※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那が育休を取って退職後に有給消化できるか相談です。健康保険の利用期間を延ばしたいが、育休後に退職できるか不安です。

旦那が12月末で退職して海外で働き始めます。
私は妊娠中で1/7が予定日です。
旦那は一年以上働いていて育休も使えるはずなのですが、12月末までで勤務は辞めてその後有給消化して辞めますが育休をとって有給を消化して辞めるってことはできないのでしょうか?
できれば保険の関係で予定日ギリギリよりは産後余裕を持って健康保険を切り返したいので育休でも挟んで健康保険証の利用可能期間を伸ばしたいと思ってます。
1月半ばには渡航しないといけないので勤務期間を伸ばすことはできないです。
育休とってから退職した方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

もう退職の話はされているのですよね?
であれば育休は取れないですね。復帰しないのは明白なので…。
女性が復帰のつもりで育休取ったけどやっぱり無理で退職、というのとは訳が違うと思います😖

きなこ

育児休業は勤務先に籍があり,退職していないこと。仕事復帰が前提です。退職日が決まっているのであれば,会社に籍はなくなるので取得出来ません。