみます!

• 10月14日
  • aks0tamam

aks0tamam

言っても聞いてもらえないんですか・・辛いですね😖💦
    情報を織り交ぜて、小麦や砂糖の取りすぎは、将来キレやすい子になるらしーよ〜ていう感じはどうでしょう?
    すでにされてたらすみません(>人<;)
    やっぱり、旦那さん交えて家族会議ですかねぇ。。

あ、なるべく栄養があるものをあげているのは、親が神経質にならず、栄養あるんだしっ!ていう考えになるのでそうしています。笑

いい結果になりますように!!!!

• 10月14日
  • かーおん

かーおん

共感して貰えるだけで、頑張れます‼︎

キレやすくなるのは初耳でした!
    早速話してみます。

旦那の父と祖母はアイス好き、母は常備したがりで、最悪な環境ですが、頑張りますσ(^_^;)

• 10月14日
ハルりおん

1度皆で話し合った方がよさそうですね(^_^;)
反抗期ではなく泣けば貰えると思っているんじゃないでしょうか??
うちはご飯たくさん残したらおやつはないよと言っています。 お腹がすいたって言うときは小さいパンやバナナをあげたりします。ジュースは普通に飲ませますが、ご飯のときは必ず麦茶か牛乳です!

• かーおん

かーおん

もう一度旦那の家族に話してみます。
    私が泣かれて与えないと、祖母のとこにねだりに行きます。祖母はなんでも与えるので、、、

明日から諦めず頑張ってみます、

• 10月14日
マムマム

ジュースは、お出かけした時だけでおやつは基本煎餅とか手作りしたものだけです( ´ ▽ ` )ノ

水分補給がジュースって言うのも心配ですね、このままだと糖尿病になりますよ!
以外と今小児の糖尿病が多いそうです。
家族にその話をして1度リセットした方がいいかましれませんね!

• かーおん

かーおん

小さいくても糖尿病になるんですね(´Д` )
    子供の為にも家族と話し合ってみます!

• 10月14日
dkxq

ジュースは、野菜ジュースを2パックまで。外出したら1パックは増えます。
アイスは、夏は暑いし仕方ないと思い、チューペットを2本くらい与えてました。
今はもう寒いし、買ってません。
お菓子は好きだったのに、飽きたのかあまり食べなくなりました。その代わり、ご飯作ってるとつまみ食いばっかりしてます。うちは、ご飯はあまり食べずに、果物ばっかり食べてます。柿とか梨とか。
うちも、チョコ味のカップケーキとか見つけられたら、くれくれうるさくて、終わりです。
なので、見つからないところに隠してます。
なかったら、なかったで別の物を食べてます。

• かーおん

かーおん

やっぱりお菓子ジュースにしろ、制限はあった方がいいですよね。
    旦那の祖母は、欲しがられるだけ与えるので、ほんと困ります。

なるべく果物とかおかずなら許せますね、

• 10月14日