※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りからの2人目の圧力に悩んでいます。旦那や友人も口を出し、1人っ子でも幸せだと主張。育児負担もあり、2人目は考え中。理解を求めています。

周りからの圧力が強くなってきてブチ切れそうになってしまいました。
最近、私の親、旦那の親、友達、仕事場の人みんな口を開けば2人目の話をしてきます。
一人っ子は可哀想。
1人っ子にするくらいなら私なら産まないかも。
息子が何歳になったらのつもり?
2人目は作らないの?

もう聞き飽きました。
その度に考えてない。1人っ子で育てると言うのに記憶喪失なのか知りませんが何度も何度も聞いてきます。
1人だろうが2人だろうが環境で幸せ不幸せは絶対あるし1人だから可哀想2人だから幸せって意味わかりません。
旦那も仕事場の人からぐいぐい言われているらしく2人目どう?とか言ってくる始末。
まぁ、旦那は最初から娘が欲しかったのに息子だったからもう1人みたいな感じでかもだけど腹立ちすぎて夜の夫婦生活も避けています。

今でさえ仕事を理由に育児も家のこともしないくせに2人目がほしいって寝言か?って思いますし、産むのは私であんたは見てただけだし産んだ後も夜泣きの世話一度もしたことないでしょ?と思います。友達にもあなた達は可哀想だと思うならあなたは2人でいいんじゃない。私は1人っ子で良いと思ってるから1人だしこれ以上自分のキャパはなく生まれてきても不幸にするくらいなら産みたくない。これが理由なの分かってもらえませんか?
現に私5人兄弟ですけど兄弟多くて良かったことなんて良くなかったことに比べて断然少ないです。
旦那のところは2人兄弟だけど仲悪くて音信不通だし、会っても喧嘩しかしないから義両親の方が調整してるくらいなのにそんな息子を育てた人に1人っ子は可哀想とか兄弟は良いものとか言われても説得力なくないですか?

コメント

さくらもち

当事者である、はじめてのママリさん🔰夫婦が決める事であって他人様にどうこう言われたくないですよね🤢

mika

彼氏いなかったら
「彼氏つくらんの?」

独身なら
「結婚したら?」

結婚したら
「子供は?」

妊娠したら
「性別は?」

産まれたら
「2人目は?」

多分一生言われます(´×ω×`)
大きなお世話ですよね。

家族計画は旦那さんと2人で考えるもの。

他人がとやかく言う事ではない。

ちなみに一人っ子幸せだと思います∩(^ΦωΦ^)∩

男でも女でも幸せ♡

あおの

私も、上の子と4歳離れてるのでものすごく言われてました!
2人目を一昨日出産したばかりですが、。

「1人じゃ可哀想」
「来年は○○君の弟か妹ができるとぃいな」
「3人は産まなきゃダメよ~」とか

誰が決めたの?
このご時世で、2人目が出来なくて悩んでる人もいる人、一人っ子でぃい!と思っている人沢山いるなかで
その家庭の事情を知らないで簡単に発言することではないと思います!

マジで黙れって思ってました!
「じゃぁ、掛かるお金全部出してくれるの?」って言った事もありますw

どうせ次はもう1人~とか言われるんだろうなって思います!

人様の家庭に土足で踏み込むなって思います!

すみません、私自身ひとりっ子でしたが可哀想どころか周りからよく羨ましがられてました🤣
親から溺愛されて育ち、金銭的に余裕があるので旅行に行ったり、好きな物は買ってもらえて、学校もお金の心配もなく望んだ大学へ進学できたりしました。
そして犬が相棒で幸せすぎる子供時代を過ごしました🥺
いつもお友達から、いいなぁ、本当に羨ましいと言われてきたので自分を可哀想と思ったことがありません😅
むしろ両親から一身に愛されて、でもワガママにはさせないと躾は厳しかったです😊
今田舎暮らしで周りにひとりっ子はほとんどいませんが、我が子もひとりっ子の予定です(私の年齢的に)
多分、ひとりっ子が可哀想って大人が思っていても子供はは全く何も思ってないと思います😅
ひとりっ子で寂しかったと言う人は親に構って貰えずいつもひとりだったとかだと思います。
兄弟がいようがひとりっ子だろうが親と環境次第ですよね。
外野がどう言おうと勝手だけど、ご主人が気持ちを分かってくれないのが辛いですね…
そしてご主人育児してから言って…😞

