※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

金属部品の注文業務をしている女性が、工場見学に行くことに疑問を感じています。彼女は製作工程や工場の仕事に興味がなく、出張が面倒だと感じています。他の人は楽しみなのでしょうか?

事務のお仕事されている方、、、皆さんだったらどう思いますか?

私は仕事で、工場へ金属部品などの注文業務をしているのですが、それが一体どういうものなのか、どう作られているのか私が詳しく知らないから、という事で、上司と工場見学に行くことになりました。

私としては、社内から手配依頼のあった型番を工場へ発注するだけの役割なので、一体どういうものなのか、製作工程とかそんな事知らなくても支障はないしどうでもいいし全く興味がないです。

片道2時間、車中での上司との会話、訪問先での知らない人との会話、興味ない工場見学、仕事もたまる…めんどくさい!行きたくない!という気持ちしかありません。

皆さんだったらどう思いますか?
出張なんてあまりないし、他の会社に訪問できる機会なんてなかなかないから普通は楽しみなのでしょうか。

コメント

私は工場見学好きなので楽しみにする派です!なんとなく、みかんさんが普段からどうでもいいとか、全く興味がないとかいう気持ちが滲み出てるからこその上司からの提案なのかな〜と思いました😂もっと興味や愛着を持って、仕事にも生かして欲しいんじゃないでしょうか?

自社で扱ってる部品や製品について知らなくて良いなんてことは絶対無いです。直接購入や製造や販売するラインにいなかったとしても、どういうものなのか知っておくだけで、例えばですがこれから起こり得る想定外の事象への対応が速くなります。仕事の出来も変わると思いますよ〜。

我が子が1番❤️

私も楽しみ派ですし、私も事務やってますが、全て知っておきたいので自主的にそれが何なのかは勉強してます😊

ははぐま

自分なら、自分が関わっているものなら知っておきたいです。全く知らないものを扱うのは不安なので、上司がそういう機会をつくってくれたら、ありがたいと思います😌

自社で扱っているものでしたら、製造工程を知っていて損はないです!
こういう流れで製品が出来ていくんだな、というのを実感すると、自社製品も含め、身の回りで販売しているものに関しても興味が出てきたりもしました☺️
そこからヒントを得る事もあったり…でした✨

にこ

いやいい機会じゃないですか!?
知っておいた方が絶対仕事してて助かりますよ!
私ならワクワクしながら行きます😁