※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅で建てた方、窓つければよかったとか、間取り間違えた!とか後悔…

注文住宅で建てた方、窓つければよかったとか、間取り間違えた!とか後悔したポイントありますか?

もう建て終わって住んでいるのですが、こんな後悔みんなしてるのかな?とおもって聞いてみたくなりました。

私はもっと窓をつければよかった。意外と暗い。
駐車場狭くして庭をもっと広くすればよかった。
ランドリールーム作ればよかった。
壁紙をあっちにしとけばよかった。
棚があと30センチ低ければ、、、

とか色々あります。

後悔しますが、まあ気に入ってはいるのですが、注文住宅って予算の関係もあるし難しいですよね。。😭

コメント

おまめ

家をでかくしすぎて庭が鬼狭いのでもっと考えたらよかったです😭
あと窓はめっちゃわかります!
減らしたら安くなるっていうので減らしたら結局後悔…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も減らして安くなると言われて減らした箇所いっぱいあります!
    住むと違うんですよね〜😂笑

• 11月21日
さき

Instagramで家関係の投稿してる方がよく、後悔ポイントとか挙げてますよ~🙌
参考になるので見てみたらいかがでしょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな方がいるんですね😲見てみます!

• 11月21日
ままり

寝室をもうちょっと狭くすればよかった。
寝室のウォークスルークローゼットをウォークインにすればよかった。
私専用のウォークインクローゼットを作ればよかった。(自分の部屋作ったのに...)
引越し時点で服が入りきらない。
ほんと色々後悔ポイントがでてきますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室を狭くすれば良かったのは私も同じです!
    私の場合は子どもが小さいと夫婦の寝室って使わないなー勿体ない😂って思いました。

あんなに色々考えたのに住んでみるのと違いますね😭

• 11月21日
ままちゃん👶🏻

コンセントの位置とか照明のスイッチの位置とかもっと考えておけばよかった😭と思います、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😭
    わたしもコンセント間違えたところあります‼️笑

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

むちゃくちゃ考えに考え抜いた家でも100%満足!なおうちは三回作らないとできないらしいですよ。我が家もプラスな部分、マイナスな部分どちらもいくつかありますが、総合でみて満足!な感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!3回かあ、、、😭
    わたしも結果的には満足してるのですが、ふとした時にあーここに窓があればなあ〜とよぎる事があります🤣
    無い物ねだりですね😂笑

• 11月21日

すればよかったかな?はあるけど満足してます😂

窓もつければよかったかな?と思うも、まあ照明あるし(笑)
駐車場は田舎なので今は持て余してても将来はいるし、来客もゼロじゃないからいるし(笑)
ランドリールームもあればいいけど、衣類乾燥機つけたら解決したし(笑)
壁紙は簡単に貼れるし20年したら張り替えないと劣化すごそうだし(笑)
とか考えてなんか解決してますよ😂

周りも後悔みたいなのはあるけど他でカバーできるし今は逆にプラスになってるとこもあるし、子供の年齢とか自分自身の考え方でどうにでもなるよねと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。
    不自由はしてないのについつい欲が出てしまいます😩

壁紙、わたしも劣化してきたら好きなやつに変えてみようかな☺️

• 11月21日
ママリ

死ぬほど後悔!!みたいなのはないですが、スイッチの位置間違えたなーと思う箇所と、
1畳ほどの小さいクローゼットですがダウンライト1個くらいつければ良かったなーと😂
なくても大丈夫っちゃ大丈夫だけど、微妙に暗いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    めちゃ後悔と言うわけでも無いんですけど、ここがあればもっと良かったのになーって感じですかね。笑

難しいですよね😭

• 11月21日

ファミクロ、小上がりの下の収納は作れば良かったです😭

みくろ

ありますあります!
旦那が大きな吹き抜け+大きい窓希望でそこだけは!って感じだったんですが、やっぱ夏は暑いし、エアコンの風も届かず…
あとはうちもランドリールーム作れば良かったと思いました😂一応、洗濯物は乾燥までしてますが、大物は干しにくいです😫
そして、写真とか、小物を飾れるようなオシャレな棚とか、ニッチを打ち合わせで無くしてしまったんですが、やっぱ作っときゃ良かったーと地味に1人で後悔してます。
子供の写真とかせっかく写真館で撮ったやつの行き場が無くて💦
クロスももっと冒険すれば良かったです😂打ち合わせに疲れてほぼ白にしちゃったので、広くは見えるけど、手垢とか、子供が壁をベタベタ触ったりするとヒヤヒヤしちゃいます😂
でもクロスとか間取りはほぼ私が決めたのでなんも言えない🤣