はじめてのママリ🔰

私ずーーーっと。もー、2人目できるまで耳にタコがほんまにできるんちゃう?と思うくらい言われました😇🤝
2人目産んでも男で
また男の子?3人目やね。
女の子1人はおらないとねって。
しばくぞ。誰が子育てするんじゃ。その口縫うぞ。と←私の心の声😌と、ともに満面の無言のほほ笑み😌をそえて。

一々ほんまにうざいし
言われんでもタイミングやから全てと思いますよね
とってもわかる記事に
つい、コメントしました。
途中お下品ですみません😇
言ってくる人全員宇宙人か火星人と思いましょう😌🤝
その間の顔😳これで。
宇宙人の宇宙語すげー😳と思いましょ🤣
いつもお疲れ様です!

あまゆ

私も2人目が出来る前、散々言われました😭
しかも、スーパーで会った見知らぬおばちゃんとか関係ない人にまで💦

面倒臭くなってしまって、「もう、、、出来ないんです🥲」と意味深に言っていたら誰もそれ以降その話題を出さなくなりました😂

自分の親や義親には、大学までの学費全額出してくれるなら考えまーす🥰って言ってましたよ😂

責任無い人に限って色々言うのあれなんなんですかね💦

りょんちゅん

私もずっとずっと言われてきましたよ💦
結婚したら子供は?と。
私たちは不妊治療してやっと結婚から5年で授かれて、
それなのにもう2人目は?と。
2人目もなかなか授かれず5学年差で今年出産しましたが、
今度は男の子2人じゃね。。。
次は女の子だね!
とかもう1人女の子欲しいでしょ?とか💢

子供産んでも1人しか欲しくない人もいるし、
欲しくても出来なくて泣く泣く1人の場合もあるし
人の家庭のことズカズカと言ってくる奴ってどこにでもいますよね😥
きっと今度は子供が大きくなったら
お子さん結婚は?とか
孫はまだ?とか言われて永遠に終わらないと思いますよね😣
本当にうんざりする。

だんごむし

「可哀想」好きですよね〜🤤
私も何回言われたかなあ
知らないおばさんとかまで…
1人っ子可哀想
おっぱいじゃないと可哀想
靴下履かせないの可哀想
連れ回されて可哀想(スーパー)

最近2人目産んだんですが、
産後1ヶ月で3人目は?と聞かれました🙃
母にも「3人は産まんとな!」とか
なにを根拠にか分からない意見もらいました。
ぃゃ、おかん産んだん2人やないかい…
親戚には初産で、
1人目男の子でよかったね〜!!
と言われました。なにが???
あの偏見と思い込みと古い考え
人に押し付けて何が楽しいんですかね🤔

おっと長文になってしまいました😌

おにぎり

息子が同じ月齢ですね☺️
私も色んな事情があって、一人っ子にする予定です😊
私もショッピングモールで見知らぬおばさんに、もう一人は欲しいわね、なんて言われたことあります笑
周りは無責任に言うだけですもんね、スルーが一番ですがしつこいと腹立ちますよね。
私自身は兄妹の二人兄妹ですが、母親が常にキャパオーバーだったので、それはそれは辛い子ども時代でしたね。兄の方が可愛かったみたいで、兄妹格差もありましたし‥
だから今でも兄とはほとんど会わないし、昔から仲が悪いです。うちの場合は極端な例かもしれないですが、ご自身のキャパをわかっておられ、なおかつそれで一人っ子を選択されているのは賢明な判断だと思います。私もこれを危惧して、一人っ子を予定している要因の一つでもあります。
私も実母に、なんで二人目つくらないの?!と何度か責めるように言われましたが、あなたの子育ての結果からです、と言ってやりたかったです。笑
一人っ子の友達は、一人っ子で本当に良かったよ!と言っていましたし、一人っ子だろうが兄弟だろうが、やはり親の関わり方が一番重要なんだなーと感じました🥺

• おにぎり

おにぎり

可哀想な子が居るって言うなら、キャパオーバーな母親に育てられた子どもが一番可哀想ですよね。自分で言うのもなんですが、母に兄妹間で格差をつけられ、ほとんど可愛がられなかった私は誰からどう見ても可哀想な子でしたね。笑

• 11月20日