※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の長男がやりにくいと感じる保育園の様子について相談。イヤイヤ期で指示通りにくい、食事や行動にも問題あり。弟が生まれても長男優先でストレスか。どう接したらいいか悩んでいる。

1歳8ヶ月の長男、先日保育園の個人面談がありました!この1ヶ月やりにくさが際立っているとの事。学年では3月生まれのため1番年下で4月生まれの子はもうとっくに2歳、うちの子が2歳になるとすぐ3歳になる子もいるという中で、最近は皆だんだん落ち着いてきてる中うちの子が1人際立ってやりにくさが目立つそうで、2歳前のイヤイヤ期で1番やりにくい時期と言うのもあると思うけど、指示が通りにくいと言われました!保育園では作品作りなどはしっかりみんなと出来るらしいです、ただやったらダメ!とおこられても、またすぐ同じ事をしたり気に入らなければ泣き叫ぶ、お昼寝の時はだいたい皆お布団に入ると寝る子達ばっかりみたいで、うちの子は先生が1人付きっきりで寝かしつけないと寝ないみたいです!家では、今までなんでも食べていたのが最近は食むらがすごくいらないものは全部くちからだす、おなかいっぱいになると食べ物で遊び出す、ご飯中椅子に立っておっちんして!と言ってもおっちーんと言って座るもののすぐ立つ、外にいる時は手を繋いでくれずアチコチ好き放題歩き回る、歩きたい時に抱っこしてると下ろせとなく、など他にもいろいろありますが、これはイヤイヤ期なんでしょうか、、、それとも発達面でなにかあるのでしょうか、、、前まで通ってた指示も最近は通らないことがおおいです!弟と年子という事もありヤキモチやストレスもあるのかな?とも思うのですが、次男が生まれてからも長男優先でなんでもしてきました!今もそうです!長男にどう接してあげたらいいかわかりません。同じ経験された方おしえてほしいです。

コメント

いちご

春や夏生まれの子がイヤイヤ期が落ち着いてきてる分、お子さんが特にやりにくいと目立ってしまうのかもしれませんね😣
もうイヤイヤ期入ってますよね🤔
でもこれからイヤイヤ期の子供ならあるあるの行動なので、イヤイヤしてる時は共感したりイヤイヤが落ち着くまでスルーしてみたりしてなんとか落とし所をつけるしかないですかね😩

• ☆

やっぱりそうなんですかね。
    イヤイヤ期入ってます!頑張って乗り越えるしかないですよね😭😭

• 11月18日
れいちぇる🦕

まだ1歳8ヶ月ですよね?みんなこんなもんだと思いますよ。うちの2歳児もこんな感じです。
周りがもうすぐ3歳になるような子たちだから目立っちゃうんでしょうか…。
保育士さんなら月齢の違いも考慮して見てくれるものだと思うし、やりにくくてもそれをなんとかするのがプロでしょ?と思ってしまうのですが…。

うちの子はイヤイヤ期だから仕方ないと思って、危険な時以外は極力本人の気がすむようにさせてます。しつけとかお行儀はイヤイヤ期が終わってからでもいくらでも教えられるので。

• ☆

こんなもんですかね?😭
    個人面談の時に保育士さんに、生まれ持った何かがあるんかなぁ?と、遠回しに発達面のことを言われた気がしてモヤモヤしてました💦
    息子の従兄弟4人もみんな同じ保育園で、全然大変さ違うねぇ!と比べられたり。
    なんか安心しました!色々調べると余計落ち込んでしまって。ありがとうございます😭🙏🏼

• 11月18日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

先生…そういう発言は慎重にしてほしいですね…。
    質問と補足を見る限り、うちのイヤイヤ期息子も保育園に行ってたらこんな感じだろうな、と思いました。

気になるようなら、他の先生や園長先生に「こう言われたんですが、息子の様子はどうですか?」などと相談してみるのもひとつかもしれません。

• 11月18日
  • ☆

そうですよね😭やっぱりイヤイヤ期ですかね?
    今日保育園から帰ってきて、いつも以上に長男と遊んで笑っていつもならダメ!と怒る所もこれじゃなくねこれしよ?と言い方に変えて穏やかに接していたらびっくりするほど1回も泣かずわがままも言わず、最近はご飯もいらん!ってする事ばっかりだったのに1口1口食べるたんびに褒めてみたら全部ぺろっと完食してくれました🥺

• 11月18日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

ダメって言うとよけい頑固になって怒りますよね。うちもそうです。
    下のお子さんがまだ赤ちゃんなのに大変ですよね…。でもお兄ちゃんにとても丁寧に接していて素晴らしいです✨

そのうちイヤイヤ期が終わる時が来ると信じてお互い頑張りましょうね😊

• 11月18日
  • ☆

どこもそうなんですね🥺
    もー2人同時泣きされたらお手上げです。
    いえいえ私なんてまだまだダメママです😭

はい!本当に気が楽になりました!ありがとうございます☺️お互い頑張りましょう👍🏽

• 11月18日

文を読んでいて、息子の姿が思い浮かびました😂
特に 気に入らないと泣き叫ぶ というところが…もう手に負えない時もあります。笑
そんなもんだと思ってました😭😭

オムツ替えとかも嫌がり、カオスです…

• ☆

やっぱりこの時期はどこもそうなんですね😭😭
    すごいわかります!こっちが泣き叫びたいわって時ばかりです😅笑

色んなママさんにコメント頂いてスッキリどころか安心してこの子はこの子のペースで落ち着けばいいっかって思えました☺️

• 11月18日