※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
その他の疑問

幼稚園の対応に親として疑問を感じています。市内の夕刊新聞に、新一年…

幼稚園の対応に親として疑問を感じています。
市内の夕刊新聞に、新一年生の紹介企画のようなものがあり、その撮影で新聞社さんが園児の写真を撮りましたと先生から今日聞きました。
撮影したという事後報告でした。
えっ?普通事前に許可取りませんか?

今時、連れ去りや誘拐もあるし
新聞を見てかわいい子だと目をつけられて園に近づいたりストーカーしたり、それこそ誘拐とかされたらどうするの?と思ってしまいます。

年長さんの集合写真と名前が載るそうで、
細かくはまだ聞いてない(先生も把握してない)ですが、行く予定の小学校も載るのかなと。

撮影予定の事前連絡もなかったし、
許可もしていませんし、
その夕刊の毎年の恒例企画のようでしたが、
そもそも夕刊見ないのでその企画自体知りませんでした。

お兄さんお姉さんがいるママ友に聞いたら
そういえばうちの子も写真載ったことあるかもって
感じで、あまり意識されてなくて💦

さすがに嫌だったので、園長に放課後電話し
事前に教えてくれてたら検討もできたけどおかしくないですか?
今回うちは載せてほしくないですと伝えました。

園だよりに写真掲載許可の承諾を得てるので大丈夫かと思って報告してませんでした
と言われました。
いやいや、園内と園外って違うじゃないですか?
そもそろ見る人の規模が全然違う。
どこの誰かも分からない人にさらすんですよ。
先生方が新聞社に勝手に許可とってたらしいので、どういう認識なのかなと、ただただ不安になりました。

個人情報保護法とか誰も(先生も親御さんも)
考えないのかなと、
夕刊なんて見てる人も少ないでしょうけど、
載せたくない親御さんはいないのかなと疑問になりました。

いちお、撮影してしまったし、この件を聞いて
掲載を楽しみにしている親御さんもいるかもしれないと思い、うちの子だけ省いてもらっていいので
撮り直しできるか聞こうと思ってます。
幼稚園も対応考えますと言ってましたが。

息子が新聞に載ることにこんな拒否反応するのって
おかしいですか?
考えすぎなのかな?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には自分の子どもが新聞に載るのは嬉しいですが、そうじゃない人もいるので許可は必要ですよね。

先程まではそんなに気にすることなのかな?と思っていて、調べてみたところ、いろんな事情があるんだなと考え直しました🥲

ある若手新聞記者がうっかり園児を顔出しで掲載して、上司から「写っている子が仮に父親の家庭内暴力から逃れていたとしたら、どうする?」と投げかけられたそうです。

私もそこまで考えが及んでいなかったので、なるほどと思いました😂

ネットのニュースサイトにも注意が書かれているので、やっぱり事前に保護者に相談は必要ですよね。

• ゆっち

ゆっち

ネット記事などいろいろ調べて頂いてありがとうごさいます。

そうです、こういうことです。
    なのに、うちの園は先生や保護者もそこまで心配されないようで。。。田舎なのでなんの事件もない毎日ですしね。
    そういう意味では我が家(私達夫婦)は敏感すぎるかもとは思いますが。。。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので先生たちの危機管理能力も低いのかもしれないですね😭うちも田舎なので想像できます💦
    園内新聞掲載許可でてるから、公共新聞もOKかと思ったという言い訳は正直引いちゃいました…😱

• 11月18日
  • ゆっち

ゆっち

返信ありがとうごさいます。
    その後園長とも話し合いし、新聞社にも内容をちゃんと確認してもらい、掲載がどんな風かも教えてもらったらところ、
    園の名前は載るが個人の名前は載らないとのこと。
    また思っていたより小さいコーナーで写真も小さく、集合写真でかなり引きの写真かつモノクロのため、個人の判別もしづらいような写真だったので、今回は掲載許可しました。
    そういうことなら、ほんともっと早く教えて頂きたかったです。
    園に電話で対応をお願いした次の日、きちんと説明がなかったこと、事後報告になったことなど、お詫びのプリントが配布され、他に掲載NGの保護者さんの確認をしていましたね。

ほんとうちの園はいつも報告連絡が遅くてイラッとします。
    お話聞いて頂きありがとうございました。

• 11月22日