※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nico
住まい

皆さん、お家を建てられる時や購入される時に風水、家相は気にされまし…

皆さん、お家を建てられる時や購入される時に
風水、家相は気にされましたか??

先日、築3年の中古戸建てを内見させていただき
生活環境等が夫婦共に気にいり
話を進めている最中なのですが
義母に離婚物件は縁起が悪い、風水をちゃんと
調べた方がいい(キッチンの場所が気になる)と
言われてしまいました( ´ ▽ ` )

築浅の中古物件には何かしらの理由があることは
理解していて離婚された家というのは
個人的には、近隣トラブルや亡くなられた
とかよりはマシかなと思っていたし
風水も気にしたことなかったのですが
義母に言われてから、少し心配になり
どれくらいの方が気にされるのかなぁと
思い質問させていただきました(*´-`)

義母が言うには鬼門にキッチンがギリギリかかってるかも
とのことなのですが
私も素人なのでイマイチ分からずでm(_ _)m

コメント

ままり

全く気にしないで建てました😊
マイナスなことに関しては気にしてしまうと100%良い家作り.家選びって難しいですし、
知った後どこまで妥協していいかも悩むので最初から風水や家相は全く考えなかったです!

逆に自分たちの気に入った家を購入した後に、プラスになる風水などは取り入れています✨(玄関に靴を置きすぎるのは良くないとか、ドライフラワーは良くないとかのレベルです)

  • Nico

    Nico

    そうですよね🤣
    中途半端に調べてしまって後悔しました。笑
    あまり気にせずに対策方法調べて良くなるように改善したいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

気にしていないです✋

ですが夫側の親戚がちゃんと見てもらえと言うので見てもらうことになりそうです。私たち夫婦は一切気にならないのですが無視すると後々面倒になりそうなので形だけでもって感じですね。私個人的には無駄なお金かかるなと思ってます😅

  • Nico

    Nico

    そうなんですね🤫
    専門の方に見ていただくのって
    どれくらいの費用なのでしょうか😂
    義母も、調べてもらえと言ってきそうです💦💦
    そのお金で他のものに使いたいですよね🥲

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

全然気にしませんでしたよ🙄
離婚が原因の売却って多いし
今の世の中別に何とも思いませんけどね?

信じる人のことを否定はしませんが
私は全然信じません😅
ああいうのは、何か不幸があった時の
気持ちの逃げ道に利用するために
あると思ってます。
鬼門だから離婚したんだ
家相が悪いから病気したんだ
とか。

完璧な家でも、離婚も病気もされる人はいっぱいいます。
そんなの気にせずに、生活習慣気にしたらって言いたい😅

  • Nico

    Nico

    そうですね😭
    風水良くても離婚されてる方はいるだろうしあまり気にせず
    気持ちよく住みたいです💦💦
    家を清潔に保つことが1番ですよね!!
    ありがとうございます😊

    • 11月19日
deleted user

私は気にしなくて中古物件買いましたが、住んでてなんか空気悪いなと感じてたので後々調べてみると、風水が結構悪かったみたいです。

そのまま住んでますが、霊的なものだったりが敏感でないなら気にしなくて大丈夫だと思います!

  • Nico

    Nico

    そうなんですね🥺
    空気が悪い、とか内見の時には思わなかったのですがそればっかりは住んでみないと分からないですよね💦💦
    ありがとうございます😭

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

風水というより、日当たりと風の流れ?とかは気にしたほうがいいかなー?と思いますー(*^^*)

  • Nico

    Nico

    陽当たりはとてもよくて
    風が通るのかはイマイチわからなかったのですが売主さんいわく
    風はよく通ると仰ってました😂
    その言葉を信じているのですが
    住んでみないとわからないですよね😭

    • 11月19日
おもち

4組に1組?は離婚する時代ですからね、
気にしたらやってられないかと!
なので主様がいうように
場所がいいとかトラブルがなさそうとかで選ぶほうがよっぽどいいかと思いますけどね😂

  • Nico

    Nico

    そうですよね😭
    こればっかりは人それぞれだし
    自分たちが気にしなければいいと思うのですが義母がうるさくて。笑
    ありがとうございます😭❤️

    • 11月19日
deleted user

家相についてはほとんど気にしてません。あれって昔の家に当てはまるものだと感じました。それより動線など暮らしやすさが合ってないとダメですね。
風水もですが完璧はないから他でカバーできますし。

風水や家相より日当たりや風の流れ、ご近所さん、家そのものが大事です😂

  • Nico

    Nico

    そうですよね😭
    なにか対策方法を調べてみます!
    生活動線や立地は気にいってるので
    あまり気にせずいきたいです😭

    • 11月19日
AI

信じるというか気になるタイプです!笑
地相、家相、家族の運勢や引っ越し方角など風水鑑定士に依頼しました。
ちょっとでも引っかかるなら後で後悔が出てくる可能性もあるのでやめたほうがいいかもしれません。
鑑定士によると完璧な家はとても住みずらいです。
一番は自分が住みやすいという事だそうです!

  • Nico

    Nico

    ご依頼されたんですね!
    費用はどれくらいかかるのでしょうか😭
    全く気にしていなかったんですが
    義母がとても気にする人で
    言われてから気になっちゃって💦笑

    • 11月19日