※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

明日から2泊3日で実家に帰る事を義母に話しておくべきか悩んでいます💦実…

明日から2泊3日で実家に帰る事を義母に話しておくべきか悩んでいます💦

実家は隣の県で、義実家は同じ県の隣の市です。

先週の事、元々明日から実家に帰りたいと思っていて、実親に仕事の都合をつけてもらっている最中でした。
義母から土曜日にこっちのホテルに泊まる予定があるからその時に娘と遊びたい、あわよくばホテルに一緒に泊まらせたい、という話をゆるーくされて、まだ実親の都合も分からずだったのでそうなんですねー、とだけ答えて流していました💦

実親の仕事の都合がついたので帰ることにしたのですが、一言言っておいた方が良いですかね??😅
話の流れ的に、
義母:無理かなー??
私:んー、そうですねぇー、ははははー笑
と誤魔化した感じになってしまってるんですが、、

わざわざ実家に帰ります!と言うのもなぁと思って義母からまた話をされたら話そうと思っていたらもう明日になってしまいました💦
土曜に連絡が来そうな気もするんですが、事前に話した方がいいですかね??😅
話すとしたらどう切り出したら良いですか??😅

コメント

okome

義母との関係性によるかなとは思いますが、私ならわざわざ言いません。
義母の来訪について、誤魔化しつつも否定的な返事してますし。

実家に帰ってなくても、当日に言われても困りますし😂はっきりしたアポないですし、アポなし訪問は拒否します。
行き違いがどうしても心配なら、夫に「前に土曜にこっちくる予定あって、その時娘に会いたいって話出てたけど、もう土曜予定あるから。」みたいな牽制しといてもらうかなって感じでしょうか🤔

• ぴ

返信ありがとうございます!
    そうですよね!
    わざわざ言うのも何か変ですし、とりあえず何も言わずにいようとおもいます☺️✨

旦那はうちの親が会いたいって言ってるなら実家帰るの来週にずらせば?って言ってたので頼み辛いです😭
    上手く間を取り持ってくれる旦那ならありがたいんですけどね💦

• 11月19日
  • okome

okome

ぴさんが気を遣える人だから気になるだけで、気遣い出来ない人はそんな事考えもしないですし☺️鈍感装って何も言わずに実家帰りましょ✨

旦那さんそんな感じなんですね|ω・`)いや、なんでそっちに予定合わせなあかんのじゃ💢って思うタイプなので、イライラしちゃいました😂
    うちは、義母がよく勝手に予定押し付けてくるので、ほぼ断らせてます😂

• 11月19日
  • ぴ

そんな風に言ってもらえて嬉しいです☺️✨
    そうですね!しれっと帰ってみます😂

私もイラッとしちゃいました!笑
    うちも当日に今日家いるー??って連絡してくる義母なので、、なので今回も土曜とか日曜に今から家寄っていい??と言われそうで😅
    でも、言われたら土日共に予定があって家に居ませんって言おうと思います😂

• 11月19日
  • okome

okome

色々気付いちゃうと気になりますよね😂敷地内同居で色々あり、今では鈍感と思われても、わざとってわかってもらってもどっちでもOK🙆‍♀️の気持ちで過ごしてます😂

家に居てもお招きする気分じゃないのでお帰り下さいって感じですね😂先に予定入れたもん勝ちです✨
    私は敷地内同居なのに堂々と居留守(LINEも未読スルー)使うので、予定ありますって返事してあげるだけで素晴らしいです🥺

• 11月19日
  • ぴ

敷地内同居なんですね💦
    それくらいの気持ちで過ごさないとやってられないですね😂

ほんとそれです😂
    私もokomeさんのように強い気持ちを持とうと思います!!😤笑
    なんだか勇気づけられました!
    お話し聞いてもらってありがとうございました😊✨

• 11月19日
  • okome

okome

私はいつでも深い溝作ってもいいと思ってるので😂嫌な気持ちになりながら気を遣うのは自分がしんどいだけですしね!

自分本位に行きましょう✨お子さんもお母さんの笑ってる顔の方が好きですし☺️いい週末をお過ごし下さい😊(もう半日くらいで終わりますが💦)

• 11月21日