※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
子育て・グッズ

乳腺炎から3日経ち、熱と腫れは引いたがしこりが取れず心配。母乳外来でマッサージすべきか。乳がん心配。同じ経験の方いますか?

3日前に乳腺炎になり、熱と腫れは完全に引いたのですが、しこりがいっこうになくなりません…
赤ちゃんに吸ってもらっても搾乳しても全く取れません(>_<;)
これは母乳外来でマッサージしてもらうべきでしょうか?
大袈裟かもしれませんが、乳がん?ではないかと心配にもなってます。
同じような経験した方いらっしゃいますか?
ちなみに乳腺炎は3回目ですが、しこりが残ったことは初めてです…

コメント

のん

私もしこりがしばらくなくなりませんでした(^_^;)小林麻央さんのニュースとか見て心配になりますよね。
私も調べたら、柔らかくて手で押して動くのが乳腺炎のしこり。手で押しても硬くて動かないのががんだそうです。
私の場合近くに助産院しかなくて連絡してもすぐに見てもらうことができませんでした。そこでアドレスもらったんですが、葛根湯飲んで体を温め、血液の巡りをよくするといいとのことでした。私は葛根湯ですぐにしこりなくなりました◎

• はちこ

はちこ

ありがとうございます!!
    そうなんですよね…乳がんに関してはとても敏感になってします(>_<)
    一応、動いてるので乳腺炎のしこりっぽいかな…^^;

やはり葛根湯は効くんですね☆
    出産された病院で処方してもらいましたか?

• 10月14日
  • のん

のん

しこりが柔らかいようで、良かったです(^-^)
    いえ、すごい地方なので、何軒か助産院あるんですが電話しても来週まで診れませんとか、何度かけても留守電とかで…。里帰り前に診てもらっていた産院は赤ちゃん連れていっちゃだめで行けず(ノ_・。)
    夜、一件の折り返しの電話でのアドバイスだけでした(^_^;)

薬局で一番お得なもので効きましたよ◎しこりなくなっても一週間位飲み続けるといいそうです!
    私はもう一週間程飲んだんですが、体冷えたり乳製品とりすぎたかなって時は葛根湯飲んで、今のところ順調です。

• 10月14日
  • はちこ

はちこ

ちゃんと読んだハズなのにごめんなさい(>_<)
    産院で赤ちゃん連れNGなんてとこもあるんですね(´ヮ`;)
    ドラッグストアでも購入出来るんですか☆
    とりあえず葛根湯飲んで様子見てみます(^-^)
    のんさんみたく、体冷えたり乳製品、油物、甘いもの摂りすぎた時にも飲んでみようと思います!
    ご丁寧なアドバイスありがとうございました(ˊᵕˋ)
    乳腺炎はなったことある人にしかわからない辛さがありますね(‐д`‐ll)

• 10月14日