※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ豆
ココロ・悩み

結婚後の苗字変更について、旦那さんと相談中。変更方法や期間、周りの反応を知りたいです。

結婚後の苗字変更について
義母との上手くいかず同居から別居になったこと、別居をきっかけに実家の苗字を継ぎたいと思うようになったことで、私の旧姓に家族で変えられないかと旦那さんと相談中です。旦那さんも真剣に考えてくれています。本当に感謝しています。
変更方法は色々調べて大方分かったのですが、もし、こちらで結婚後にご家族で苗字を変更した方がいらっしゃったら、変更の方法や変更にかかった期間、変更前後の周りの反応など差し支えなければ教えてください。

コメント

ゆう

夫婦で、ママさんの旧姓になるのとママさんだけが旧姓を名乗るとでは違うかもしれないですが、私の友達が婚姻届を提出する時に手続きをして夫婦別姓です。
婚姻届を提出する=その時に使用する名字を名乗るという扱いになりますので自分の判断だけでは出来ないと思うので一度離婚をして再度、婚姻届を提出しママさんの姓を使うというのが一般論かと思います。この方法だと戸籍にも離婚歴は残ります。また、場合よると家庭裁判所とかにも行かなければならない事もあると思いますよ。

• ひよこ豆

ひよこ豆

夫婦別姓(事実婚となるのでしょうか)は今のところ考えていなく、夫婦と息子みんなで私の旧姓にできないか考えています。(言葉足らずですみません(_ _))できたら裁判所で氏の変更申立てをして許可されるのが理想ですが、やも得ない理由にはならないだろうなと思い、ゆうさんがおっしゃるように一度離婚してから再婚か、養子縁組も考えているのですが、まだじっくり話し合いしてます…

• 11月18日
  • ゆう

ゆう

そうですよね、家裁に申し立てをするにも旧姓に戻す理由が安易に感じられてしまいます。私は同じ経験したことないので詳しくわからないですが、旦那さんは一度離婚してからの婚姻届の提出は反対されてるのでしょうか?また、ご実家には相談されたりしていますか?ママさんとご家族が幸せに生活できますように。

• 11月18日
  • ひよこ豆

ひよこ豆

旦那さんも全ての方法で一緒に考え悩んでくれています。実家には一度だけ話しましたが、父に旦那さんの苗字でいてほしいななんて言われてしまいまして(笑)最近は結婚後に苗字を変えたいなんて思うのはおかしいのかなと思ってます。モヤモヤしたままにはしたくないので、これからも旦那さんと話して行きます。ありがとうございます(_ _)

• 11月20日
転勤ママ

理由は違いますが、友人の結婚前の話で…友人の旦那さん家族が苗字を変えてました‼︎

お父さんが退職後、子供達(旦那さん含)も成人後、お母さんの苗字に家族全員変えたそうです。
お母さんの実家が農家で、継ぐ人が必要となり、お父さんも農家で頑張る気もあり変えたそうですよ!

家族総員の同意があれば、ひよこ豆さんのご家庭の理由が安易に感じる事はないと思います‼︎

• ひよこ豆

ひよこ豆

実際に変えた人がいらっしゃるのを聞くと、変えたいなとより思います。ご友人の旦那さん家族はどのように変えたのでしょうか。
    夫婦での話し合いで変えようと決まった場合は親族にも順次話していかなきゃなって思ってるので、同意が得られればいいなと思います。

• 11月20日