※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

2歳2ヶ月で日中家でのトイレはほぼ完璧にできてます。下の子産まれたら…

2歳2ヶ月で日中家でのトイレはほぼ完璧にできてます。


下の子産まれたらオムツ2種類買うのも、
持ち歩くのも大変だから
なるべく早くオムツを卒業したくて頑張ってます。

なのに旦那はほぼ無関心。
旦那が寝かしつけ担当で2階に上がる際に
トイレ行ってからベットね。と
何回も言ってるのに出ないって言ってるから!と
トイレに座らせてもくれません。
寝る前にトイレに行くという習慣をつけたいのに。

私が入院中トイトレがリセットされそうで怖い。
歯磨きも丁寧にしてくれるかな。
ただただ不安しかありません、、、。

でも、そこで口出すと
やってるよ。じゃあ自分でやれば?と言われ、
娘はパパと寝たい。パパが良いと言ってるのに。

それ以外は遊びに付き合ってくれたり、
文句はないんだけどなぁ。
トイトレと仕上げの歯磨きだけ頑張ってほしい。

ただの愚痴でした。

コメント

みくろん

わかります。その不安。
トイトレがそんなに早く進んでるなんて!凄いです💕

うちの旦那も基本的には子育て協力的です。が、自分のやり方?じゃないと嫌なのか、〜してね。と教えても、素直にしようとはしません。
今私はつわり真っ只中で、いろいろとお願いすることが多いのですが‥なんならこの寒い時期に、風邪引くと悪いからちゃんと湯船にお湯をはって入れてねとお願いしても、多分シャワーで済ませようとします。歯磨きもわかります。絶対丁寧になんてしてくれません!!
ずっとこれまで母親のやり方でしてきているんだから、それを真似てくれたらいいのに。と思うのですが。
本当に心配になりますよね!
そして、プライドが高いっていうのが1番の問題です💦

どんどん愚痴って少しでもストレス解消しましょう!
元気なあかちゃん産む事が第一です☺️❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    トイトレは一歳すぎからウンチを
    トイレでさせるようにしてたら
    なんとなく出来る様になってました!
    娘の飲み込みの早さに感謝してます🥲

    そうなんです。
    プライド高い癖に完璧にやってくれないし、
    義母、義父などには育児を知ったかで話してて、
    それやってるの私だし。話聞いて少しかじったくらいで
    自慢げに話してんじゃなねーよって
    心の中で思ってます😂😂

    お風呂わかります😭😭
    めんどくさいからシャワーで済ませて、
    保湿もちゃんとしてる?って感じで、、
    口出すとやらなくなりそうなので、
    シャワーも保湿も1日置きに私がやってます。

    あと少しで出産で
    産まれてからも頼ってしまうし、
    改善して欲しいものです😭

    • 11月18日
  • みくろん

    みくろん

    返信ありがとうございます☺️

    そうなんですね!すごい!
    ウンチから早くトイレでできる様になるとトイトレもすんなりと聞いたことがあります✨うちの娘はまだまだ取れそうにありません😅

    そう。プライド高いのに完璧に出来ない‥そうなんですよ!完璧までいかなくてもせめて、いつもと同じようにしてくれたらいいのに、全く自分のやり方でやろうと‥
    あーむかつく!←
    自慢げに話すのほんとわかります!うちの旦那もですよ!

    本当に改善して欲しいですよね!!!まずママのやり方をちゃんと見てほしいですね!!

    • 11月18日
ぬこたそ

すごいですね、もうそこまで来てたらあともうちょっと💓
でも出産までに完璧に仕上がってても、下が産まれたら赤ちゃんがえりがてら一時的にオムツに逆戻りなんてこともあるあるです。
どんなにご夫婦で一生懸命取り組んでても起きうることです。
きっと産まれたら寝不足も相まってもっとイライラしてしまうでしょうし、もしトイトレが上手く着地できなかったとしても「ま、赤ちゃんがえりもあるよね」ぐらいに受け止められるといいですね〜💦(旦那さんにイライラしてたらキリがないので論点をずらす感じで☠️)
歯磨きは、将来の心身にも関わることなのでわずか数日なら頑張って欲しいところですが。。。

我が家は上の子2歳のお誕生日の3日後に下が生まれていて、トイトレのトの字の状態もないところからスタートしたのでオムツ2種類生活が半年ほど続きました。
なんなら今でも夜のオムツは取れてません🤣
こればっかりは本人の意思ではコントロールが効かないみたいで身体の成長待ちです。
しかし上の子スリム+下の子スクスクで、結果的にいま同じサイズのオムツ穿いてます!笑
そんなこともあるので、場合によっては「いつまでも2種類買い続けなきゃいけない」ってこともない…かも?
よそのおうちの年の差オムツ事情を聞いて少しは心がほぐれたらいいなと思い、個人的なことを書きました。
あまり参考にならなかったらごめんなさい💦